胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

妊娠7ケ月で体調を崩してしまいました。

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月です。今月2日の夜に下痢が始まり、その晩トイレに5回行き大量に水様の便が出て、一旦おさまりました。翌3日のお昼頃に一度トイレで下痢便が出たので、そのまま休日診療をしていた内科に行き、ビオフェルミンとムコスタを処方してもらいましたが、今日で体調不良が始まってから4日目になろうとしていますがスッキリしません。 現在の症状は、吐き気、今にも下痢が起きそうな腹部の違和感です。(でも、便は出ません) 赤ちゃんへの影響を考えて、処方された薬は昨日でやめています。また体調不良が引き金になっているのか、今日は頻繁にお腹が張ります。早産やその他胎児に悪い影響を引き起こしてしまわないか、不安で不安でいっぱいです。 やはり、処方された薬はまだ服用すべきでしょうか?服用を続けて胎児に影響はないでしょうか? 明日になり、この状態が改善しなければ、もう一度、内科か産科にかかるべきでしょうか?それとも自宅療養が一番でしょうか? こんなにお腹が張るのは初めてなので不安です。それでも、上の子がまだ小さいうえ、主人も私と同じような状態で寝込んでいるので横になってゆっくり休む事が出来ずつらいです。

2人の医師が回答

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中の耳管開放症の治療、対処方法について

person 30代/女性 - 解決済み

耳管開放症の治療方法、再診してもらうべきかについて相談させてください。 現在妊娠34週32歳です。 妊娠初期後半頃から、右耳の不調に悩まされております。 症状としては、以下です。 ・話す時や物を噛んで飲み込む時(特に何もしてない時でも)に右耳が開く感覚がある。 ・自分の声や呼吸が響く。 ・鼻をすすったり、頭を低くしたり、横になったりすると落ち着くが、すぐに再発する。 先月耳鼻科にかかったところ、聴力には問題なく、耳管開放症の可能性があるとの診断を受け、治療として点鼻用生理食塩水が処方されました。 しかし、生理食塩水を点鼻しても全く効果がなく、ここ数日体調が悪化してしまい、耳管開放症による気持ち悪さで、1日のほとんどを横になって過ごしております。 妊娠後期でお腹が苦しい事も、体調不良の原因の1つとは思いますが、耳管開放症の症状が出てしまうと、全身の倦怠感、鬱っぽさが出てきてしまい、辛いです。 独断で加味帰脾湯や補中益気湯などの漢方薬も試して見たのですが、こちらも効果がありません。 耳鼻科や産婦人科の先生に相談しても、妊娠中に耳管開放症になる人もいるが、出産したら治るので耐えるしかないと言われました。耐えるしかないことは理解しているのですが、あまりにも症状が酷く、日常生活にも精神的にも支障が出ており、また、上の子のお世話もあるため、少しでも緩和させたいです。 日常生活で気をつけることとして、しっかり食事と水分をとる事が効果的と聞いたので、食事や水分摂取量は増やしているのですが、体重はなかなか増えず、水分もすぐ尿として排出されてしまいます。(産婦人科で検診の際、胎児は問題ない範囲ですが、少し小さめだと言われております) 以上のことから、下記3点ご回答いただけますと幸いです。 1.耳鼻科に再度かかって、より高度な治療をして頂くべきでしょうか。 2.耳の症状には鍼灸治療が効果的と聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか。また、妊娠中に試してみても問題ないのでしょうか。 3.耳管開放症の症状が酷く、鬱気味になっております。夜寝る前は産婦人科から処方されたゾルピデム酒石酸塩を服用し、なんとか寝ておりますが、昼にも服用できる精神安定剤なども処方してもらうよう産婦人科の先生に相談すべきでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

高血圧と血液凝固

person 40代/女性 -

妊娠をきっかけに血圧が高くなってしまいました。 1人目の時は、妊娠後期に血圧が上がりだし、産後しばらく高かったのですが、そのうち安定したように思えました。 2年後の2人目の時は、初期からあがってしまい、以来高めで、140−90前後、あるいは越えていることも多く、検診時等では160−100またはそれ以上のこともあります。 検診では眼底検査もわずかに所見ありで、脳ドッグの時にきいたところ、高血圧性のようです。 また、1人目妊娠時に貧血等調べるために血液検査したところ、先生が、「貧血は・・・ん?血がかたまってる?」といっていました。ほどなく、胎児に栄養?酸素がいきわたらないために、早めに小さめにうまれました。 2人目の時は、胎児が育たなくなり、帝王切開で未熟児出生となりました。これも母体からいきわたらなくなったからのようです。産後念のために血液検査したところ、「血液凝固抑制因子の活性が弱い・抗リン脂質抗体症候群の疑い?」というメモをくれました。血圧も産後しばらく様子をみてさがればよいが、さがらなかったらこのメモをもって内科に行ってください、といわれました。 2人目の時から5年、1人目の時からは7年ほどたっているので、もう血圧はほうっておけないなと思っていますが、血液凝固の件もあるので、どういうところにかかればよいのかわかりません。ある程度専門的なところに行ったほうがよいのかと思っていますが、おしえてください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、ダウン症かどうか心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男の子の母です。 妊娠、出産時は何も言われてないので異常は無かったと思います。 しかし生後数週間後に首のたるみ、ますかけ線などでダウン症ではないかと心配になり、新生児期に助産師さん、小児科の先生に相談しました。小児科の先生からは顔つきや体、胸と腹部のエコーをチェックしてもらい、可能性は低いと言われました。 その後の予防接種も顔つきを見て「大丈夫そうだね」と言われた事、4ヶ月検診でも何も言われませんでした。 しかし最近になってまた心配になっています。 きっかけは首は座ってると言われたものの維持ができないのか頭が下がってしまったり うつぶせの時の腕の力が弱く感じたりします。 良くないとはわかってるんですがネットに書いている特徴が当てはまってることが多く、さらに不安になっています。 当てはまるものが ・首のだぶつき ・後頭部が平べったい ・舌をよく出す ・口を開いてることが多い ・右手にますかけ線 ・足が短い(胎児の頃から) ・首がガクガクすることがある不安定? ・腕の力が弱い ・生まれてすぐからあまり泣かない ・よく寝てたので手があまりかからない 当てはまらないもの✖️ ・手の関節はしっかりある ・足の指紋は渦巻き形 ・飲みムラあったけど哺乳力はあった ・抱きにくい、フニャフニャ感はなかった ・首座りは4ヶ月検診で合格 ・寝返りは3ヶ月半 ・乳歯が4ヶ月で生えた 自分ではわからないもの ・足の親指と人差し指の間隔 ・顔つき(つり目ではないですが鼻は小さく、丸顔です) ・耳の形大きさ、位置 心配になってからずっともやもやしています。 文面だけだと分からないのは承知ですがダウン症の可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

