覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

現在飲んでいる薬の件

person 70代以上/女性 -

母77才になります。 下記、薬を現在服用しております。 ⚫️甲状腺低下症 チラーヂンS錠 25mgと50mg 各1錠 ⚫️コレステロール リバロOD 2mg 1錠→ビタバスタチンカルシウム 2mg 1錠にR6.10より変更 ⚫️高血圧 R6.12よりアジルサルタン 20mg 1錠→R7.4 10mg 1錠に変更  1、コレステロールの薬の件 去年からジェネリックに変更になりましたが、最近ビタバスタチンカルシウムは甲状腺低下症の人は飲んではダメだとネットで目にし、かなり不安になっております。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 2、高血圧の薬の件 薬を飲む前は平均120〜130前半/60後半〜70後半でしたが、去年140〜150/70〜80が1週間ほど続いた為、病院へ行き薬を処方してもらいました。 飲み始めて3ヶ月後のR7.2頃の数値は110〜100/60〜50 まで下がり、4月に薬を半分の10mgに減らし5月には一旦薬をやめました。 しかし薬を中止した2週間で140〜150/70〜80へと上がった為、またすぐに薬を10mg1錠服用を再開しました。 現在も10mg1錠を服用し110〜100(100を切る時もあります)/70〜60となります。 先日は87/57まで下がり精神的にもここまで下げて大丈夫なのかと不安で体調があまり良くありません。 血圧が低い理由かわかりませんが、薬を飲んでからはずっと体がだるくしんどく、時々頭痛や物忘れも多くなり生活の質が確実に落ちてしまい気力もなくなっているようです。 しんどいとかかりつけの先生に言うと、血圧でしんどくはなりません、今薬をやめると危険、冬になるとまた上がってくるからその時は薬を増やさないといけない、110辺りの血圧でちょうどいいと言われるそうです。 77才で血圧を薬で100前後まで下げる治療方法は大丈夫なのでしょうか。 3、病院選び このまま今の病院で診てもらっていても、聞きたい事も聞けずの状況に私は他の病院にかわってもいいのではないかと感じております。 しかし母は長年通院していた病院を変えるにしてもすごく勇気がいるみたいです。 母は今後の事を考えると在宅があり橋本病もみてもらえる病院でないとダメだから変わるのが大変だと言います。 先生方に何かアドバイスでもいただけますと落ち込んでいる母も少し前向きに進めるかと思います。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

母の精神状況がおかしい

person 70代以上/女性 -

コロナ禍で父がうつ病(通院への不安感、不必要な行動)に家族を振り回される状況が多く 一時的入院も検討はあったが現在は 介護外の通所支援と訪看看護は入れている状況ではある この半年で母親の気力が更に落ちて日常生活も疎かになっている事はこの半年増えました 父の通院付き添いや税金支払いなど対応で弊害に成ってる事が多く困ってます 先日は一緒に行ってモヤモヤしながらできたが、 昨日は買い物行くだけなのに30分以上押し問答あって行ったり 今日は寝不足気味なので寝てたいのに朝起きたあとにそばに見張る様な雰囲気で なんなんと聞くとじっとしてて大声出さないでというし なら各自部屋で休むべきだし 母自身、大病と昨年化学物質過敏症ではないかとのことで父の振り回され受信しておらず 自治体の検診さえもしていない 9月頃にリスト化して出来ない事は 私が変わりに対応したりできる人に ヘルプや支援を求めるべきだがギリギリまでモヤモヤさせる状況である それがでないなら私は出て行く話しは何度も行ってしまってるし 出来ないなら丸投げしてシンプルに病院だが‥ 父経由で訪看や包括センターの方も母へ助言支援してもらってはいるが後は母が父対して入院や支援拡充や自分が父と距離おくなり、母に介護など支援受けたり治療うけたりは本人なので支援者からは一応言われて断片的的に覚えてる感じです こちらが手を出せる事がなく先週渋々オンラインの心療内科は強制受信させてうつ系の薬は出されたが飲んでいない状況 連日荒れたり言い過ぎてる事もあり 私自身精神的にどうにかなりそうです 兄弟からは母は前から聞くことはできるけど配慮が欠けてる事はあるのではとのこと 通院同行など疲れて出来ない時は誰かに投げる  体調不良なら父と距離置いて過ごしたり、病院へ行くのがシンプルなんですが  兄弟、私の方でも相談できる方にこれまで色々話してきてはいますが後は母自身がどうしていくかなので この環境では生活分離も考えるべきではとは言われてはいます 秋口は休みの日はイベントあれば出たゃってなるべく家に帰る時間を遅くしたり気分転換はしてますが‥ 自分な部屋は夏場の環境よくないのもあるし 体調精神的に生活環境悪化するのも嫌だし 親とは徐々に距離置いて新たなお家探しして出て行くべきなのか モヤモヤはしています 過去に私(男40代前半)も母も精神疾患履歴はあります 正月に兄弟もくるので相談はするけど 私としてどうしていくべきなのでしょうか 後は母自身の問題なので もうだまってしれっと新しいお家探して 生活していくべかモヤモヤ 何かアドバイスあれば下さい

