生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

30歳女性。子宮内膜症に関係ありますか?治らないお尻の痛みと寝起きの腹痛。

person 30代/女性 -

はじめまして。私は30歳女性です。2月半ば頃から、肛門付近のズキズキした痛みと寝起きの下腹部痛、お臍の右側を押すと痛むことに悩んでいます。 最初は生理痛のような重だるい寝起きの下腹部痛と、胃腸がむかむかすることから始まり、胃腸科を受診しました。お腹をトントンと叩く触診を受け、家族が大病になりとてもショックを受けたので、そのストレスから来るのではないかと胃腸薬を処方して頂き、様子見になりました。 その後、胃腸のむかむかは治まりましたが、寝起きの下腹部痛が続くのと、今度は排便時にお尻(はっきりと特定できませんが肛門に近いです)が激痛になり、鮮血が出たのでまた胃腸科に行きました。 指を入れる触診で、「少し腫れがあるようだが、痔ではないし指の届く範囲には特に気になるものは何もない」とのことで、塗り薬を処方して頂き帰りました。 その後、生理が二ヶ月来ないため、これらがPMSに関係する症状なのではないかと思い、婦人科にかかりました。内診により子宮内膜症であること、片方の卵巣の腫れがあり「朝の腹痛は子宮内膜症が尿の溜まった膀胱に押されているからではないか」との診断を受けました。 その後生理は来たのですが、生理が終わってからも朝の下腹部の痛みと肛門付近の痛みは続いています。また、食べた後すぐお手洗いに行きたくなり、一日に三回は便通があります。便は普通ですが、一回の量が少なく、白いものが混ざっていることもあります。量が多いときもありますが、その時は肛門が痛くて大変なことになります……。 お臍の横を押すと痛いこともあります。 この症状が子宮内膜症に関係しているのか、それとも全部別々の原因から来ているのか分かりません。 調べるとガンの可能性ばかり出てきて恐ろしいです。 どのような病気が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

ずっと続く胃の不調と体調不良

person 40代/女性 -

一ヶ月以上胃やお腹の不調が続いてます。 前に逆流性食道炎と言われたことがあるのと大きな筋腫を持っています。 みぞおちあたりの不快感や膨満感、食べてないのにゲップや食道あたりの頭とその裏側の背中の痛みがひどいです。 お腹もガスが溜まっておならが多くなったり、急なギュルギュルなってみたり。下痢になるわけではありません。 腰も痛くなったり、筋腫のあたり(下腹部、足の付け根上、恥骨の上)あたりが筋肉痛のような痛みが出たり...生理痛の時なような下腹部?子宮の痛みとは違います。 背中痛も胃の裏辺りの背骨の両脇や肩甲骨の内側などが痛くなり、首を前に傾けると背骨あたりと左側がギューンと痛くなります。食欲はあるのですが、胃の不調になるのが怖くてあまり食べないようにしたりしてます。あまり改善はありません。 安定剤でなんとかあの調子が良くなったりもします。 最近は体の不調がストレスで気分が落ち込み動く気にもならず、運動不足もかなり続いてると思います。自分でも嫌になる程ダラダラな生活が最近続いていてやる気にならない自分も嫌になります。 胃の不調が気になり座ったり寝転がっても痛みなどが増すのが怖くて、同じ体勢をずっと続けてたりしてるのでそれも原因なのかなと思います。 気晴らしができてないのも原因かと思うのですが、どうしてもその不調が気になって動くことすら嫌になります。 症状がありすぎてまとまらない文になってしまって申し訳ありません。 本当は色々と動いてやりたい事はいっぱいあるのですがなかなかその気にならず体もついて行かずで. ちょっとな事でイライラしてみたり、家の中の悩みもあったりで自分で鬱なのかな?と思ったりします。 とにかく背中痛や胃腸の調子が悪く更年期なのでしょうか?内科で胃薬はもらっています。自分はどうしちゃったのでしょうか?もしかして重病なのですか?

4人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 20代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から排卵痛がありたまに右側はズキズキしたり排便痛やトイレが近いことがありました。 生理痛も酷くはありませんが睡眠時などは寝れないくらい痛い時がありました。 婦人科に行き検査したところ、右の卵巣が4.5〜5センチくらい腫れていると言われました。左の卵巣と子宮は異常ありませんでした。痛みはたまにねじれたりして痛みがあるんではないかと言われましたがねじれたら戻らないんぢゃないかと不安です。 経過観察で血液検査をして帰宅して次は2週間後に検診があります。 いろいろ調べると卵巣が腫れるといろいろ不安なことが多いです。卵巣がねじれてしまわないかや激痛を伴うなどとにかく不安です。 今のところチクチク痛む程度です。たまに腸がねじれる感じの痛みがあるんですが痛いのは痛いですが耐えられない程度まではないです。 ちなみに、あまり激しい運動はしないようにだけ言われましたが仕事柄結構動きます。 数ヶ月痛みはありましたが、まさか卵巣が腫れているなんて思わなかったので不安で仕方ないです。 ちなみに1年前の検診は腫れていません。 ちなみに卵巣が腫れている原因は何でしょうか?思いあたるとするならば、陰部をシャワーで長く洗ってしまったこと、1ヶ月前にカテーテルアブレーションで右側からカテーテルを入れたこと、2ヶ月前に強いストレスを感じたこと、右側の足に強く力を入れてしまうことが多かったことです。 ちなみに経過観察の場合、2週間後までとくに気にしないで大丈夫ですか? また、卵巣の腫れは自然に引くことありますか? 今は激痛はありませんが、激痛が起きるんぢゃないかと考えただけで不安な日々です。

