背中(右上の方の痛み)、腹部痛み

person30代/女性 -

今日のお昼頃、急に背中(右上)が痛くなりました。
普通にしていると痛みなし。
身体を反ったり、腕を側転すると痛みが出ます。
お風呂から出ても痛みはありますが、少し緩和したように感じます。

何年も続いている腹痛があります。
不定期で少ししたら収まる痛み
生活に支障はなく、生理痛よりは痛くない
便はブリトリススケールで5.6あたりで、時々4
血便はなし
※写真の丸のところが特に痛む

1/18消化器内科を受診。
触診のみでしたが、過敏性腸症候群と診断。
薬はメペンゾラード錠7.5mg、フェロベリン錠、ラックビー微粒N、ラベプラゾール錠10mgを処方されました。

それでも改善されず1/23に別の消化器内科を受診。
触診でここ痛い?じゃあここは?といろいろな所を触診しました。
先生はお腹を押した時に痛くても、離した時に痛みがスッ…となくなれば緊急性はないとおっしゃってました。
また、2023年7月に腹部CT(造影剤)異常なし
8月の人間ドックの結果を見てもらった上で心配はないだろうと丁寧に説明していただきました。
緊急性ではないと思うけど、一応採血することになりました。

ここ数年で気付かない間にストレスがたまり鬱になったことがある
今週末に試験があり、気付かないうちにストレスがたまっている可能性がある
はじめの消化器内科さんて処方されたお薬に追加で、昔飲んでいたベルソムラと頓服で安定剤を処方していただきました。

この腹痛と背中の右上の痛みに関連はあるのでしょうか、、
背中の右上の痛みも病気なのでしょうか、、
これは大きな病気なのか?と1つ気になるとずっと不安でドキドキしています、、

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師