3人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

双極性障害になった妻について

person 20代/女性 -

双極性障害と診断されている妻から、好きか分からなくなった。愛情に応えることができず苦しいと言われています。 お伺いしたいのは単純な気持ちの変化なのか、双極性障害が影響している可能性があるか(本来の意志ではない可能性があるか)になります。 妻は約3年前より休職と復職を繰り返しています。最初の休職では職場人間関係で悩みがあり、うつ病と診断され休職していました。 その後、職場環境が変わり違う会社、違う業務にて復職しましたが現在まで復職と休職を繰り返しています。 新しい職場では人間関係も良く、仕事内容も簡単な業務を行うといったものですが、精神状態を鑑みてあまり大変な仕事は任せられず暇を持て余すことがあるとのことです。 しかしながら時々どうしても体が重く、無理に行くと涙が止まらなくなるなどの症状が出てしまい、休職と復職を3度ほど繰り返している状況になります。 そこで昨年の12月に再度休職した際に病院を変えたところ、双極性障害と診断されました。 ここからが本題となりますが今月、妻から4月ごろから夫である私に対して好きという感情がなくなり、異性として見れなくなってきた。愛しているのは間違いなく、家族としてとても大事な存在ではあるが、与えてくれる愛情に応えることが難しく、申し訳ない気持ちでもう苦しいと言われました。 また、4月頃から6月の初めまで、妻は浮気もしていました。 肉体関係には至っていないとのことでしたが、恋愛感情を抱いており、今も好きと思ってはいけないと思うようにしているという事で、気持ちは残っているものと思われます。 浮気は私がたまたま気づいた事がきっかけで、本人が最終的に失うものが多すぎるという理由から浮気相手との関係は断っている状況になります。 その上で妻は、浮気が直接的な理由ではなく、3月ごろから夫婦でいる意味について考えるようになった。自分は元々人の顔色を伺って生きてきて、自分で自分を心から好きだと思えるような自立した人になりたいと言われました。 またこれまで私に依存していたのかもしれないとも言われました。 同じ理由で今の職場も非常に人間関係は良好だが、期待に応えないといけないと考えることことが苦痛なのでもう辞めたいと言っています。 妻は浪費癖や夜中ずっと起きて行動したり、友達に片っ端から電話をするということはないですが、時々非常に意識が高くなる(日々全力で生きる・意識高く生きようとする)ことがあります。浮気相手もストイックに体を鍛えている人でそこに憧れていつの間にか本気で好きになっていたと聞いています。 現在、妻からは職場の人や私、妻の実家の家族に対して、優しくしてくれる気持ちに応えないといけないとどうしても思ってしまうとのことです。またそれ自体がおかしいと頭では分かっているが、どうしてもそう思ってしまうので仕事もやめて、別居して全ての環境から距離を取り、1人で生きてみたいと言っています。またその話をする際妻はとても前向きに話しており、明るく話しています。 非常に長文となり恐れ入りますが、詰まる所、彼女の中で一度人生の再構築をしたいのではないかと感じており、それが現在の病気からくるものなのか、病気とは関係のない純粋な気持ちからくるものなのか分からず、接し方に困っています。 私自身としては離婚したくないと考えていますが、彼女を苦しめたくないとも思っています。 稚拙な文章で申し訳ないですが見解をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

