狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺がんホルモン療法とスタチンの併用について

person 60代/男性 -

 26年1月未の生検で前立腺がん(検体3/12が陽性GS4+5)の告知を受け、3月9日にステージ2が確定、16日よりMAB療法(リュープリン)を行っている者です。PSAは1月の検査で2.8(フィナステリド効果で実効値5前後)です。今後、重粒子線治療に進む予定のものです。  ホルモン療法開始から3週ほど経過しましたが、多少の筋力低下は感じるものの、 他に気になる副作用はなく、健康に過ごせてます。  ホルモン療法の副作用として、「心血管リスク」を、当初より心配しています。 というのは、狭心症によるステント残置術を2018年以降計3回行っており、心血管が自身最大の弱点となっているからです。  ところが過去15年間でLDLコレステロール値が140mg/dlを越えたことは、健康診断上1度しかなく、治療を要するほどの高脂血症ではないと言われながらも、発症した狭心症なのです。ただし、心筋梗塞発作の既往はありません。  ホルモン療法用の薬剤には、大抵のものに副作用として心疾患リスクが謳われておりますが、それが現実化するとしたら、私のような既往症の持ち主ではないかと懸念しております。  運動の際の動悸、息切れ感を気にしながら生活していますが、今のところ、目立った変化はありません。しかし、変化が起きれば、カテーテル手術以外には回復手段がないわけですから、未然に食い止めたいと思うのは自然だと思います。  現在、高脂血症対策として、「エゼチニブ」の処方を受けておりますが、これを、スタチンに替える措置を思いつき、ネットを眺めたところ、ホルモン療法の効果を長期間継続させるエビデンスもある模様なので、適切な措置ではないかと考え、前立腺がんを煩う以前からの主治医(エゼチニブを処方してもらっている)に相談したところ 「予防措置的なスタチン投与は、保険医療としてルール違反」 だということで、処方を断られてしまいました。  LDLコレステロール値が140mg/dl以上がスタチン処方の目安のもようです。 しかし、過去10年の既往履歴から判断すると、私のような患者にはスタンダードタイプのスタチンぐらいは処方されたっていいんじゃないかって思います。  専門医の皆さんのご意見として、私の判断に誤りはないか、また、正しければ医療機関への交渉術をご指導頂ければ、助かります。

2人の医師が回答

歯を削られて、補正できるかどうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

なにかと各科のことでお世話になり、大変、参考になっています。 今日は「歯科」のことについて問い合わせたいのですが、 約40年前から同じ近所の歯科医院に通院していた頃、抜歯をされた後、ブリッジを入れられて、ところがその隣の歯に削って針金?で取り付けたものは、ほとんど全部また、何年か先に抜歯をすることになり、抜いて、またブリッジで同じようなことが繰り返し起こり、それゆえ、病院で4年くらい前に左上の抜歯の後、ブリッジを入れませんでした。 すると、上の真ん中二本の歯に少し隙間ができて、仕方がないなと思っていたら、今度は上の右側の歯の抜歯を行うことになり、病院の歯科で抜歯をしてもらいました。 これで平均になるかと思っていたのですが、私の住まいの地域の歯科医師会の会長をしている歯科医院で、4週間ほど前から左上に何か詰まった感じがするので、連休前に診察に行きました。 その歯科医師の言うのには「虫歯(真ん中の歯から左の一本目)があるので、本来は神経を抜いたりするのですが、今回は虫歯だけの対応にします」と言って虫歯に詰め物?をしてもらいました。その時、かなり削っているなとは思いましたが、仕事を終えて帰ってから夜に歯を見ると、歯並びが大変(別紙写真参照)なことになっており、翌日、友人(歯科医ではない)に見てもらったのですが、彼の言うのには、「大臼歯などと違い、こんな歯の神経なんか抜けないと思うし、削り方がひどい」というのです。 今更、地域の会長の歯科医院で診てもらうつもりはありませんが、この状態でもう少し歯をきれいに修正(保険適用として)できるでしょうか? (だいぶ昔、別の歯科医院で、そのころは狭心症で「抜歯には大事をとって、友人が部長(大手官立病院)をしているから、そこで抜いてください(今は、どこを抜歯したのかも記憶にない)」と言われ、紹介状をもらって行ったことがあり、それ以来、抜歯は、病院の歯科で対応してもらっています。現在は狭心症などの症状はありません。) もう少し、名前は知りませんが「継ぎ歯?」などで、見栄えが良くならないでしょうか? 削らなければ、そうみっともないような感じは、「全くなかった」のですが。 ちなみに、そこの歯科医師会長の言うのには、「歯槽膿漏はない」とのことです。 今現在は、上の真ん中から、左右3本目あたりが抜いたままになっています。 ぜひ、良い方法を教えてください。 なお、添付した写真は一葉しか送れないようで、少しわかりづらいかもしれません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)