検索結果:632 件
以前相談をさせていただいて外耳炎の痛みまなくなり、よくなったと思うのですが、耳がボワァーンとしてふさがった感じて自分の声がよく聞こえません。 先生に相談した所、「鼓膜に少し炎症があるので1週間もすればよくなります。 治療も必要ありません。」 と言われたのですが、ふさがった感じが酷くなってきている感じがします。(まだ5日しか経ってないんですが…) 花粉症があるので、鼻をかんだり、くしゃみを何回もするのですが、耳の中で「バキバキ」と音がしてそれから酷くなった気がします。 まだ1週間経ってないし病院に行くのも…と考えてしまいます。 このまま経過を見てても大丈夫でしょうか? それとも再度受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
先週末の起床時に、フラフラ感と両耳が軽く詰まっているような感じと右耳から低音の耳鳴りがして、近くの耳鼻科へ受診しました。聴力検査の結果、特に異常は無く、鼻水とかでも影響すると言われました。半月ほど前に、ありえないほどの鼻詰まりと透明の鼻水が一晩中出て眠れなかった事があり、また、起床時によく片側だけ鼻詰まりを起こします。今朝は鼻をかんだ後に、自分の呼吸音が右耳から聞こえました。なんとなく右耳が変な感じになっています。また、音楽を聞くときに、なんとなく音の響きが無いような、聞こえはするのですが、低音にメリハリが無く、こもっているような気がします。5年ほど前に自分の声がこもり、別の耳鼻科を受診したときに聴力は問題なく、耳管開放症と言われ、漢方を処方され良くなったのですが、今回の症状で耳管開放症は考えられますか?
4人の医師が回答
症状は2年ほど前からだと思うんですが、かがんだり、横を向いたり特定の動きをした時だけでそこまで気にならない程度だったのですが、今では座ったり横になってるだけでも鳴るので頭がおかしくなりそうです。 最初と違って今は逆に横を向いたりして脈音が聞こえないポイントを探すくらいです。 一日中ずっと症状が続くわけじゃないんですが回数が多くて辛いです。 ここで詳しく症状などまとめます。 ・右耳から隙間風(ビュー、ビュー)のような脈音が聞こえる ・急激に顔を横に向けると『ビューーーッ』と音が伸びる ・ごくたまに右耳を塞がれたような圧迫感がある(最近) ・少しでも歩いて座ると必ず右耳に脈音がある ・気のせいか疲れたりイライラしている時に脈音がする気がする(激しく) ・絶対関係ないと思いますが妊娠後くらいから症状が出た ・これも関係ないかもですが、風邪をひいたりしてクシャミをしたり鼻をかむと『グジュッ』となります くらいなんですが半年以上前に耳鼻科に行ったんですが、耳の近くの血流の音と言われ、薬は ・メチコバール錠500μg 0.5mg ・ムコダイン錠500mg ・タリオン錠10 ・アズノールうがい液4% を貰いました。 貰った分では効き目はなくそれ以来病院にいってません。 余裕があれば近いうちにいくつもりですが気になったのでなんの症状なのか可能性でいいので教えて下さい。 また、血流だった場合この症状は消える事はないのでしょうか? お手数ですが考えを聞かせて貰えると助かります。
昨年11月に、花粉症と風邪を併発して副鼻腔炎になってしまいました。主治医の診断ですと、私の鼻は鼻中隔が左に湾曲しているらしく、そのせいで特に左の鼻の通りが悪く、副鼻腔炎になってしまったの事です。それできつめの薬を何日か服用したのですが、膿がなかなか排出されないので、薬での治療は難しいという事で、鼻中隔矯正術を行う事になりました。その結果、鼻の通りも良くなって、膿も排出されて、無事に手術は終わったかと思っていたのですが、手術が終わった後すぐに主治医から、「手術で鼻の穴の仕切り?(牛でいうと鼻輪を付ける所?)に穴が開いてしまいましたが、機能的には全く問題ありませんから安心して下さい」と言われ、1ヶ月位は気にせず生活していたのですが、手術から8ヶ月以上経った今でも穴は塞がらず、鼻で息を吸う度に、笛ラムネが鼻に入っているかの様に、ピーピーと音がしてしまいます。術後鼻をかむと鼻血が出てしまう事も増え、穴が開いてしまったせいで、通常なら片側の鼻の穴だけですんでいたものが、両方の鼻の穴から鼻血が出てしまうようになってしまいました。それと嗅覚が前に比べて落ちた様な気がします。これは本当に機能的に問題が無いと言えるのでしょうか?確かに副鼻腔炎は改善されましたが、本当に手術が無事に終わったのか疑問が残っています・・・これは手術失敗(医療ミス)なのでしょうか?それとも鼻中隔矯正術にはよくある仕方のない事なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
