Q

肘部管症候群について

質問者:やま さん
通報する

いつもお世話になりありがとうございます!
再度質問させてください。
右手なのですが、尺骨骨幹部骨折からTFCC損傷になり、ECU腱の脱臼と手術を繰り返していて、今月の頭くらいから小指と薬指の弱い痺れに気付きました。
症状に気付いた数日後の主治医の診察で肘部管症候群を疑われました。
現在の症状は、
●肘内側から小指薬指まで尺側だけ皮膚が厚いような感覚
●手首から小指薬指の手の半分だけ熱いような感覚
●肘の内側は自分で叩いてもさほど響かない
●肘を深曲ですぐに痺れがでる
●肘を90度曲げて手の甲を上にすると手首から小指薬指に圧迫感が出て痺れも増す感覚
●肘の内側に圧痛部あり。押すと中にコリコリと筋のようなものが触れ、肘から小指にかけ重い痛みがでる
●手の甲を上にして指を揃えようとすると小指だけ沿わない。意識をして力を入れると沿うが、力を抜くとまた小指だけ離れる。これは手のひらを上にして指を揃えた時にはきちんと沿う。
●起きて少しすると痺れを感じ始めるが、寝起きに痺れを感じる事はない。

これはやはり肘部管症候群なのでしょうか?
基本デスクワークとレストランでの食器洗いがメインの仕事で、今は痺れたり治まったりの繰り返しで、指も不自由なく使えているし、握力もさほど落ちてはいません。
もっと症状が進行しないと手術の対象にならない為、主治医には症状が悪化したら再受診するよう言われました。
利き手なので使わないことはできません。
これは関係ないかもしれませんが、尺骨骨折の術後から、手のひらを上に向けて肘を曲げ伸ばしすると、肘の外側でポキポキ音がなり、何か引っかかっています。
これは痛みがないので問題はないですよね?

長々と書いてしまいましたが、先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!!
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、やまさんの肘部管症候群についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肘内側の痛みについて

いつもお世話になりありがとうございます。 肘内側についていくつか質問させてください。 ・肘を深く曲げたとき、伸ばしきった時に肘の半分から内側に軽い痛みがでる ・たまに上腕の尺側にだるい痛みがでる ・肘を伸ばしきって回内外に捻る動作をすると肘の半分から内側に軽い痛みがでる ・肘を伸ばしきって回内外動作をすると小指と薬指半分に違和感がでる(小指薬指側に痺れもでてくる) 特に重いものを持ったり、力仕事をしたわけでもありません。 他の症状といえば、手の甲を上にして指を揃えようとすると小指だけ沿わないことでしょうか。 これは肘で何か炎症がおきているのでしょうか? 痺れが強いわけでもなく、激痛なわけでもないので、この程度で整形外科を受診するのは気が引けます。 過去には、尺骨骨幹部骨折とECU腱脱臼、TFCC損傷で手術を受けています。 どんな傷病が考えられるか、先生方のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

肘内側を強打し痺れと痛み、応急処置について。

(以前より左右の腕とも肘部管症候群の症状が僅かにあったのですが最近はほぼ回復していました) 3時間程前に右肘内側をとても強く打ちつけてしまい、薬指と小指から手首にかけての強い痺れがあります。 また打撲した部分(外側の硬い肘の骨と内側の小さな肘の骨に挟まれた箇所)がぷっくらと腫れており痛みます。 加えて心なしか前腕に力が入らず、手首を内側(?)に曲げる動作をすると前腕の中ほどに痛みが走ります。 ここまで症状が酷かったことが今までなく、不安に思っています。 現在アイシングをしていますが、それ以上の対処法が分かりません。 正しい応急処置を教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

上腕骨顆上骨折 尺骨神経麻痺

はじめまして、こんにちわ。尺骨神経麻痺はどうしたら治るのかお伺いしたいします。よろしくお願いします。 28歳女性です。利き腕は右です。 1月12日にスノーボードで転倒し骨折しました。一週間の牽引後、1月19日に右上腕骨顆上骨折の手術をしました。手術は4時間半程かかり、腕にはプレートや釘が何本か入っています。その後2週院し、1週間通院後、リハビリの為別の病院に移り、そこで現在リハビリに通ってしています。ちなみに抜釘は1年後の予 定です。 手術後から、右手の小指と薬指の半分(小指側)と小指側の手のひらが痺れています。術後すぐは上記の感覚が全くありませんでしたが、その後ピリピリした痺れの痛みに変わり、現在も続いています。 指は動きます。手をぐー、パーと握ったり開いたり、1,2,3,4と指を一本ずつたてていくことも出来ます、腫れもありませんし、痩せてもいません。 ただ、小指と薬指は自力でまっすぐに伸びません。(左手で伸ばせばまっすぐになります)そして、痺れの所だけ冷たくなります。 痺れについて、2つの病院の整形外科の医師、リハビリの先生に症状を伝えています。しかし、もうちょっとかかるかも・・・といった感じでした。なので私もそのうち治るのかな?と思っていましたが良くなりません。手術をしてもらった病院では痺れにメチコバールを処方してもらいましたが効きませんでした。3週間く らい飲んでいました。 最近気になってネットで調べてみると、肘部管症候群と似ていて、もしそうだとすれば手術が必要な場合もあると書いてありました。このまま何もしなくても治るのか不安です。 アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

肘部管症候群

肘部管症候群と診断されました。 数週間前から左肩、左背中の痛み、左腕のだるさがありその事を整形外科の先生に伝えると、肘の骨を押さえながら腕を曲げたり伸ばしたりさせられ、その際ポキポキと音が鳴りました。 他にも肘を叩くと小指と薬指に痺れがあり、それで肘部管症候群だと言われました。 レントゲンも撮ってないのですが先天性のものだと言われ、とりあえず寝る時に肘が曲がらないようにタオルで固定し、安静にするようにと言われました。 今のところ指の痺れはなく、肩と背中の痛みもかなり軽減され、左腕だけがたまに少し痛みます。 薬も痛み止めと湿布しかもらえなかったのですが、これで様子を見るようにと言われましたが、それでマシになるのでしょうか? それと肘部管症候群で肩や背中、腰や首なども痛くなるものなのでしょうか? レントゲンを撮ってくれる気配は全くなく、大丈夫なのか心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肘部管症候群

数年前の外傷による肘関節可動域制限でリハビリに通っています。他動では動いても、2ケ月経ったのに自動での可動域は改善しません。 リハビリを始めてから薬指と小指にかけての痺れが出たので、専門医を紹介され、MRI・神経伝導速度の検査を行いました。画像診断では尺骨神経への圧迫が見られたものの、神経伝導速度が正常で、肘部管症候群の確定診断ができないと言われました。胸郭出口症候群の可能性もあるそうですが、痛むのは肘の内側で、頚や肩に痛みはありません。 治療はこのままリハビリを続けるしかないのでしょうか?リハビリの際、痛いのは仕方ないとしても、痺れが出るのが辛いです。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。