33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

胎児が小さめ。

person 30代/女性 -

33歳、二人目妊娠29週です。今は妊娠前の体重+5Kgくらいです。 先日、28週5日で検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は1,090gで、「小さめですね。」と言われました。26週0日の検診では約900gで、頭、足、胴回りも大体週数通りでした。 「小さめ」なんて初めて言われたのですごく動揺しています。超音波で心臓の血流の流れなどを詳しく診ていましたが、「心臓も元気ですね。」と言われました。 気になったので「小さいんですか?」と聞いたら「標準内には入っているからまだ大丈夫ですよ。逆子だと少なく出ることもありますから」と答えてくれました。赤ちゃんの推定体重は見せてくれた表の標準範囲のギリギリ下の方でした。 上の子の時はずっと標準内で、40週で約3,500gで帝王切開にて出産しました。 上の子の相手があるので、日中と夕方は公園にいったり、外で遊ばせたりしています。お腹が張るときもありますが、座って休めばすぐに治まります。胎動は毎日あります。 赤ちゃんが小さいと何か異常があるのか不安です。もっと安静にしたほうがいいのでしょうか。何かもっと気を付けたほうがいいことなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

逆子について

person 30代/女性 -

現在33週です。 いつもお世話になっております。 31週で初めて逆子と診断され、胎動では逆子の感覚がまったくわからなかったのでショックでした。 そして逆子体操と左下寝を指導され、本日健診に行きましたが治っていませんでした。 残念に思っていると、エコーを見ながら先生が「今ならちょっとまわりそうだよ」と言ってお腹を押しはじめました。 そんなに強い力でもなく「?」と思っていると、「治ったよ」とのこと。 エコーを見ると確かに頭が下にきていました! 逆子体操や左下寝は中止といわれ、次回は35週での健診になります。 帝王切開も視野に入れていたのでとても嬉しく思いましたが、簡単に動くということは簡単に戻る可能性もあると思うので、自分にできることがあればしたいと思います。 逆子にもどらないように、何か私にできることはありますか? 寝方は気にしなくても大丈夫ですか? また、知り合いに冷たい物を食べると逆子になる(胃に近いところにお尻がくるので頭寒足熱に反してしまい赤ちゃんが嫌がるから、とのこと)と言われましたが、そうなのでしょうか?? 色々で申し訳ないですが、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の成長率が悪い?

person 30代/女性 -

本日34w5dで妊婦健診がありましたが、成長率が悪かったので相談させてください。 前提として、初期胎児精密超音波検査で臍帯は胎盤から出ているものの、臍帯の一部が子宮の壁(という表現が正しいのかわかりません)に付着していると指摘を受けました。 主治医の先生にも伝えて健診時に都度見て頂いており、指摘通り付着しているが出産には問題ないとの見解のようです。(したがって自然分娩の予定) あとは貧血気味でフェロミアの処方をされています。 成長率は以下の通りです。 【30w5d】 BPD 79.5mm(32w0d) AC 254mm(31w1d) FL 55.2mm(30w6d) EFW 1606g(30w6d) 【32w5d】 BPD 85.1mm(34w6d) AC 274.3mm(33w4d) FL 60.3mm(33w4d) EFW 2021g(33w2d) ※私自身の体重の増加も1番大きかった 【34w5d】 BPD 87mm(36w0d) AC 274.5mm(33w5d) ※先々週より小さく再測定 FL 61.3mm(34w1d) ※先々週より小さく再測定 EFW 2090g(33w4d) ※私自身の体重はそこまで増えておらず、ウォーキング等はし始めたものの便秘気味だったのがかなり解消された 32w5dの時は成長率的にかなり大きく測定されたなぁ...という印象はあり、今回は見かけ上はあまり成長していないかもとは思っていたのですが...あまりにも増えておらず不安になりました。 これは胎児発育不全気味で成長が止まってしまっている...ということになりますでしょうか? 主治医に測定し直して頂きましたが、「先々週が大きく測定しすぎたかな?次は2週間後で良いですよ。」というお話でした。ちなみに胎動はかなりあります。 2,500gは超えてくるのでは...という見込みですが、臍帯のことやこの2週間で私自身の体重が増えにくかったこと、便秘が解消されたことから、赤ちゃんに栄養が行き渡ってないのでは...?という不安にも駆られて相談させて頂きました。 ただの測定誤差と考えて良いのか、胎児発育不全気味であれば胎児の体重を増やしてあげるにはどうしたら良いのか等まで、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

