58歳男性 腫瘍マーカーspan-1が高値

person50代/男性 -

58歳の夫ですが、今年3月に膀胱癌の手術をしT1G3とのことでした。
その後再発予防のためBCGをしたのですが、BCG5回目が終わった6月下旬、BCGの副作用で反応性関節炎になり3週間入院しました。ステロイドを服用したのですが、もともと糖尿病でしたので、副作用で糖尿病がさらに悪くなるとのことでインスリンをしていました。
8月下旬にステロイドの服用が終わりインスリンもやめ、最近は血糖値も薬は服用してますが安定してしていると医師に言われています。
そして9月半ば健康診断で腫瘍マーカーをしたところ、span-1 520、抗p53抗体が1.83でした。
エラスターぜ1は111で基準値内。
その他の血液検査は特に異常なしでした。
さらにMRIで体部膵のう胞と診断がありました。

そこでお聞きしたいのですが
膀胱癌の転移で膵癌になる可能性はあるのでしょうか?
そもそもやはり腫瘍マーカーの数値が高いので癌なのでしょうか?
膵のう胞の影響で数値が高くなるのでしょうか?
その場合良性でも数値が高くなるのでしょうか?
膀胱癌の時からお世話になっている病院(ボリュームセンター)で昨日、造影CTと腹部エコー、血液検査をしましたが心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師