頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

腰回りのきついズボンによる血管異常

person 40代/男性 -

お願い致します。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、下を向くと額の血管が浮き出る、頭の表面全体が痙攣) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える、暗く見える) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、起き上がれない時もあり、寝ている時にも突然発生) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・血管異常(異常な膨れ、下半身特に太もも内側、胸、腹周辺に。太もも周辺はほてっている感覚) ・血管異常に伴う圧迫痛と痙攣(特に下半身。エコー検査によって下肢静脈瘤を確認) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) ・味覚異常(舌がしびれる) このようなことは以前には全くなく、はっきり心当たりがあります。一年前に腰回りの締まりの非常にきついズボンを数か月間履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹の血管が太く浮き出てきて、これが原因と思います。腰回りから下半身血流が悪くなっているのが感覚で分かります。 血管外科(下半身エコー検査の結果所見の下肢静脈瘤だけをケア中、弾性ストッキンぐ装着)、神経内科(脳MRIMRA検査)、脳外科(MRIMRA検査)、耳鼻科、眼科等で診て頂きましたが、上記の原因と結び付けられず、根本的な処置治療は行っていません。症状が強まり続けており、絶望しています。早く原因の特定をしたいのですが、どのような検査、診療科で診て頂ければ、治療を開始できるのでしょうか? 知見、コメントアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

34歳 約2か月前から右耳こもり、自声強聴

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性です。2か月ほど前から右耳のこもった感じ、自声強聴があります。 なんとかして症状を改善したく、 耳鼻科を再診するか、この症状に詳しい耳鼻科を探すか等 今後どのような治療方針を取るべきかご教授頂けないでしょうか。 今まで2件耳鼻科を受診しております。 【1件目診察】アレルギー性鼻炎により耳管の働きが悪くなっている可能性。 鼻を強くかまない、鼻をすすらない、咀嚼時は左右均等にと助言頂く。 【1件目お薬】カルボシステイン錠250mg、トランサミンカプセル250mg、アズノールうがい、SPトローチ 【2件目診察】アレルギー性鼻炎からくる、耳管開放症。 【2件目お薬】 (1回目)モンテルカスト錠10mg、柴苓湯、ビラノア錠 (2回目)柴苓湯→五苓散料に切り替え (3回目)モンテルカスト錠10mg、プレドニン錠5mg (4回目)モンテルカスト錠10mg継続 ※2件目で治療を継続中です。処方頂いたお薬をで改善された実感がなく、  上記経緯でお薬の処方を変えています。 ※モンテルカスト錠は就寝前に服用し、起床直後は症状が軽くなりますが、 しばらくすると冒頭の症状が強くなります。 ※プレドニン錠服用直後は症状に変化がなかったのですが、  1週間程して症状が軽くなりました。  しかし、2日ほど前から症状がぶり返しております。  発声や食事時に頭に音が響いており、非常につらいです。 ※皮膚の炎症治療の為、セフジトレンピボキシル錠100mg服用しております。 ※鼻うがいを1日1回実施。 乱文申し訳ありませんが、回答頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肘部管症候群について

person 20代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます! 再度質問させてください。 右手なのですが、尺骨骨幹部骨折からTFCC損傷になり、ECU腱の脱臼と手術を繰り返していて、今月の頭くらいから小指と薬指の弱い痺れに気付きました。 症状に気付いた数日後の主治医の診察で肘部管症候群を疑われました。 現在の症状は、 ●肘内側から小指薬指まで尺側だけ皮膚が厚いような感覚 ●手首から小指薬指の手の半分だけ熱いような感覚 ●肘の内側は自分で叩いてもさほど響かない ●肘を深曲ですぐに痺れがでる ●肘を90度曲げて手の甲を上にすると手首から小指薬指に圧迫感が出て痺れも増す感覚 ●肘の内側に圧痛部あり。押すと中にコリコリと筋のようなものが触れ、肘から小指にかけ重い痛みがでる ●手の甲を上にして指を揃えようとすると小指だけ沿わない。意識をして力を入れると沿うが、力を抜くとまた小指だけ離れる。これは手のひらを上にして指を揃えた時にはきちんと沿う。 ●起きて少しすると痺れを感じ始めるが、寝起きに痺れを感じる事はない。 これはやはり肘部管症候群なのでしょうか? 基本デスクワークとレストランでの食器洗いがメインの仕事で、今は痺れたり治まったりの繰り返しで、指も不自由なく使えているし、握力もさほど落ちてはいません。 もっと症状が進行しないと手術の対象にならない為、主治医には症状が悪化したら再受診するよう言われました。 利き手なので使わないことはできません。 これは関係ないかもしれませんが、尺骨骨折の術後から、手のひらを上に向けて肘を曲げ伸ばしすると、肘の外側でポキポキ音がなり、何か引っかかっています。 これは痛みがないので問題はないですよね? 長々と書いてしまいましたが、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!