70代後半下咽頭がん疑いの父、今後の方針などについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半男性、私の父親についての質問です。 元々、以下の病気で通院、内服をしておりました。 ◯慢性腎臓病(現在eGFR12、Cre3.8) ◯心臓ペースメーカー挿入中(2025年6月に完全房室ブロックで植え込み手術を行いました。) ◯うっ血性心不全(両足パンパンに浮腫んでました。) ◯橋本病 ◯関節リウマチ 2026年4月ごろより食欲不振やのどの痛みがあり、総合病院を紹介されました。 4/21、のどの組織の生検を行いましたが正しい結果が出なかったとのことです。 4/26深夜に喀血、紹介された総合病院受診し集中治療室に入り、同日日中止血のための手術を行いました。手術で気管切開し、カニュレから酸素投与を続けています。本日4/30現在も集中治療室に入院中です。 4/28に医師から以下の説明を受けました。 「4/26の出血は、下咽頭からの出血の可能性が高い」「4/21の生検結果は正しく出なかったが、見た感じがんの可能性が高い」「がんだった場合全摘出することになるが元々腎臓や心臓が悪いこともあり、手術できるか分からない。腎機能が悪いので、詳しい検査もできない可能性がある」「4/26手術時に再度組織を取ったが、また正しい結果が出ない可能性が高い。その場合次にまた組織を取るか。取ろうと思ったら出血リスクが高い」「カニュレを入れていて食事が取れないので、胃ろうから栄養を取ることになる」 そこで、家族で以下を話し合うように言われました。 ●呼吸はカニュレを入れているので止まることはないが、もし心臓が止まったら心臓マッサージをするか。 ●生検結果が出なかった場合、また組織を取ることを希望するか。 ●もしがんだった場合、手術を希望するか。 ●胃ろうを希望するか。 これらを決めてほしいと言われていますが、大変悩んでおります。 入院し容態が安定してきており、本人は元々気力がかなりあるためか、心臓マッサージを希望すると言います。私の母は「苦しむところを見たくない」と言います。私は、苦しんでほしくないけど父が大好きなので生きていて欲しい、本人の希望を尊重したいと悩んでおります…。 質問は以下の1.〜5.です。 1.今の状況はもしがんだった場合も積極的治療は厳しいのでしょうか。 2.もし生検結果がでなかった時、再度の組織取り直しは止めておく方が良いでしょうか。 3.心臓マッサージを希望するかしないか、どうしたら良いのでしょうか。 4.胃ろうについてもどう決めれば良いか悩んでおります。 父は元々耳が遠く鈍感なタイプ、今は話せないので筆談で話したりもしていますが、なかなかこういった話を切り出しにくかったり、話しにくいのもあります。医師から聞いた話を紙に書いて伝えたりしましたが、正しく伝わっているのか(そもそも自分が分かっているのかも)不安です。 本人は生きたい、がんではない(1回目の生検結果が良性だったと聞いているようです)と思っており、どうしたら良いか分かりません。 私は乳児がおり、面会も母と交互にしか出来なかったりで、父母私で十分話し合うことが難しい状況です。 5.今私にできることは何でしょうか? 長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

