気管支炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CT検査で肺に数箇所、影があると言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11月、副鼻腔炎から発熱し、その後声が出なくなり、継続して、声枯れがひどく、声帯結節や声帯炎にもなったため、毎月くらいに耳鼻科へ行き、ファイバースコープで観察してもらっています。喘息もあり、呼吸器科にも通院しています。 昨日、耳鼻科に行ったところ声帯炎はそんなでもないが、声帯の先にたくさん痰らしきものが見えるから、かかりつけの呼吸器科へ行くように言われました。ひとまずその症状を抑えたいとのことで抗生剤やトラネキサム酸が出されました。 痰は確かに出ますが、白い痰で、咳はたまに出ますが、エナジア高用量を服用しておさまっているかんじでした。 喘息の薬もなくなったので本日呼吸器科へ行き、耳鼻科の先生の見解を伝えると、胸のレントゲンとCTを撮ることになりました。 1月の健康診断、5月の循環器科でも胸のレントゲンは撮っていますが何もありませんでした。 今日も胸のレントゲンには何も写っていませんでしたが、 CTでは数箇所に影がありました。 肺に炎症が起こっている可能性とのことでひとまず耳鼻科の抗生剤を飲んでみて、1ヶ月後に消えてるか、大きくなっていないか、経過観察となりました。 肺に影とのことで頭が真っ白になり、どうすれば良いか分からず、そのまま帰宅しましたが、肺がん?と考えて怖くなりました。 以前から後鼻漏だと思っていたのが実は気管支からの痰だったのかなぁ。 そうひたら、だいぶ前から肺に影があったことになるの? …と色々と考え、パニックです。 CTで肺に影があったら即肺がんかと素人は考えますが、 経過観察でいいのでしょうか。 もう何も考えられなくなって、影の大きさを聞くことも忘れてしまって、こちらの先生方が判断できる材料は何もないのですが、もう恐怖に陥り相談させていただきました。 ある程度の大きさだったら、さらに検査が必要と、先生は言うのでしょうか。 経過観察というこの時間が、しんどいです。

2人の医師が回答

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

子供 副鼻腔炎の長期治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児です。11/10の朝方に突然鼻が全部詰まってしまい(今までの鼻づまりとは違う感じ)鼻水をかんでも全く出ず、奥にある感じが続いたので、翌日11日に耳鼻科を受診した所、【これは辛いねー】【黄色の鼻水いっぱいつまってるね】と言われ、鼻洗浄と吸入とネブライザの処置をし、セフカベンピホキシルを5日分処方されました。吸入してから鼻水は通り、真っ黄色の粘度の高い鼻水が出るようになりました。それに加え 味覚臭覚が一部をのぞきありませんでした。 薬を飲み終えましたが全く改善されず、左の目の上と頬に痛みが出たため 再度耳鼻科を受診し、前回と同処置をし、レントゲンを撮りました。すると おでこまでは膿はありませんでしたが、鼻の奥にたくさん鼻水が詰まっていて、重症の副鼻腔炎と言われました。 そしてオラペネム6日分処方されました。 本人は3歳前から気管支喘息持ちで、アレルギーもあるため、その頃から小児科に通院中でロラタジン、モンテルカストを服用中です。 耳鼻科受診の際お薬手帳を見て先生に、【ロラタジンの用量が足りてない】と指摘され、薬剤師さんにも確認してもらったところ、7歳の量のままとのことで、耳鼻科受診3日後に小児科に行き、ロラタジンの用量を変えてもらいました。 オラペネムを飲み切り、症状がなくなった11/28に耳鼻科を受診して鼻の状態を見たところ、とてもキレイになっていました。 その際に 長期で治療する様に、クラリスロマイシンを3ヶ月分処方されましたが、今は症状がない事と、ロラタジンやモンテルカストを飲んでいることからためらってしまい、まだ飲ませていません。 また抗生物質を飲むのも抵抗があります。 1、この場合服用は必要でしょうか? レントゲンは一度しか撮っていません。 2、それと、副鼻腔炎になったのは、ロラタジンが足りなかったからと言う原因もあるのでしょうか? 長くなりましたが よろしくおねがします。

