猫の悪性リンパ種の抗癌剤治療(アスパラギナーゼ)による人の妊娠への影響について

person20代/女性 -

現在、飼い猫を以下の通り治療中です。

抗癌剤治療による人への影響、とくに、今後の妊娠への影響について教えてください。

よろしくお願いします。

●猫について
・8歳、MIX、1匹飼い
・5歳まで野良、以降は完全室内飼い
・猫白血病ウイルス抗原検査 陽性
・猫免疫不全ウイルス抗原検査 陰性
・今年5月中旬に動物病院を受診。
 猫白血病を起因とした悪性リンパ腫(縦隔型)との診断。胸(4センチ)とお腹に確認。
・食欲不振。食事量は健康時の半分ほど
・嘔吐、下痢、口を開けての呼吸は無し
・初診後、一度抗癌剤(アスパラギナーゼ)とステロイド(プレドニゾロン)を投与。アナフィラキシー無し。
・投与から質問時点で3日経過。
・午前に投与し、夕方病院から帰宅後すぐに飼い主の布団に排尿(利尿剤を与えているためか)。浴室で素手で手洗い後、洗濯機で洗剤で洗濯。その後、念のため、洗濯機で漂白剤で洗濯し、改めて洗濯機で洗剤で洗濯。
・2日目に食欲が戻るも、3日目現在は少量しか食べない。
・室内では隔離しておらず、質問者のベッド(頭の横)でよく一緒に寝ている。

●飼い主(質問者)について
・上記猫と2人暮らし
・2〜3年以内に妊娠できたらと考えている
・30代女性

●質問内容
・以下の人への影響について
 ⚫︎撫でたり頬を寄せたり、錠剤を飲ませるために触ること
 ⚫︎同じ布団で一緒に寝ること(猫は毛繕いで身体中を舐めるため)

・触れたら石鹸で手を洗い、錠剤をあげるときは手袋をしますが、猫は自由に行動しており、どこまで気をつけたら良いか?

・抗癌剤が今後の妊娠にどの程度リスクがあるのか?(不妊になったり、胎児が障がいを持ってしまう等のリスク)

・本ケースの場合、抗癌剤治療は推奨しないのか?(主治医からは妊娠中や小さい子どもに対しては気をつけるように言われている)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師