4歳の男の子、発熱後のことで聞きたいです

person 乳幼児/男性 -

発熱してからいつもアドバイスいただきありがとうございます。また不安が生まれてしまい…アドバイスいただきたいです。以下まず経過となります。 31日夜→38.6。疲れたと言ってくる。運動会、遠足と続いて疲れが溜まってもおかしくない状況でした。ダイアップ使用。 1日→2回目のダイアップの時間に37.3。念のため挿入。この日は36.9〜37.3くらいですごしてました。 2日→安心していた矢先、AMより37.4と高め。日曜診療の小児科へ。喉が少し赤いこととインフルコロナ陰性確認。症状が熱くらいなので処方薬なし。熱が下がれば保育園いいでしょうと言われて帰宅。けどPMより熱が上がる。夕方から夜にかけて39.5。夕飯食べるまでややぐったり。食べたら少し活気あり。解熱剤は使用せずに高いまま寝かせました。 3日→明け方に大量の汗をかいてることを確認。平熱36.8くらいまで下がる。1日平熱くらいで過ごす。 4日→朝から平熱。肌の乾燥で痒いと言ってたので経過を見てもらいがてらかかりつけ受診。病院着いたころ37.2。助手席で日光をかなり浴びてたからと思ってました。その後午後に病院はしごし、37.3。院内暑かったです…その後帰り道で検温したら37.8。帰宅後38.1確認。昼寝しなかったので疲れと眠さで熱がこもってた可能際もあり。38度で入眠→眠りについたらすぐに37.2までさがりました。 5日→朝から平熱36.6〜9。 6日→引き続き平熱のため保育園へ。 上がったり下がったりする発熱で、症状もほぼ発熱しかなく…不安になる体調不良でした。何度か発熱解熱を繰り返すパターンの発熱があるとこちらで伺い安心しました。 1、食欲ですが、いつもよりやはり食べが悪い気がします。体調崩してから朝昼は特に少し低下気味です。体調不良がこれほど続けばやはり食欲も落ちるものですかね? いつも食欲だけはあまり影響なくて…回復が1日、2日のことが多いので今回は上がり下がりで長めだったからですかね? 体重は熱が出るまでは20.8くらいでした。今日保育園の身体測定で20.3だったようです。 病み上がりだから仕方ないんですかね? 2、5日の夜に寝入ってるところで夜中の3時に検温したら、34.8〜35.5くらいが連続してでました。汗をかいてる感じもなく…不安で調べたら別のところで同じような質問をしているママがいました。ノンレム睡眠?だか眠りが深いと体温がさがるとか…確かに息子もその時とても深い眠りだと見ていて思いました。起床後は36.4。現在夜は36.7です。夜中に測ることは熱があるときくらいしか測らないので日々眠りが深い時はこんななのかわかりませんが…これに関してはどう思いますか?掛け布団はもこもこの膝掛けをかけてました。 3、今回の体調不良を機に某乳酸菌飲料を飲ませてみようと思ってます。赤いやつです。ただ大人と同じ量を飲ませて平気なのか疑問です。飲ませてる方多いのですが…先生方はどのように思いますか? 4、息子のこの熱の上がり下がり、息子の力で今日まで解熱したと思います。細菌感染よりやはりウイルス性を疑うべきでしょうか?4日の日がやや微妙な再熱ですがこれは発熱だったのか謎です…寝たら数時間でさがってたので…

7人の医師が回答

ガンマオリザノールサプリ、エクオールサプリ、温胆湯+四逆散について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

質問失礼致します。 ここ数年、自律神経障害、パニック障害、精神的障害で手帳持ちです。 先日、【漢方薬局の薬剤師から】服用している薬、サプリのことを聞かれて答えたところ、 下記のような返信がきました。 「オリザノール(ハイゼット)の添付文章、正式な効果です。 18の部分をよく読んでください。 18.3.2 ラット間脳のノルアドレナリン代謝回転の抑制傾向を示し、 ノルアドレナリン含量の増加作用を示した この部分が最も大切です。 ノルアドレナリンが間脳で増えたらどの様な事が起こるか調べて下さい。」 と、お薬のハイゼットの添付がありました。 それ以上の質問には答えてくれず、一応、調べたのですがよくわからず 5/1〜服用をやめて体調が悪くなり、 口の渇きはその前からありましたが更に悪化、メンタルの不安定で無気力になったり、 血圧が下がりすぎたり(100以下)… 5/7には手のひらほてり熱くなる、汗、全身のほてりや発汗、ホットフラッシュ、胃痛、胃もたれなど酷くなりました。 5/9に再開し、今朝は口の渇きもそこまでではなく、朝の血圧も110位です。 5/1からセルシン2ミリの1/2程度の服用も始めていたのでその副作用かと思って 5/8のお昼で服用を辞めたのですが、セルシンは関係なかったのかもしれません。 私はガンマオリザノールの薬ではなく、 サプリを服用しており、説明には、 推奨される使用方法: トレーニング前とトレーニング後に1錠ずづつ または トレーニングしない\日は食事の間に1錠つ服用してください 酵母、乳製品、卵、グルテン、 トウモロコシ大豆、小麦は含まれていません。砂糖、デンプン、 保存料、人工着色料、香料、香水は含まれていません。 栄養成分表示 1日摂取量の割合 1回分あたりの量60mg オリザノール 1日摂取量は定められていません。 原材料:リン酸水素カルシウム、 微結晶 セルロース、 ステアリン酸、 加工セルロース、 ステアリン酸マグネシウム オリザノールは、 米ぬか油から抽出される天然由来の植物ステロールです。 と記載されています。 またエクオールサプリについても 「エストロゲンにはα受容体とβ受容体があります。 エクオールはどちらの受容体に作用して どの様な作用があり あなたにとってどのような効果が有るか調べて下さい。」 と言われましたので、 製造元に聞いたところ 大豆由来の成分『エクオール』を含むサプリメントで、 年齢に応じた健康・美をサポートしたい方に選ばれております。 食生活の一部として、毎日続けていただくことで、健やかな毎日を応援します。 なお、「エクオール」は、エストロゲンの減少した体内で、 エストロゲン受容体に結合することで、エストロゲンに似た働きをいたします。 なお、エクオールはエストロゲン受容体のβ型(β受容体)に 親和性が高いという特徴がございます。 ただ、エストロゲン(女性ホルモン)そのものに比べると、 エクオールの作用はずっと弱く1/100-1/1000の活性でございます。 また、医薬品ではなく、食品のため 特定の症状や疾患に対する効果を保証するものではございません。 薬剤師が処方した温胆湯+四逆散の合わせたお薬の説明もして頂けないです。 おわかりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

