左右のチョコレート嚢腫と腺筋症の治療について

person40代/女性 -

現在47歳(昨年末まで不妊治療)

チョコと腺筋症の大きさを小さくするため一度レルミナを服用。チョコは3-4センチ、子宮も正常範囲内になったので不妊治療をしましたが陰性、昨年終了しました。
今後は、自身の体を優先すると決めてMRI、採血をしたところ
・右チョコレート嚢腫 約8センチ。子宮と卵巣が接しているようで鈍痛有り。
・左チョコレート嚢腫 2つに分かれているとのこと。大きさは聞きませんでした。
・子宮はおへその下あたりまでの大きさ
・CA125 247
・CA19-9 40.1
その場で手術をすすめられました。閉経まで投薬で乗り切ることを考えていたので、パニックになり保留状態です。医師にその旨伝えましたが閉経まで5-8年あること、卵巣癌の懸念、癌については自分だけはならないと考えないように、腎臓などへの臓器負担の話をされましたが恐くてこれ以上聞けませんでした。今はとにかく小さくする為にレルミナを服用開始しています。

いくつか質問があります。
1 手術せず投薬、定期検査で閉経までいくことは可能ですか?チョコは閉経後でも癌化しやすいですか?
2 手術した場合、やはり両卵巣、子宮の全摘出になるのでしょうか?正直不妊治療からの気持ちの切り替えが出来ずふみきれません。今後妊娠は望めないことは分かっていますが、臓器を失う事への失望感があります。
3 手術後の後遺症にも不安を感じています。更年期障害、癒着といったものになるのでしょうか?他にどういったものがありますか?それらは改善されていくものですか?

残せる臓器なら残したいという気持ちがある一方、命優先だなあと言い聞かせて答えの出ない日々です。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師