糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

ステロイド内服中の血糖値上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

膠原病(血管炎)の治療のため、現在プレドニン12.5mg(1週間前メドロール12mgから減量)服用中で、昨年夏に7回目の点滴によるステロイドパルス治療を行い、後療法として、プレドニンより力価が高いメドロール45mgからスタートし、現在に至ります。今後慎重に減量するために、メドロールから微調整しやすいプレドニンに変更しました。当初、免疫抑制剤イムランを併用しましたが、昨年秋に肝機能障害が出たため中止し、先月4月にリツキサンを開始し、今後は経過をみながら半年〜1年毎に維持療法を行う予定です。昨年夏にステロイドパルスを行った後、朝の内服後、特に午後から夜にかけて血糖値が上昇し、夕食前にインシュリン注射を1ヶ月程行っていました。退院後のデータは通院時の空腹時血糖とヘモグロビンA1cの採血データのみでしたが、空腹時血糖は入院時から問題なく、現在も異常なしですが、ヘモグロビンA1cが高い時は6.7に上昇し、ここ数年肥満も続いており、BMIも35.84で、外来の主治医からglp-1受容体作動薬を勧められました。その件で、糖尿病専門医の診察を受けたところ、明らかに血糖値上昇も肥満もステロイドの副作用のため、ステロイドを完全に中止できて、その後しばらく経過してからの血糖等の具合をみないと、糖尿病の診断はつけられず、保険適用での治療は受けられないとの事でした。しかし、ここ半年ほど、食後の強烈な眠気と倦怠感などで日常生活が思うようにいかないことが増えたことと、ステロイド減量中の再燃を繰り返し、中止の見込みが立ちにくい事、さらに、本格的な2型糖尿病に移行するのは何としても避けたい思いで相談したところ、リブレを購入して装着し、グルコース値を参考に、食後2時間の値が急激に上昇する際は、保険適用での治療が可能との事でした。早速リブレ装着し、数日経過しましたが、お昼近くから急上昇する傾向が続き、本日も269まで上昇し、アラートが鳴りました。しらべると正常値は140くらいまでとなっており、300近くなると心配になります。ちなみに、朝の食事は、サラダとコンビニの低糖質パン1個(100キロカロリー程度)と無糖コーヒーです。ここ1ヶ月、炭水化物を低糖質パン、蒟蒻麺、雑穀がゆに変え、野菜や鶏胸肉、魚中心とし、間食は控えていますが、総カロリーや糖質に配慮していてもこの数値なので、市販の弁当や外食の際は、どのくらい上昇するのかも心配です。リブレのグルコース値は最高値でどこからが危険な数値といえるのでしょうか。毎日このような乱高下を繰り返していて大丈夫なのか、糖尿病に限らず、心臓血管、脳疾患のリスクなども心配です。次回外来は約3週間後ですが、様子を見てよいのか、早めに相談した方がよいのか、また、治療としては、glp-1受容体作動薬でよいか、ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

尿検査で糖がでました。

person 40代/女性 - 解決済み

相談させてください。 膀胱炎治療後、ちゃんと菌がいなくなったかの検査をする為、尿検査をしました。 そちらはしっかりと治療して頂き、無事完治しましたが、糖がでてると言われました。 今まで尿検査で一度もなかったので、びっくりして不安になってしまい。。。 遺伝的にも糖尿病は心配してるところであったので尚更です。 健康診断は毎年受けてて、今のところヘモグロビン5.7で高めではありますが、様子を見てる段階です。 今回、食後2時間前後の尿検査ではありましたが、GLU100と記載してあります。 程度は低いのでそこまで心配はいらないと言われましたが、不安なら血液検査を受けてくださいと言われました。 健康診断の結果がもうすぐ届く時期なのでそちらの結果次第でまた伺いますと帰宅したものの、不安で。。。 ちなみに血液検査は定期的に受けてて6月の血液検査では糖の数値は記載した通りの結果でした。 この数ヶ月で糖尿病になってしまったって事は考えられるのでしょうか。。 また現在、低音難聴の治療中でプレドニンを服用してます。 ステロイドなので副作用が糖尿病とあるのでそちらの薬の影響はありますでしょうか。 気をつける事などありましたらお伺いしたく、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

