双極性障害の治療について
person20代/男性 -
26歳の社会人です。
私は令和5年の夏頃にうつ病と診断されました。
未だに原因は不明です。
そこからうつ病の治療、主に薬物療法を続けましたが、全く効果はありませんでした。
昨年夏に医療機関を変えました。そこで双極性障害2型と診断されました。
昨年10月頃までは体調不良が続き、1週間を乗り切るのが精一杯で、週末は少なくともどちらかは家で横になっていることしかできない状態でした。
そこからラミクタールが処方されると少しずつ良くなり、今年に入ってからは昨年とは比べ物にならないくらい回復した気がしていました。
今振り返ると、ちょうどうつ状態から抜け出し、落ち着いていた時期だったかもしれません。
3月から7月くらいまで仕事がとても忙しく、自発的に動こうとしたわけではないですが、溜まっている仕事を処理しようとした結果として動き回り、加えてプライベートでも比較的外出して遊んでいることが多く、あまり休むことがなかったです。それでも日常を問題なく過ごせていました。(軽躁状態だったのかもしれません)
その疲れか、仕事が落ち着いた8月になり急に体調が落ちてきました。うつ状態に戻ったと思います。
今現在、これまでで一番体調が悪かった時期と同じくらい体調が良くないです。
2週間に1回医療機関を受診しています。その時その時の症状・状態に応じて薬の処方や用量が変わりますが、現在はラモトリギン、ラツーダ、オランザピンを服用しています。
症状は、過眠・体力の低下、意欲の低下、物事を常に深く考え過ぎてしまい頭が混乱して疲れること、不安感、「好き」「楽しい」「嬉しい」などの前向きな感情が湧かないことなどの症状があり、苦しいです。
また、ブレインフォグ・頭重感の度合いも酷くなりました。
好きなことをしていても楽しめず、そして楽しめていない自分に腹が立ったり、7月くらいまである程度問題なく過ごせていたことを羨ましく思ったりと、とにかくすべてがネガティブな方向に進みます。
また薬の副作用か、指の震えにも悩んでいます。
医師には、心身それぞれの症状、抑うつ状態から改善させるという方針で治療をしたいとの話をしました。また、指の震えもどうにかして改善させたいという話もしました。
しかし医師は、今無理して抑うつ状態の改善を図るのは違うかな、ある程度落ち着いて休みながら過ごすのもいいのではないか、との話をされました。
また、指の震えについても困ってる旨を再三伝えていますが、許容範囲でしょう、と対応してくれません。
今の医師になって少し症状が改善し、話も聞いてくれるので信頼もしています。
しかし最近、私の困っていることに対して改善して欲しいことと医師の治療の方針が少し合っていない気がします。話を聞いてもらえているのか、という多少の不満もあります。
私は素人なので、勝手に自分で変な思い込みをしているだけかもしれませんが…
いくつかうかがいたいです。
1 自分は現在、双極性障害のうつ状態にいる可能性が高いのでしょうか?
2 薬の処方でラツーダを減らし、オランザピンやアリピプラゾールといった不安感などを改善させる処方に舵を切っている気がするのですが、このような処方で上記にあげた症状、うつ状態からの改善は見込めるのでしょうか?
3 指の震えの原因はなんの可能性が高いのでしょうか?また薬などの服用で改善されるものなのでしょうか?
4 今後、医師には診察時にどのように話せばいいのでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