2人の医師が回答

7月から食欲不振が続き、食べると胸に違和感があり気持ち悪くなる。ひどいときは耳鳴りや目眩も現れる。

person 40代/男性 -

40代の兄の症状です。食事を摂ると吐き気や目眩など、体調が悪くなる状態が続いているのをどうにかしてあげたいです。そこで以下のことを相談したいです。 1.何科を受診すべきなのか 2.どういった病気が考えられるのか 3.家でもできる対策がないか(良い食べ方など) 7月に屋外で作業をした後、30分程度してから気分が悪くなりました。その日から食べると胸に違和感があり、食べる量が明らかに減りました。8月からはずっと食欲がなく、1食あたりのご飯は半膳未満でした。強弱に差はありますが毎日のように腹部や胸部(鳩尾より上部)に痛みが現れるようになり、食事は少しでも多く食べると吐き気が現れるようになりました(嘔吐はなし)。10月には2回、力仕事をした後に顔面蒼白となり吐き気と目眩、動悸が現れています。12月に入ってからは1時間半程度座ってから立ち上がり、トイレでの排尿後にも気分が悪くなることが2回ありました。そして、昨日は食事(アルコールはなし)の途中で吐き気と目眩、耳鳴りが現れ、10分ほど吐こうとしていましたが唾しか出せず、そのまま自分では立っていることができなくなりました(意識はあり)。1時間ほど横になって症状が落ち着いてきましたが、今日も多くの時間で気分が悪く、胸部にも弱い痛みが続き、日中は調子がよい時に体を起こして食事をとったり、テレビを見たりして過ごしていました。 体重は6月からこれまでに13kg減少しています。 これまで9月に胃カメラでの検査を受け「胃は綺麗だけど、強いて言うなら逆流性食道炎の症状はある」と言われ、タケキャブ錠20mgとガスモチン錠5mgを毎食後に継続していましたが、今月の診察で胸の痛みについても伝えたところ「逆流性食道炎の症状ではない」と言われ、受診は終了しています。 既往として気管支喘息があり、レルベア100やモンテルカスト、ピタバスタチンを処方されています。

2人の医師が回答

鼻水と咳が2か月程度続いています

person 乳幼児/女性 -

【概要】 ・今年の4月上旬から保育園に通っています。 ・年齢は1歳半(4月時点では1歳4か月) ・4月下旬くらいから、約2か月間鼻水と咳が続いています。 ・熱はなく、保育園もほぼ休むことなく登園しています。 【症状】 ・痰が絡まったような咳です。ずっと咳をしているわけではなく、朝起きた時に比較的多くしますが、日中は1時間に1-2回といった程度です(厳密には数えていません)。たまにひどく咳き込んでしまうこともありますが、まれです。 ・鼻水は適度の差はありますが、改善・悪化を繰り返しながら、ずっとでている感じです。透明の時もありますし、白っぽい時もあります。 ・熱は何日か37度前半はありましたが、高熱は一度もでていません。 ・基本的にずっと機嫌はよく、いつも元気に遊んでいます。 ・鼻水、咳ともに良くなって、そろそろ治ったかなというタイミングでまたひどくなる、というのを繰り替えています。 【通院】 ・近所に小児科が3つあり、休診日がバラバラということもあり、3つに何回かずつ通院しましたが、いずれの医師からも、「保育園に入って、繰り返し新しい風邪をひいているだけの可能性が高い」と言われています。 ・気管支や肺の音はきれいで、中耳炎等にもなっていないというのは確認しています。 ・鼻水、咳の薬を処方されています。 【質問】 (1)このようなことは、保育園に通い始めた1歳児には、割とよくあることなのでしょうか (2)別の病気の可能性はないのでしょうか (3)弱い薬とはいえ、薬を何か月も飲み続けていいものなのでしょうか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳半、就寝時のいびきと鼻詰まりが気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今週2回ほどかかりつけの小児科に行って診てもらっているのですが、睡眠時の鼻詰まり、いびき(たまに痰咳)があまり良くならず、今週末に違うアレルギー科がある小児科に診てもらうべきか悩んでいます。 経過は以下に記載します。 *1ヶ月くらい前に風邪をひき、痰絡みの咳がずっと少し残っていたが、8/31の朝から鼻水と痰絡みの咳がまた強くなる。日中もそこそこ咳をしていた。 *特に寝てる時が強く、鼻水が原因で寝てる時も呼吸が苦しそう(呼吸が早い)寝てるけどずっと浅い感じ。 夜中に熱が38.2保育園では手足や溶連菌がいたり、風邪は流行っている。 *9/1の朝37.1病院受診。 喉が少し赤く、胸の音が少しヒューヒュー言っている。1回じゃ喘息の診断は出ないが、心に留めておいた方がいいと言われる。 *夜は37.3 よく寝れている印象。咳も減った? *9/2 朝36.9 昨日微熱だったため、念のため保育園お休み。元気。昼寝せず。日中は37.1とか。夜中いびきが気になる。鼻が詰まってる感じ。何度か起きる。 *9/3 朝眠そうで転がってる。朝ごはん食べさせるもねみぃと言って途中で寝てしまう。 保育園行けず。再度病院受診。熱は36.5 *起きてからは元気なことから、昨夜よく寝れなかったんだろうという診断。胸の音は半分は綺麗だが、半分はまだ何かが引っかかるような音がするとのこと。 *たまに耳が痛いとも言うので診てもらう。耳垢で見ずらいが少し赤く軽い中耳炎気味かもと。 *中耳炎の抗生物質とアレルギーにも効く気管支を広げる薬を追加で処方される。 *寝てから数時間後、泣き起きる(半分寝てる)鼻がだいぶ詰まってそうな感じ。(お鼻で吸いたいけど吸えない)頭を少し高くしてトントンしてたら寝る。今日もいびきが気になる。寝言で何回か耳が痛いという 22:30〜2時間くらい何度も寝返り。 長くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

