腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

溶連菌 薬の副作用について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 ・水曜(17日)の夜に発熱38.9℃ ・木曜日(18日)の午後受診。インフル・コロナ陰性で溶連菌が陽性でした。 ・木曜日(18日)の夜から薬の服用開始。(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」を朝昼晩の3回処方) ・金曜日(19日)の朝、薬の服用開始前から吐き気がありましたが、服用後1時間弱のときに1回嘔吐しました。 ・金曜日(19日)の夕方には解熱しました。 ・土曜日(20日)の夜服用後、すぐに上唇を痒がり掻きだし、腫れる。冷しているうちに就寝時間だったので眠ってしまい、現在に至ります。 ・上唇のみ今は腫れており、いま眠っていますが、腫れだしてから3時間以上たった今も腫れたままです。 ・木曜日ぐらいから腕や足や首元に赤いはっきりしない発疹が出ていまた。赤くムラムラとした感じで、かゆくてよく掻いていました。 お聞きしたいのは、 ・服用開始から3日目に上唇のみ腫れて痒がっていましたが、これは薬(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」)の副作用でしょうか? ・薬は中止し、受診したほうがいいですか?明日は日曜日のためかかりつけ医ではない当番医にしか行けませんが、この後どのように対応すればよいでしょうか? ・溶連菌ですので抗生物質を飲み続けなければいけませんよね?もし、薬を変更した場合、耐性菌ができてしまったり治りにくいということになりませんか? ・先月インフルAになり、タミフルを初めて服用をしましたが、すぐに嘔吐の副作用がでて、かかりつけ医の相談のもと服用を中止しました。それまで過去には一度も薬による副作用はでた経験はありません。アレルギーもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アトピーなのか、ステロイド必要なのか

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の赤ちゃんで、生後1.2ヶ月頃からずっと腕足首の関節がすぐ赤くなります。かかりつけの小児科のおじいさん先生にアトピーなのか尋ねるとこれでアトピーと言ってはアトピーの子に失礼と言われ赤くなったらロコイド、ひいたらロコイドとヒルドイドを混ぜたものを塗るように言われてそのようにしているとロコイドを塗ったところのみ白くなり他のところは日焼けしたようになり、それを伝えると炎症が治る過程で白くなっていると言われました。しかし明らかに炎症していた範囲ではなくてロコイドを塗った跡が白くなっていて、ロコイドをやめて数ヶ月たっても白抜きが消えません。 1ヶ月前に小麦と卵アレルギーがわかり大きな病院を紹介され行ってみるとアレルギーを治すにはアトピーを治しましょうと言われモイゼルト1.0とヒルドイドを混ぜたものを全身に塗り、赤いところは赤みがひいてもしばらくはリンデロンを塗るように言われました。10月中旬に小麦の負荷試験をする日までそのように続けるよう言われました。 またウイルス性の発疹が出た時にかかりつけに行くと、若い先生で、大きい病院ではアトピーと言われてモイゼルトを出されたりしましたか?と言われました。 ・なぜ大きい病院でそう言われることをわかっているのならかかりつけの病院では同じ診断と処方を最初からしないのでしょうか?? ・関節以外は綺麗なのにモイゼルトを塗る必要はあるのでしょうか?新薬なのでまだわかっていない副作用があるのではないか心配です。 ・モイゼルト1.0を調べると子供には長期使用は避け0.3が良いとありましたが1ヶ月以上も1.0を塗り続けて良いのでしょうか? ・ステロイドは塗ったら良くなりますがやめるとまたすぐ赤くなるの繰り返しでステロイド依存になるのがこわいです。ステロイドや薬以外の治し方はないのでしょうか? ・いまは全身にヒルドイドを朝とお風呂あがりに、関節にヒルドイド&モイゼルト、首が赤くなったらリンデロンやロコイドを塗るというようにしていますがそれだとアレルギーが治せないのでしょうか? ・私の口の下も赤くなってきましたがこれは何を塗れば良いでしょうか?