5人の医師が回答

不正出血

person 40代/女性 -

今朝から不正出血です。先月の20日を中心に約1週間、生理がありましたので、今月は17から19日頃かと思っていた矢先に、初めての不正出血です。腹部の張りや痛みなどは無く重い感じはありますが、普段の生理痛と同じ感じだし、少し腰の痛みもありますが、全く動けない状態ではありません。量は、朝から今の時点で生理用の夜用ナプキンを2、3枚使う程度ですが、トイレで用を足した時に尿と混じってポタポタと少したれたり、咳やくしゃみをした時に『今出たな』と実感出来ます。生理の時とはあきらかに血の出方が違うように思います。数年前に筋腫があると言われましたが、去年婦人科系の検査出来ず(日にちを間違えて出来なかった)、医者にも行けず、そろそろちゃんと検査しなければと思っていたので、心配な要素(病気)しか頭に浮かばず、家事が手に付かないで、自分を責める事しか出来ません。以前、プチ更年期で加味逍遙散を服用していたり、ストレスを感じる原因もありますが、人並みかなぁと言える程度だと思います。入浴は控えた方がよいのでしょうか?婦人科にすぐ受診した方がよいのでしょうか?それとも、数日様子を見ていて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

背中(右上の方の痛み)、腹部痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今日のお昼頃、急に背中(右上)が痛くなりました。 普通にしていると痛みなし。 身体を反ったり、腕を側転すると痛みが出ます。 お風呂から出ても痛みはありますが、少し緩和したように感じます。 何年も続いている腹痛があります。 不定期で少ししたら収まる痛み 生活に支障はなく、生理痛よりは痛くない 便はブリトリススケールで5.6あたりで、時々4 血便はなし ※写真の丸のところが特に痛む 1/18消化器内科を受診。 触診のみでしたが、過敏性腸症候群と診断。 薬はメペンゾラード錠7.5mg、フェロベリン錠、ラックビー微粒N、ラベプラゾール錠10mgを処方されました。 それでも改善されず1/23に別の消化器内科を受診。 触診でここ痛い?じゃあここは?といろいろな所を触診しました。 先生はお腹を押した時に痛くても、離した時に痛みがスッ…となくなれば緊急性はないとおっしゃってました。 また、2023年7月に腹部CT(造影剤)異常なし 8月の人間ドックの結果を見てもらった上で心配はないだろうと丁寧に説明していただきました。 緊急性ではないと思うけど、一応採血することになりました。 ここ数年で気付かない間にストレスがたまり鬱になったことがある 今週末に試験があり、気付かないうちにストレスがたまっている可能性がある はじめの消化器内科さんて処方されたお薬に追加で、昔飲んでいたベルソムラと頓服で安定剤を処方していただきました。 この腹痛と背中の右上の痛みに関連はあるのでしょうか、、 背中の右上の痛みも病気なのでしょうか、、 これは大きな病気なのか?と1つ気になるとずっと不安でドキドキしています、、

3人の医師が回答

胃から下腹部にかけての痛み。

こんにちは!31歳の女です。 以前婦人科の悩みでこちらで質問させていただきました。 1ヶ月ほど生理が止まらず、エコーでは問題なく、ホルモンの乱れでしょうと診断されて今だ解決はしていない状態です。(がん検診は出血中の為、していません) ここ最近は、下腹部の痛みが便意やガスが溜まった時などに増し、汚い話で申し訳ないのですが、トイレで頑張っても出ず、そのあとはめまいがしたり強い腹痛に襲われます。 以前から、ストレスを感じたり家族が家にいる時(幼児の子供と旦那)は便秘気味で、 皆が寝静まっている時か外出中にしっかり排便できる傾向があります。 そして昨夜のことなのですが、膨満感と便意を感じてトイレに駆け込み、何も出ず頑張っていました。 諦めてトイレを出たのですが、最近強まっていた生理痛(?)をもっと強くした様な痛みがあり、立ちくらみもし、 横になって1時間ほど安静にして痛みも引けたのですが、その後胃から下腹部にかけて張ったような感覚と酷い筋肉痛のような痛みがあり、夜は横になるとその痛みが上半身中にぴりぴりと駆け巡り、横になれず、布団を積み上げて座った姿勢で寝付きました。 ただ普通に立っていたり背筋を伸ばして座っている分には痛みなどないのですが、寝転がるとピリーっと胃や下腹部、肩や首の方まで痛みが駆け巡ります。筋とか筋肉の痛みのようにも思えます。仰向けも横向きもうつ伏せもだめでした。 一夜明け、何度か便は出ましたが、未だ便意と膨満感(胃から下腹部)と、ただ立っている&座っている以外(強く歩いたり階段上り下り)の胃から下腹部にかけての鈍い痛みが残ります。 何か考えられる病などはあるのでしょうか? ちなみに遊走腎と先月診断されました。その際、腹部エコーと上半身のレントゲン、血液検査、血圧、尿検査など全て問題なしといわれました。