14人の医師が回答

頭鳴り?要素性幻聴?どちらでしょうか…助けてください

person 30代/女性 -

2025年11月から耳鳴り発症してから こちらによく相談をさせて頂いております。 耳鳴りで不安になってた時に 家のインターホンのチャイムの音が 脳に記憶されてしまったのか、 それに似た低い音がリズミカルに脳内の 遠いところでずっと鳴り響いていて たまに大きな音で朝など聴こえる瞬間もあり 生理前でか尚激しく鳴っていて とても不安でストレスになっています。 鳴らない脳に自分なりに変えようと意識しても その意識してることさえがもう気にしてしまってたりして、日常気にすることが増え ずっと鳴り響くことが多くなりました。 頭が無意識に音を鳴らしてしまっている感覚も あります! この前飲食店に行って、 チャイムが鳴ってないのに チャイムが鳴ってる音が聴こえたりもありました。 耳鳴りはその分最近気にならないように なってきているんです! ただとても辛く一生この音を感じながら 過ごしていかないとダメなのかなど 絶望的な不安感もあります。 頭鳴りなのか、要素性幻聴なのかどちらが可能性がありますか? 耳鳴りからこのような症状がでることは ありますか? 現在、スリピルドを服薬中なのですが、 すぐ効果がないような気もあり… 処方医に以前相談しても、 あまり分からないような返事だったので こちらに相談させて頂きました。 もしどちらだとしても、 治療内容や服薬、東洋医学の鍼灸や漢方にも効果的なのかなど色々教えてください。 お願い致します。

3人の医師が回答

頭の中から音が残るのは中枢神経に関連していますか?

person 30代/女性 -

2025年11月下旬から耳鳴りがきっかけで 聴覚過敏や自律神経の乱れのような症状が出ています。 お店の来店音がずっと耳に残っていたり 特に家のインターホンの音がずっと耳から離れず 、心療内科で ・タンドスピロンクエン酸塩錠 ・漢方薬 加味帰脾湯(試用) ・漢方薬 当帰芍薬散(試用) を処方してもらいましたが、 昨日もずっと頭から離れてくれず鳴り響いていて眠りも寝られず、 薬の副作用なのか頭や足がこそばゆい感じが あり、その説明が処方医からはしていただいてたのですが、これは副作用でしょうか? 薬がじわじわ効果があるというのは承知なのですが、すぐ効果がない状態の薬だからか 余計音が頭から離れず辛くて、、 ヒーリングミュージックを聴いて 落ち着かせれても音が少し頭に残るような 感じもあり、 以前に頓服で処方してもらっていた ソラナックスを朝方に服用し、気持ち的に落ち着いて無事寝れることはできました。 昼間に公園でお散歩ができていたのですが、 今、夜になってまたとても不安や緊張とか落ち着きがない状態で、、本当にどうしてこうなっているのか不安で。。 耳鳴りの薬をもらいに耳鼻科や 目に黒いモヤが映るようにもなってて 脳神経外科にも受診を考えているのですが、 もう何からなにまでしんどくなってきてて、。 私のような状態の場合、 その音が残る頭の中で鳴り響くような症状は 自律神経からの中枢神経が原因なのでしょうか? どういった薬の治療が他に望ましいか 処方医に相談する前に こちらでたくさんアドバイスをききたく 相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

先月11月下旬頃から耳鳴りがあり、 こちらでずっと相談をさせてもらっていましたが、今だに改善があまりなく、 ストレスや不安感があります。 耳鳴りの症状の前に、 11月に入ってから倦怠感や疲れやすかったり 視力の低下が少しありました。 仕事も求職中で色々ストレスもあるんですが、 耳鳴りが発症してから繰り返し音が聞こえてしまう頭鳴り?のような症状もあり、 聴覚過敏にも現在強くなっています。 テレビの効果音や些細な環境音にも敏感に うるさく感じたり、 この前も友達と気分転換でランチした時、 お店の来店のチャイムがずっと鳴り響くのが続いて気になってしんどくなり、 前まで気にならなかったことが 気になって不安になったりで、 とてもしんどくなっています。 めまいまではないのですが、 ふわふわした感じも続いています。 耳鼻科2件行きましたが、 今のところ改善が見込めず… 頓服で安定剤のメイラックスやソラナックスを飲んだり、 ストミンAやメチコバールを服用中です。 耳鳴りは、寝る時横になってしばらくすると機械音のような音がします。 夜中に何度も耳鳴りで起きたりし その時は強く音がしてます。 朝起きる時もしています、最近は横向きに寝ると少し緩和する感じがあります。 起床してしばらくすると音は和らぐ感じがあります。 漢方薬を試してみたい気持ちがあるのですが、 私の症状は自律神経失調症からきているものでしょうか?(>_<)