4人の医師が回答

下肢の痒み 発疹なし

person 20代/女性 -

20代後半女です 下肢の痒みになやんでいます。 痒み自体もう、10年近く続いていると思います。痒みが出るのは足首から太もも全体で、表面をわさわさするような痒みがあり、 掻くの我慢していると脚がピクピクし、我慢できません。発疹や赤みが出てるわけでもなく、見た目には異常はないです。 それも痒みは常時あるわけでなく、起床後や、お風呂後や就寝前が多いです。 この前は大雨で雨に濡れ、帰宅後にも 強い痒みが現れ、保冷剤でなんとか冷やしながら痒みを我慢。だいたい時間的には30分から1時間は続いていると思います。 仕事中や、外出中はかゆみは起こりません。 保湿も毎日行っています。腕や体幹には痒みが出ることはなく、本当に我慢できないくらいの痒みが下肢に現れます。 一度内科で診察を受け見てもらいましたが乾燥が原因ではないかということで ヘパリンの軟膏を処方されて終わりました。 それを塗っても痒みが良くなるわけではないです。普段から鼻炎や花粉症の薬として ビラノア錠はアゼラスチンなどの内服薬は処方してもらい内服しています。 この痒み、どのように医師に相談したらいいのか分からず、きっと分かってもらえないだろうなと悩んでいます。 足の痒みで検索しても内科的な疾患の可能性など出てくるので怖くなりますが、 今の所健康診断等も引っかかる所はなく、 ただの皮膚の問題なのかなとは思っていますが何か考えられる原因は何かありますでしょうか? 着ている服やダニとかそういう物質の原因もあるのでしょうか? ちなみに、着圧スパッツ等のピタッとなる スパッツなども履いた瞬間ワサワサピリピリと一気に痒みが出現し、履けません。 あとはお風呂で身体を洗うタオルを使用しても痒みが出ます。なので泡の出るボディソープを使用し手で洗うように対策はしています。またカミソリでも痒みが出るので なるべく使わないようにしています。(医療脱毛も何度か受けています) このような痒みの原因や、痒みに対しての対策、医師になんと相談したらいいかを アドバイスして頂きたく相談してみました。

3人の医師が回答

白血病患者の肺炎の回復過程について

person 70代以上/女性 -

白血病患者の80代の母についてです。 【経緯】 白血病に関してはカルケンス内服で安定していました。2ヶ月前にコロナに罹患し、1ヶ月かかって陰性となりましたが、その後、発熱が再燃し肺炎と診断されたのが4週間前です。抗生剤と解熱剤・咳止め・痰止め・アレルギー薬を2週間分処方してもらったのですが、4日目に悪化したため、抗生剤をペニシリン系1週間に変更し、咳止め・痰止め・アレルギー薬は継続で内服していました。抗生剤を飲みきり、他の薬も2週間で無くなり、かなり良くなったように思いましたが、その後のレントゲンでまだ肺炎像と胸水が少し残っている事と白血病であるから治りが非常に遅い事で、ぶり返す可能性を考え、さらに12日分の抗生剤が追加になり、カルケンスを休薬としました。その5日後、体幹と内ももに発疹が出現し、救急外来で薬疹と判断されたため、抗生剤を中止し、最初に処方されていたアレルギー薬を追加しました。 それから10日ほど経過しています。 最近では毎晩のように足首あたりがつってしまい、食べているのに体重減少もみられています。 そこで質問ですが 【質問】 1.ペニシリン系の抗生剤に変更した1週間はアレルギー薬も一緒に内服していたから薬疹が出なかったのでしょうか? 主治医はまた肺炎になった時のためにペニシリン系の抗生剤を手段として取っておきたいとの事でしたが… 2.薬疹でCRPが上がりますか? 最初に肺炎の診断時は14.1だったのが追加処方された時点では0.9まで下がっていました。なのに、薬疹が出てから1週間後の採血では4.1とまた上がっていました。 主治医は関係ないと言うのですが、だとしたら何なのでしょうか? 3.その薬疹ですが、最初に出ていなかった膝下から足の甲と腕にも出てきて、逆に体幹は綺麗になっています。どういうことなのでしょうか? 4.以前と同様に食べれているのですが、体重が1ヶ月で4キロ減っていっています。肺炎の回復に関係するのでしょうか? 5.足のつりは何か関係あるのでしょうか?ちなみに、漢方は?と思い調べたらカリウムが関係しているようですが、現在ロケルマ内服中です。 たくさんの質問で申し訳ありません。ご意見お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

