19歳の娘の血液検査結果と鉄サプリ開始後の経過についてご相談

person10代/女性 -

日本在住の19歳の娘の血液検査の結果と、鉄分のサプリを始めて2週間の経過について、先生方のご意見をうかがえればと思いご相談いたします。
【経緯】

この1年ほど、娘には次のような症状が続いています:体や関節のあちこちの痛み、出たり消えたりする微熱、いつもより多めの抜け毛、慢性的な疲労感、そして1年以上前から胸(ときどき腕の上のほうまで広がる)に出たり消えたりする発疹。生理周期は正常です。生活面では、睡眠時間が短く不規則になりがちで、朝食を抜くこともあります。
ループスを疑い、リウマチ科で詳しい検査を受けました。結論は、自己免疫疾患(SLEを含む)は陰性で、はっきり低かったのは鉄のみ、というものでした。
【主な検査結果】

・フェリチン:8.7 ng/mL

・ヘモグロビン:12.5 g/dL

・MCV / MCH / MCHC:83 fl / 25.6 pg / 30.9%(軽度の低色素傾向)

・白血球:5,130 /µL、血小板:約205,000、リンパ球:約36%(血球減少なし)

・赤沈:2 mm/時、CRP:0.05以下

・自己抗体(ANA、抗dsDNA、抗Sm、抗RNP、抗SS-A、抗SS-B):いずれも陰性

・クレアチニン:0.63、eGFR:102

・尿蛋白・尿潜血:陰性

・AST / ALT:13 / 8、HbA1c:正常

・結核感染検査(IGRA):陰性
【気になっている点】

受診時には「自己免疫の所見はなく、鉄が低い」というご説明をいただきましたが、鉄補充や経過観察についての具体的なご指示はとくにありませんでした。そこで自分でも調べてみると、生理のある19歳でフェリチン8.7、軽度の低色素傾向、抜け毛もある状態は、かなり低いように見受けられます。
【始めた対応】

キレート鉄(鉄ビスグリシネート、鉄として約25〜36 mg)を1日1錠、朝、空腹時にビタミンC(オレンジジュース)と一緒に。お茶・コーヒー・乳製品とは2時間以上あけています。ビタミンD3は継続、睡眠の規則性と毎日の朝食も整えるよう取り組んでいます。
【2週間で変わったこと】

出たり消えたりしていた微熱が、ほぼ消えました。痛みや髪については、まだ判断するには早いです。偶然の可能性ももちろんあります。
この状況全体について、先生方のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。日常生活で気をつけたほうがよい点などもあれば、お教えいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師