7人の医師が回答

左耳の耳鳴り 圧迫感 聴覚過敏 痛み

person 50代/女性 -

【既往歴・現在の状態】 - 15年前と3年前に左耳の突発性難聴を発症 - 現在、中高度難聴(平均聴力レベル62db)と耳鳴りがある 【症状の経緯】 - 5月21日:家族と喧嘩して大きな声を出した - 5月22日:左耳からボッボッボッという拍動性?の低音耳鳴りが鳴り出した - 5月25日朝:もともとある左耳の高音耳鳴りが物凄く酷くなっていた。頭を動かすと耳鳴りの音が増幅し、耳を軽く手のひらで叩くと凄く響く状態 - 5月30日〜:左耳に熱を持ったような中耳炎のような痛み、飛行機に乗ったときのようなツーンとした圧迫感、鼓膜を内側に引っ張られるような違和感・閉塞感が出現 - ロキソニンを飲むと痛みが半減するが、効き目がなくなると激痛に戻る 【受診歴】 ■ 5月25日:かかりつけ耳鼻科を受診 - 聴力検査:1ヶ月前とほぼ変わらず(平均聴力レベル62db) - ティンパノメトリー:正常 - 骨導検査:マスキング音が耐えられず検査できなかった - 耳鳴り検査:ボタンを押すのが遅れて100dbの音を聞いてしまった - 処方なし・様子見となった ■ 6月2日:同耳鼻科を再受診 - 耳の中を診てもらったが異常はなく、原因はわからないと言われた - リリカ・ロキソニン・ファモチジンを処方された - 自分の大きな声や検査音で音響外傷を起こしたのではないかと思い、ステロイドをお願いしたが、「聴力は1ヶ月前と変わらないし、例え音響外傷だとしても今からステロイドを飲んでももう遅い」と言われ、処方されなかった 【相談したいこと】 - 私の症状ではどのような疾患が考えられるでしょうか? - 別の耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

中耳炎 耳のがん 耳管開放症 耳管狭窄症 咽頭がん 上咽頭がん

person 30代/女性 -

10日ほど前に風邪症状があり耳痛や耳のこもったかんじがあり耳鼻科にいき、左耳の中が赤く腫れていて中耳炎と診断されました。 その後薬を飲みましたが 10日たっても耳のこもったかんじ、自分の声が響くような感覚、たまに耳に痛みがあり昨日耳鼻科に再度行きました。 耳の中はだいぶ良くなったね、 空気をいれる治療をしようということで耳抜き?をしてもらいました。 耳を見る限り他に特に問題ないとのことでしたが 耳の聞こえは完全に良くなったわけではありませんが昨日よりは聞こえ方が少し良くなった気がします。 昨日の夜からちょこちょこ痛む頻度が少し増えてる気がします、、、耳から頭がチクっとくるようなズキっとくるような痛みがあります。時々ズキっとくるような痛みなので痛み止めを飲むような痛みではありません。 唾液を飲み込む際に耳でバリッガサッというような音もします。 気にしすぎでしょうか? ストレスなどでも痛みはでますか? 今の症状でどういったことが考えられますか? 中耳炎がよくなっているのに痛みが続くことはありますか? 耳のがん、咽頭がん、上咽頭がんの心配はありますか? それがすごく不安で心配です。

4人の医師が回答

一過性脳虚血発作について

person 20代/女性 -

【病歴】 26歳 女 持病は完全房室ブロックでペースメーカーを2歳くらいから入れてます。中学生の頃には脳梗塞の跡があると言われたこともあります。 2020年頃にはピルを飲んでいた時期に、左目が急にゴロッと外斜視になって、視界が二重に見える、左側に倒れていく、ふらつきがあり、かかりつけの大学病院に行ったところ疲れじゃない?という事でしたが、眼科でみてもらったところ、血栓かもしれないとのことでした。 今日の朝7時くらいの出来事ですが、3歳の娘が起きてきて「夢を見た」と言うので、「どんな夢を見たの?」と頭の中や心では言葉がちゃんと出てきてるのに 「どぅぉ、どぅぉ、どぅぉ」 と言葉が詰まり出てこず、その時の自分の声が頭に響く、自分が自分じゃ無いかのような、 片方イヤホンをしていましたがその音が急に聞こえなくなって、とてもスローと言うか、動きが鈍くなって動けなくなってしまい、 あっこのまま倒れるんだ、このまま喋れなくなるんだ、脳梗塞かも、救急車、呼べない話ない っと一瞬のうちに思い、やばいと思った時には治りました。 そして朝に脳神経外科に行き、一過性脳虚血発作による失語の可能性の疑いがあるとのことでした。CTでは異常なしでした。バイアスピリンを飲んでるなら大丈夫と言われましたが、やはり不安です。 このことがあってすぐに、ちょっとした頭痛、首痛、眼精疲労?が今もあります。 ペースメーカーが入ってるのでMRIはとれませんが、これはちゃんと検査した方が宜しいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)