横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

1か月の子、睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1か月と19日の子どもがいます。 睡眠について、いくつか気になることがあるので相談させていただきたいです。 ・睡眠時間について 今まで授乳やおむつ替えは記録していましたが、睡眠は記録しておらず、アプリを新しくしたタイミングで睡眠を記録し始めました。 そこでやっと気づいたのですが、ちゃんと寝ているのが8〜10時間ほどしかありませんでした。 あとはうとうとするか、起きています。 1か月を過ぎた頃から、お散歩に行って外に慣らしたり刺激があった方がよいとおもっていたので、8時間ぐらい寝た時点でお散歩に連れ出してしまっていました。 そこからはあまり寝ない、寝てもうとうと、または抱っこで数十分寝る、ぐらいしか寝ていないと思います。 ここ2〜3週間はそんな生活をしてしまっていると思います。 あくびもよくしていて、調べたら睡眠不足と出て来て不安になりました。 睡眠不足になってしまっていることで、発達などに悪影響ありますか? 発達以外に悪影響あれば教えてください。 ・ビクビクについて 寝ている時に、体全体がビクビク痙攣したり、笑い声のような泣き声のような(エッエッエッ)声を出しながら体全体が揺れることがあります。 何か病気だったりしませんでしょうか。 睡眠不足に関係がありますか。 ・腕枕について 1人で寝られないようですぐ覚醒してしまうため、腕枕をして添い寝しています。 腕を抜ける時は抜くのですが、どうしても寝てくれないときは赤ちゃんを横向きにし、腕枕で寝かせています。 腕枕をすることで、赤ちゃんの血流が悪くなったり、頭の形が変わってしまったりすることはありますか。

4人の医師が回答

痰のからみについて

person 乳幼児/女性 -

生後16日の新生児です。 4日ほど前から痰が絡んだような咳払い?やうなりをします。 はじめのうちは夜~朝方だけ痰が気になる状態だったのが、だんだん日中ベッドにいるときも数分~数十分寝る→苦しそうに痰の絡んだような咳払いやうなり、ちょっとむせたりいきんだりする、の繰り返しで、前よりひどくなっているように感じます。 気のせいか、口の中のよだれが前より粘っこい気がします。 げっぷをなかなかうまく出せないので、うまく出なかった時は授乳後しばらくたて抱きにし横向きに寝かせています。(たて抱きにしてる時は苦しそうにせず寝てます。)ベッドに寝かせるとだんだんと背中を反り、寝たり苦しそうにしたりの繰り返しです。 赤ちゃんはよくゼコゼコいう、と聞いたのですがこれが普通なのでしょうか。苦しそうで放っておけません。 初めての子で心配だらけです。 ちなみに、今日沐浴の後の3時間ほどねんねしたのですが、このときはぐっすり寝てました。が、いったん起きてゼコゼコが始まると寝る→ゼコゼコの繰り返しが止まりません。ベッドは頭側をやや高く斜めにしてみましたがあまり効果がわかりませんでした。

1人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんの姿勢、首や腰の負担について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の赤ちゃんの姿勢についてです。 日中、寝かせて(横になって)いても赤ちゃんが目が覚めているときは手足をバタバタしていて、抱っこすると笑顔で大人しくなります。 1日2~3回、5~10分程度うつ伏せの練習をしていて、最初の1分くらいは頭が上がる感じです。 首と体を支えると座ります。 ●寝転んだ状態で手足をバタバタさせるのは、筋トレになったりするのでしょうか? ●首や腰が据わる前に、座るのは良くないですか? ‐首は私の肩にもたれているので、支えている状態です ‐私の太ももに横向き、私の太ももを跨ぐ格好、私の両足の間に向こう向き、で座ります ‐腰が据わる前に座らせるのは、腰に負担がかかり、「身長が伸びなくなる」「猫背になる」と母に言われました ●赤ちゃんの脇の下を両手で抱っこして支えると、両足で突っ張ります。 立たせている状態ですが、早すぎますか?腰が据わってからが良いのでしょうか? ‐赤ちゃんは笑顔なので、嫌がっていないと判断しています ‐「早い時期にやるとO脚になる」と言われました ●2ヶ月半で縦抱っこ、座る、立って遊ぶのは首や腰の負担になるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)