双極性障害の治療について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳の社会人です。 私は令和5年の夏頃にうつ病と診断されました。
未だに原因は不明です。 そこからうつ病の治療、主に薬物療法を続けましたが、全く効果はありませんでした。 
昨年夏に医療機関を変えました。そこで双極性障害2型と診断されました。 
昨年10月頃までは体調不良が続き、1週間を乗り切るのが精一杯で、週末は少なくともどちらかは家で横になっていることしかできない状態でした。 そこからラミクタールが処方されると少しずつ良くなり、今年に入ってからは昨年とは比べ物にならないくらい回復した気がしていました。
今振り返ると、ちょうどうつ状態から抜け出し、落ち着いていた時期だったかもしれません。 3月から7月くらいまで仕事がとても忙しく、自発的に動こうとしたわけではないですが、溜まっている仕事を処理しようとした結果として動き回り、加えてプライベートでも比較的外出して遊んでいることが多く、あまり休むことがなかったです。それでも日常を問題なく過ごせていました。(軽躁状態だったのかもしれません) その疲れか、仕事が落ち着いた8月になり急に体調が落ちてきました。うつ状態に戻ったと思います。 今現在、これまでで一番体調が悪かった時期と同じくらい体調が良くないです。 2週間に1回医療機関を受診しています。その時その時の症状・状態に応じて薬の処方や用量が変わりますが、現在はラモトリギン、ラツーダ、オランザピンを服用しています。 症状は、過眠・体力の低下、意欲の低下、物事を常に深く考え過ぎてしまい頭が混乱して疲れること、不安感、「好き」「楽しい」「嬉しい」などの前向きな感情が湧かないことなどの症状があり、苦しいです。 また、ブレインフォグ・頭重感の度合いも酷くなりました。 好きなことをしていても楽しめず、そして楽しめていない自分に腹が立ったり、7月くらいまである程度問題なく過ごせていたことを羨ましく思ったりと、とにかくすべてがネガティブな方向に進みます。 また薬の副作用か、指の震えにも悩んでいます。 医師には、心身それぞれの症状、抑うつ状態から改善させるという方針で治療をしたいとの話をしました。また、指の震えもどうにかして改善させたいという話もしました。 しかし医師は、今無理して抑うつ状態の改善を図るのは違うかな、ある程度落ち着いて休みながら過ごすのもいいのではないか、との話をされました。 また、指の震えについても困ってる旨を再三伝えていますが、許容範囲でしょう、と対応してくれません。 今の医師になって少し症状が改善し、話も聞いてくれるので信頼もしています。 しかし最近、私の困っていることに対して改善して欲しいことと医師の治療の方針が少し合っていない気がします。話を聞いてもらえているのか、という多少の不満もあります。 私は素人なので、勝手に自分で変な思い込みをしているだけかもしれませんが… いくつかうかがいたいです。 1 自分は現在、双極性障害のうつ状態にいる可能性が高いのでしょうか? 2 薬の処方でラツーダを減らし、オランザピンやアリピプラゾールといった不安感などを改善させる処方に舵を切っている気がするのですが、このような処方で上記にあげた症状、うつ状態からの改善は見込めるのでしょうか? 3 指の震えの原因はなんの可能性が高いのでしょうか?また薬などの服用で改善されるものなのでしょうか? 4 今後、医師には診察時にどのように話せばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)