1人の医師が回答

生理当日に薄い茶色の透明に近い経血。どういった状況なのでしょうか…

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) ・いつも生理は規則的です。3年ほど基礎体温を測っており、今月も概ね低温期と高温期は分かれていました。 ・ただ先月は量がいつもの6割〜くらいで少なめでした。 ・昨日から体温が少し下がりましたが、昨日は生理は来ず、今日の夕方になって生理痛のような痛みと薄茶色の血がついたので、始まったと判断(本日から予定日範囲内) ・ナプキンをつけた後、経血が出るような感覚があり、確認したらとても薄い茶色でナプキンのコットンが湿っていました。水に茶色の血を混ぜたような感じです… おりものというには量が多い印象です。 ■先生に聞きたいこと(質問) これまで不正出血など生理で問題があったことがほぼなく、いつも周期通りでした。こんな薄い経血が出たことがないので非常に不安です。 年齢は37歳です。 今月、大きなストレスと身体的疲労を受けることはありましたが、先月から少し経血量も減ってきているので、 もし一時的なものでは無かった場合、非常に心配です… このような現象はどういうときに起こるのでしょうか? まだ未婚ですが、妊娠を将来希望しており、とても不安です。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

茶色いおりもの(無臭)が一週間以上続いてます。

person 20代/女性 -

初めて投稿します。 前回の生理:3/31~4/3 次回の予定日:5/3 生理周期:30~35日 生理期間:4~6日 生理痛:毎月ロキソニンを1、2日服用 前回の性行為:4/12(避妊) 性感染症:約4年前にカンジダを発症 以前も生理と次の生理の中間あたりで赤や茶色のおりもの(少量)が出たことはありましたが、2、3日で毎回治っていたので排卵期出血だと思って気にしてませんでした。 しかし、今回は4/14~一週間茶色いおりものが出ていて日に日に量が増えていき止まる気配がありません。今は生理後半に出てくるような茶色いものが出ています。 前回の性行為後、膣周辺が痒くなりカンジダの再発だと思って一週間近く塗り薬を塗っていました。今は痒みやありません。痛みもありません。 検査はしていませんが、妊娠はしてないと思います。 学校のテストなどが予定日に被ると多少ズレますが、基本的に毎月一定の生理がきます。 今月の生理はまだ来てません。 心当たりとしてはこんなことがあります。 ※カンジダの再発 ※久々の性行為だったため性行為痛が出て少し赤くなってると言われた。 ※4月から実習が始まり疲れやストレスがたまっている。 ※排卵痛なのか左下腹部が生理開始半月前にぎゅーっと痛くなる。右側はわからない。 長々とすみません。 生理が始まる気配もないし、不安な日々を過ごしています....。 私は病院に行った方がいいのでしょうか....?

1人の医師が回答

AIH後激しい腹痛で失神、受精に影響はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で不妊治療中の者です。今日6回目の人工受精を行いましたが、今回初めて処置直後に激しい腹痛に襲われ、立っていられず気分が悪くなり目の前がチカチカし、大量の冷や汗が出て手が痺れ、クリニックのベッドで1時間程休ませていただきました。 過去に何度か違う状況ですが同じ症状で倒れたことがあり(小学生の頃に採血で、5年前に満員電車で)、自分で調べたところ「迷走神経反射性失神」の症状のようです。そこで質問ですが、 [質問1] 今回、気分が悪くなった際、横になりたくとも場所がなく、ベッドで休ませてもらうまで時間を要したので、体(卵胞や子宮)に負荷がかかり、そのストレスや血圧急低下で受精に影響があるのではと心配です。倒れたのは正午頃、排卵は同日の23:00予定です。問題無いでしょうか? [質問2] 腹痛は、激しい生理痛のような痛みが30分位続きました。過去の人工受精処置後は、違和感のみでこれ程痛みは感じませんでした。看護師さんは「このような症状もたまにあります」とのことでしたが、考えられる原因は何なのでしょうか?次回も同じ症状になるかと思うと少し恐いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)