本日夕方に外出先で、急に左耳が詰まった感覚、外部からの音がこもった音にしか聞こえないというような状態になりました。 おさまるかと思い様子を見ていましたが、それから1~2時間後くらいから軽い痛みが出てきて、特にしゃっくりなどするとズキンと痛みます。 私はどのような症状なのでしょうか。ひどくなったらどうしようかと不安です。 なお、私は1週間前に 慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症、アレルギー性鼻炎 の手術を受けており(5泊6日の入院で全身麻酔)、退院後は鼻の中の内包物(手術による出血を吸い取る綿が結構いっぱい鼻に入っているそうで、それは溶ける性質の綿なのだそうです)等を洗い流すため、鼻洗浄を毎日3回行っています。 その際、強く鼻をかむなどの行為はしていません。 また、術後から毎日、鼻や喉の奥から内包物がドロっと出てくるので、鼻は綿球で塞いでいますが、喉に流れて来る方は、しょっちゅううがいをしに行けないので、ティッシュペーパーへ吐き出す方法を取ることが多いです。 このような環境で過ごしているので、何かがこの耳の違和感につながったのではと心配しています。 また、明朝から手術後初めて復職することになっており、勤務形態の関係で明日~明後日午前までは勤務で病院に行くことができません。 このため今夜、近隣の病院に電話で当たってみましたが、検査ができないなどの理由により受診を断られ、また入院していた病院は遠方であるため、今夜は時間帯的にも公共機関を利用するのが困難であり、また体力的にも車を運転して行くのも難しいので向かえない状況です。
3人の医師が回答
長年、鼻詰まり(左側のみ)に悩まされて、良くないと知りつつも市販の点鼻薬(ナザール)を10年以上も手放せないでいました。以前、アレルギー性鼻炎(スギ、その他の花粉もあったが具体的には忘れた。)と病院で診断されたことがあります。 しかし、漢方(辛夷清肺湯エキス錠)を3ヶ月くらい飲み続けたら、鼻詰まりが解消されてきて、ナザールを手放すことができました。 しかし、鼻詰まりが解消されたと同時に、今度は耳がおかしくなってきました。 耳に違和感が出てきて、息んだりすると、左側の耳からガサッ、バリッというような音がするようになり、今では意識して音を鳴らすのが癖のようになっています。 また、夜寝ているときに、結構大きなキーンという耳鳴りがして、今でも少し耳鳴りが気になります。耳の上、こめかみあたりにかけて重くも感じます。 先日、耳鼻科に行ったところ、内耳圧の調整がうまくいっていないとのことでした。 根本の原因は鼻であり、それほどひどくはないが、湾曲があり左の鼻腔が狭く、鼻の炎症もあるとのことでしたが、服薬後、様子見となっています。中耳炎にはなっていないそうです。 鼻の調子はだいぶ良くなっていますが、鼻から目の下にかけて若干の違和感はあります。ただ、鼻水をかみたい感覚になって、かんでみても鼻が出てこないこともあり気になります。 一番気になるのは、耳の調子です。 長年詰まっていた鼻が通るようになったことが原因となって、内耳の圧力の調整が難しくなることもあるのでしょうか。 これらの症状は治りますか。 辛いので、また耳鼻科に行こうと思いますが、予備知識としても入れておきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