猫の悪性リンパ種の抗癌剤治療(アスパラギナーゼ)による人の妊娠への影響について

person 20代/女性 -

現在、飼い猫を以下の通り治療中です。 抗癌剤治療による人への影響、とくに、今後の妊娠への影響について教えてください。 よろしくお願いします。 ●猫について ・8歳、MIX、1匹飼い ・5歳まで野良、以降は完全室内飼い ・猫白血病ウイルス抗原検査 陽性 ・猫免疫不全ウイルス抗原検査 陰性 ・今年5月中旬に動物病院を受診。  猫白血病を起因とした悪性リンパ腫(縦隔型)との診断。胸(4センチ)とお腹に確認。 ・食欲不振。食事量は健康時の半分ほど ・嘔吐、下痢、口を開けての呼吸は無し ・初診後、一度抗癌剤(アスパラギナーゼ)とステロイド(プレドニゾロン)を投与。アナフィラキシー無し。 ・投与から質問時点で3日経過。 ・午前に投与し、夕方病院から帰宅後すぐに飼い主の布団に排尿(利尿剤を与えているためか)。浴室で素手で手洗い後、洗濯機で洗剤で洗濯。その後、念のため、洗濯機で漂白剤で洗濯し、改めて洗濯機で洗剤で洗濯。 ・2日目に食欲が戻るも、3日目現在は少量しか食べない。 ・室内では隔離しておらず、質問者のベッド(頭の横)でよく一緒に寝ている。 ●飼い主(質問者)について ・上記猫と2人暮らし ・2〜3年以内に妊娠できたらと考えている ・30代女性 ●質問内容 ・以下の人への影響について  ⚫︎撫でたり頬を寄せたり、錠剤を飲ませるために触ること  ⚫︎同じ布団で一緒に寝ること(猫は毛繕いで身体中を舐めるため) ・触れたら石鹸で手を洗い、錠剤をあげるときは手袋をしますが、猫は自由に行動しており、どこまで気をつけたら良いか? ・抗癌剤が今後の妊娠にどの程度リスクがあるのか?(不妊になったり、胎児が障がいを持ってしまう等のリスク) ・本ケースの場合、抗癌剤治療は推奨しないのか?(主治医からは妊娠中や小さい子どもに対しては気をつけるように言われている)

1人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

妊娠中のカフェインの影響について

person 乳幼児/女性 -

現在妊娠中ではないのですが、1歳2ヶ月の子供の発達が遅く、理解もあまりありません。 色々な症状もほとんど当てはまり、発達障害や知的障害の可能性を疑ってしまっています。 そこで色々思い返してみると、妊娠7-9週ぐらいの時に、つわりがひどく、食べたり飲んだりがほぼ出来ず、その時唯一飲めそう!と思って飲んだら飲めた物が、紅茶のフルーツティーでした。 カフェインが気になり調べると100mlあたり10mg未満と書かれていました。 初期の大事な時期にカフェイン、、、と思いましたが、つわりの気持ち悪さに勝てず、500のペットボトルを2日ぐらいに分けてちょこちょこ飲んでいました。 今調べると、妊娠中のカフェインは発達系に影響を及ぼす事もあると書いてあり、血の気が引く思いで大後悔しております、、、 また、1人目の時もそうでしたが、妊娠中ずっと食欲はなくて、普通に食べてはいたのですが、妊婦さんの食べる量には到底届かず、結局妊娠中4キロ近くしか増えませんでした。 胎児はもともと小さめでずっと経過しており、39週で産まれましたが、その時は2700gほどはありました。 妊娠中のカフェイン摂取、そして母体の栄養不良のせいで、子供に影響が出てしまったのでしょうか。 初期のカフェインが原因で、赤ちゃんは小さめの経過になってしまったのでしょうか。 今さら言っても仕方ないですし、原因は分からないと思いますが、後悔しかないです、、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)