うがいの時に出る血痰?が一年近く断続的に続きます。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 昨年9月から、うがいの時に断続的に血が混ざります。 咳はありません。 経過 昨年9月に片側の副鼻腔炎になったが12月には完治。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがい、時々日中のうがいの時。 この間、耳鼻科にて11月は上咽頭からの出血あり、12月はカメラでは出血源なし、最終的に副鼻腔炎も治り鼻が原因ではないかもと。ただすでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、耳鼻科、呼吸器内科では様子を見るよう言われた。念の為1月に気管支鏡検査も異常なし。 その後、年末に風邪をひいて別の耳鼻科受診し、やはり血痰という意味では鼻カメラも異常なし、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り異常なし。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われていた。その後も月に数回同様の症状が続く。 5月、子供も鼻づまりがあり別の耳鼻科で一緒に鼻カメラを受け、慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性があると言われた。しかし、定期的に受診しているかかりつけの耳鼻科では2週間後に鼻カメラをして上咽頭炎ではないと思うと。 歯科も昨年12月に受診して、軽い歯肉炎は血痰の原因にはならない程度、胃カメラも年末問題なし。 5月末の鼻カメラ後、6月は同様の症状あり、7月は血痰なく、鼻カメラは3ヶ月受診ない状態。 先週と昨日、少し喉の痛みを感じて昼間うがいをすると、赤い小さな塊が水道に流れた。喉の痛みは軽くの翌日には治る程度。 因みに5月から右胸の痛みがあり肋間神経痛として整形外科に通院中。その診断のため6月に内科で胸部レントゲンを受け異常なし、また昨年11月血尿もあり泌尿器科にも受診したりもあり、かかりつけの内科の先生が念の為と出血しやすい病気がないかと血液検査をしてくださりこちらも異常なし。 かかりつけの耳鼻科には3ヶ月ぶりに受診するつもりですが、また問題ないと言われるのかなと… ご質問です。 1.近く呼吸器内科にも再度受診した方がよろしいでしょうか?このように断続的に血痰が続く場合、耳鼻科以外の受診や検査、特に肺?、についてはどうすればよろしいでしょうか?受診のタイミングや、CTなどの検査内容や頻度について教えてください。 2、他に受診が勧められる診療科、可能性のある原因があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)