58歳男性 腫瘍マーカーspan-1が高値

person 50代/男性 - 解決済み

58歳の夫ですが、今年3月に膀胱癌の手術をしT1G3とのことでした。 その後再発予防のためBCGをしたのですが、BCG5回目が終わった6月下旬、BCGの副作用で反応性関節炎になり3週間入院しました。ステロイドを服用したのですが、もともと糖尿病でしたので、副作用で糖尿病がさらに悪くなるとのことでインスリンをしていました。 8月下旬にステロイドの服用が終わりインスリンもやめ、最近は血糖値も薬は服用してますが安定してしていると医師に言われています。 そして9月半ば健康診断で腫瘍マーカーをしたところ、span-1 520、抗p53抗体が1.83でした。 エラスターぜ1は111で基準値内。 その他の血液検査は特に異常なしでした。 さらにMRIで体部膵のう胞と診断がありました。 そこでお聞きしたいのですが 膀胱癌の転移で膵癌になる可能性はあるのでしょうか? そもそもやはり腫瘍マーカーの数値が高いので癌なのでしょうか? 膵のう胞の影響で数値が高くなるのでしょうか? その場合良性でも数値が高くなるのでしょうか? 膀胱癌の時からお世話になっている病院(ボリュームセンター)で昨日、造影CTと腹部エコー、血液検査をしましたが心配です。

3人の医師が回答

鼻腔の肺炎球菌

person 40代/男性 -

また質問ですがお願いします。 1ケ月位前に副鼻腔炎で耳鼻科に行き感受検査をして貰いましたがセフェム系抗生物質などを服用して治ったと思い耳鼻科には行きませんでしたが 一週間位前から鼻水、鼻詰まり、痰が出てと再び耳鼻科に行きました所、前回の検査で肺炎球菌が、有ってこれが原因だと言われました。 医師はデータを見てあなたには前回出したセフェム系抗生物質が非常に良く効くからと一週間処方して貰い薬が切れる直前にまた診察に来るように言われました。 ここからが本題なのですか耳鼻科の医師には糖尿病と副腎機能低下の為にステロイドのデカトロンを1日朝一回0.25とコートリルを1日一回ないし二回服用してる事は言ってないのです。 ステロイド服用していると感染症に掛かりやすくなるのは知っていましたが、 もしかして肺炎球菌感染症になっており全身性感染症になるのでは? とネットで肺炎球菌を検索して見ていたら不安が立ち込めてきました。 全身性感染症ならば早期治療が必要だと見ました。 耳鼻科では鼻に綿棒のような物で採った感受テスト? と言われるものなのかと思いますが 耳鼻科の医師に糖尿病と副腎機能低下症でステロイドを服用している事を伝えて血液内科などに行って詳しく診てもらった方がいいですか? 敗血症とかが怖いです。 点滴治療を受けたいと思っていますが? どうかご回答をお願いします。

1人の医師が回答

両足裏のジンジンした感じと糖尿病について

person 30代/男性 -

39歳男性です。 数ヶ月に一度ほど夕方に低血糖のような症状(異常な空腹感や手足の震えや動悸)があり糖尿病クリニックを受診。 今年の3/19に受診し採血 随時血糖→93 a1c→5.8 でした。他の肝臓や腎臓や尿などの数値は全て基準値でした。 境界型の可能性もあるからと念の為2日後の3/21に糖負荷試験をし 空腹時血糖値→157 2時間後→248 で糖尿病と言われました。 先生は少し首を傾げていて1ヶ月後にまた受診するように言われ4/18に採血 随時血糖(食後3時間半くらい)→111 a1c→5.6 でした。(咳喘息で毎月通っている別のクリニックの先生にデータを見せましたが乖離していておかしいですねと言っておられました) また糖負荷試験の日のクリニックでの血圧も158と今まで見たこともない数値でした。 (この日から毎日朝晩血圧を測っていますが110〜130くらいです) 質問です。 1.吸入ステロイドや点鼻薬のステロイドの影響、糖負荷試験前日に知らずにわりと多めに飲酒(ビール500を1本と濃いハイボールを3〜4杯)をしてしまったことは関係ありますか? とある大学病院の実験データで前日の大酒で翌日の糖負荷試験で糖尿病型を示すとあったので気になりました。写真添付しました。 2.ここ最近両足の裏の踵側半分がジンジンする感じと、左足の中指の付け根らへんが素足のときに何かフィルムでも付いているような感覚がありますがこれは糖尿病からの神経障害の可能性はありますか? 受診するなら何科ですか?分離症もあり腰痛持ちです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)