まず3月に質問した内容を記載します。2月上旬から汚い痰が喉の奥からおりて咳き込みがあり2月23日に突然右耳が一瞬ふさがりすぐ戻り次の日両耳が聞こえづらく自分の声やまわりの声が小さくなり鼻をかんだら、すぱっと抜け聞こえ、その後たまに鼻をかむと、右側の耳から空気がぬけるようなときがあり、耳鼻科受診し聴力検査をし耳管狭窄症でカルボシステイン250ミリを処方され、鼻をかむと右耳から空気がぬける感じがあり、右の耳だけ一瞬空気が抜けずこもる感じになりすぐもどります。持続して聞こえないとか痛みはありませんでした。しかし昨日山の方へ行き、下ってきたら両耳とも自分の声が小さくなり鼻をつまみ、耳抜きしたら戻りましたが、その後も繰り返しやらないと右耳だけ聞こえないわけではないのですが、空気がこもったような違和感があり、今朝も鼻から喉に透明などろっとしたものが喉にまわり吐き出しきるまで咳き込み、右耳が、音が小さく感じる違和感があり、受診したところ、耳から空気を通してくれ、三週間に1度くらい耳抜きをしようと言われ、今は耳に違和感ありません。と、質問しました。今回の質問ですが、最初は、耳鼻科で耳抜きをしてもらうと、両耳から空気が抜けたのですが、現在耳鼻科で1ヶ月に1度耳抜きをしていますが、右耳だけ空気が通りません。右から管を通して左側の耳抜きをしてもらうと左は空気が抜けます。普段は右耳のふさがりや痛みもなく、癖で自分で耳抜きすると、右側だけ抜けず何秒後かにもとに戻ります。耳鼻科や、自分で耳抜きをすると右側だけが抜けないので、耳の中の悪性腫瘍が不安で、そのような悪い病気は疑わなくても大丈夫ですか?耳鼻科で右から管を通して耳抜きをすると左に空気が抜けるということは、腫瘍のような物はできてないと思っても大丈夫でしょうか?またこれらの悪性腫瘍等を否定するにはどのような検査をすれば良いでしょうか?
2才くらいから瞬きチックが始まり、その後も首をふったり、鼻をならしたりしていました。最近は口をチュッチュッチュッチュッ鳴らしていますが、これもチックでしょうか? あと、なにか手持ちぶさたになると指をこすったりしていますがこれもチックなのでしょうか? まだ病院に行ったことはないのですが、行くべきでしょうか?息子は病院が嫌いで行きたがりませんが、無理に行かせるべきでしょうか? 私は息子の要望になんでも応えた方がいいのでしょうか? 息子はトウレット症候群ですか? ちなみにパパも子供の時からチックがあり、今はほとんど軽いチックですが喘息があります。関係ありますか? いろいろと質問してすみません。 先日息子に口の音を注意してしまったら、意識して出さないようにしています。口をかんで我慢してるときもあります。 このままでいいのでしょうか?
こんにちは。 主人が、2週間程前から耳の中に水が入ってる感じがしてとれないとのことで、14日に耳鼻科を受診しました。 耳の中はきれい、鼻水、たんから音がするアレルギーからとおっしゃったそうです。 薬をもらいかえってきました。 クラリシッド、ムコダイン、ノイチームを処方され服薬しているのですが、15日のお昼から倦怠感、喉の痛みが強くあるそうです。 今日も倦怠感、喉の痛み、そして鼻水も出ており鼻のかみすぎで頭痛もあります。 ロキソニンを併用しても大丈夫ですか?? この症状は副作用なのか、風邪なのか… もう一度耳鼻科に受診したほうが良いですか? よろしくお願いします!!
妊娠9カ月で、検診は特に問題なく経過しています。元々、花粉症があり、妊娠中のこともあり薬は内服していないのですが、くしゃみや鼻水がひどく、今朝は特に身体もだるかったのですが、トイレ後に初めてグルグル回るような感覚のめまいが続き、横になっていました。鼻水が出るため、頻回に鼻をかんでいたからか、急に左耳だけ風が抜けるような音がし始めました。聞こえづらさなどは特にないのですが、続いているため気になります。花粉症のせいか身体のらだるさも治らず、花粉症が、落ち着けば良くなるでしょうか?耳鼻科受診など検討したほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 632
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療