19歳の娘の血液検査結果と鉄サプリ開始後の経過についてご相談

person 10代/女性 - 回答受付中

日本在住の19歳の娘の血液検査の結果と、鉄分のサプリを始めて2週間の経過について、先生方のご意見をうかがえればと思いご相談いたします。 【経緯】 この1年ほど、娘には次のような症状が続いています:体や関節のあちこちの痛み、出たり消えたりする微熱、いつもより多めの抜け毛、慢性的な疲労感、そして1年以上前から胸(ときどき腕の上のほうまで広がる)に出たり消えたりする発疹。生理周期は正常です。生活面では、睡眠時間が短く不規則になりがちで、朝食を抜くこともあります。 ループスを疑い、リウマチ科で詳しい検査を受けました。結論は、自己免疫疾患(SLEを含む)は陰性で、はっきり低かったのは鉄のみ、というものでした。 【主な検査結果】 ・フェリチン:8.7 ng/mL ・ヘモグロビン:12.5 g/dL ・MCV / MCH / MCHC:83 fl / 25.6 pg / 30.9%(軽度の低色素傾向) ・白血球:5,130 /µL、血小板:約205,000、リンパ球:約36%(血球減少なし) ・赤沈:2 mm/時、CRP:0.05以下 ・自己抗体(ANA、抗dsDNA、抗Sm、抗RNP、抗SS-A、抗SS-B):いずれも陰性 ・クレアチニン:0.63、eGFR:102 ・尿蛋白・尿潜血:陰性 ・AST / ALT:13 / 8、HbA1c:正常 ・結核感染検査(IGRA):陰性 【気になっている点】 受診時には「自己免疫の所見はなく、鉄が低い」というご説明をいただきましたが、鉄補充や経過観察についての具体的なご指示はとくにありませんでした。そこで自分でも調べてみると、生理のある19歳でフェリチン8.7、軽度の低色素傾向、抜け毛もある状態は、かなり低いように見受けられます。 【始めた対応】 キレート鉄(鉄ビスグリシネート、鉄として約25〜36 mg)を1日1錠、朝、空腹時にビタミンC(オレンジジュース)と一緒に。お茶・コーヒー・乳製品とは2時間以上あけています。ビタミンD3は継続、睡眠の規則性と毎日の朝食も整えるよう取り組んでいます。 【2週間で変わったこと】 出たり消えたりしていた微熱が、ほぼ消えました。痛みや髪については、まだ判断するには早いです。偶然の可能性ももちろんあります。 この状況全体について、先生方のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。日常生活で気をつけたほうがよい点などもあれば、お教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠後期/感染症やその影響などに関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週の妊婦です。 里帰り出産の為、現在4歳の娘と、実家で私の両親と住んでいます。 その為先月より娘が通う保育所が地元の保育所に変わり、人数も以前通っていたところよりかなり増えました。 先週25日に娘に頭痛と発熱があり、病院にかかりましたが「恐らく夏かぜ」ということで終わりました。しかし、10月1日よりほっぺが赤くなり腕にも湿疹が出始めた為「りんご病」であると発覚しました。 本日検診日であった為、念の為その事を医師にお伝えしたところ、もし胎児に貧血が見られて場合、緊急帝王切開の可能性があると言われました。(本日はエコーで脳の血流?を見てもらいましたが特段異常はなさそうとのこと。) ちなみに、両親に聞いたところ私自身は過去にりんご病になった記憶はないとのこと。 そこでお伺いしたいことは、 1.娘が9月25日発熱、10月1日発疹出始めの場合、仮に私が感染してしまっていたら、私や胎児が感染、影響するのは何日頃でしょうか? 2.念の為抗体検査をしようと思いますが、いつ頃採血が良いのでしょうか?(現状10月10日に採血予定があったので、そこでりんご病の抗体検査もお願いしようかと思っていました。それでは遅いのであれば、早めたいと思います。) 3.私は娘の食べ残しを食べたりはしませんが、両親は娘の食べ残しを食べたり食器を共有しています。私は時々両親と食事をシェアしてしまっていましたが…例えば娘のりんご病が両親にかかっていた場合、大人から大人へも感染するのでしょうか? また、サイトメガロウイルスに関してもかなり神経質になっており、下記お伺いしたいです。 娘がトイトレ中であったり、まだよく口に手を入れたりしている為感染しないかかなり不安な毎日を過ごしています。 先日9月25日に娘が体調不良で小児科にかかった際に、娘自身のサイトメガロウイルスの抗体検査をしていただきました。 その結果、IGM、IGG共に陰性でした。 これでこれまでの娘からの感染は否定できたと思うのですが、つい最近、里帰りのため保育園を変わっていますので、いつまで陰性であったかが知りたいです。 4.9月25日の抗体検査で陰性であった場合、何日ごろまでの陰性が証明されるのでしょうか? 5.万が一、保育園を変わって大人数になったことで娘が感染してしまい、私にうつってしまった場合、最短で胎児にはいつ頃影響が及んでしまうのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、以上1から5までの質問に詳しくお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)