切迫早産 34週です

person 20代/女性 -

33週の妊婦定期健診で、子宮頸管長が20週後半のときよりも短縮している(41mm程度から30mm程度)ということで、張り止めを処方されました。その時はそれほど張りも気にならなかったので2週後の健診で良いと言われていたのですが、正直張っているのかただただ胎動で痛いのか、成長している痛みなのか分からず、本日(34週5日)連休前に受診をしました。 子宮頸管長は32mm程度で、やはり短縮傾向ということで強めの張り止を処方され、自宅では無理せず安静にということで指示をもらいました。 33週のおりもの検査でカンジダとGBS陽性で、膣錠と抗生剤の処方をされました。 NSTでは問題なし、実施中にお腹が張る感覚はありませんでした。 1.早産のリスクが異様に高いわけではないけど、その傾向にあるということで切迫早産のパンフレットも貰いました。切迫早産の原因に感染症があるとありますが、何かに感染していて赤ちゃんに今悪影響があるのでしょうか? 2.早産のリスクがあると、GBS陽性の状態は危険なのでしょうか?分娩時に点滴をするとは聞いていますが、不安です。 3.膣錠を入れたので水っぽいおりものが出ることがあると言われ、破水と勘違いする人がいますと言われました。いろいろ調べていると高位破水という分かりにくい破水があると分かりました。妊娠中ずっとおりものが多く、下着を何枚も変えるほどではありませんが、常に陰部が湿っているような感覚はあります。たまにジョロッとおりものが出て下着が湿るということはありましたが、出血や痛みがなかったのでそのままにしていました。今までのおりものが実は破水で、子宮内感染を起こしているということはありえるのでしょうか? 4.33週の健診で胎児の推定体重が31週時の体重と変化がありませんでした。あくまで推定なのでと言われましたが、大きなトラブルがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠22週 頚管長が短くて不安です

person 30代/女性 -

妊娠22週で、頚管長が27mmと言われ、リトドリンを1日5回服用し、自宅安静をしています。 2週間前は34mmでその時から仕事も休職し、薬はリトドリンを頓服服用、自宅安静です。 現在第二子の妊娠中ですが、第一子の時は30 週でリトドリン服用、33週から35週まで入院点滴をしていました。 以上の状況での質問です。 1.22週で頚管長27mmは自宅安静で大丈夫でしょうか?先生に入院しなくても大丈夫ですか?と聞いたら、「今日は帰って自宅安静でいいよ。来週また診察に来てね」と言われました。22週での入院基準の長さってあるのでしょうか? 2.今日は胎動を肛門のあたりや恥骨の少し上あたりなど、おへそよりもはるかに下のほうでよく感じます。特に肛門のあたりに振動がすごいきて、時々痛いほどです。 下のほうで感じることや胎動の位置ってどこの場所で感じてても問題ないですか?出てきてしまうのではないかと不安でたまりません。 3.切迫早産で安静にしているとは基本横になって寝ているのが1番いいってことですよね? 横になっているときの寝る姿勢って仰向け、左下の横向き、右下の横向きなどどの向きが良いですとか、どんな姿勢がいいっていうのはありますか? 安静にしておくと言ってもどの姿勢がいいのかわからず、不安です。 4.早産予防にトコちゃんベルトが良いという話もきき、寝るときとお風呂のとき以外は極力トコちゃんベルトをつけるようにしています。 このベルトも少しは効果がありますか? 5.恥骨周辺が痛いときがあります。この週数で恥骨痛のようなものが起きるのは普通でしょうか? 家での自宅安静もいろんな点で不安でたまりません。 以上の質問について、いくつかだけでも良いので、多くの先生方からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

臍帯巻絡で心拍低下がある

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中、現在妊娠32週です。お腹の張りが強く23週から入院してウテメリン点滴をしていました。 上の子の時も張りやすかったため今回はシロッカーもしていますが、子宮口も頚管長も今まで全く問題がありません。先生からは体質的に張りやすいだけで早産には繋がらないと言われています。 長い入院になってしまったのと、病院が早産対応できる33週を越える時期になったので一度退院を勧められ、ウテメリン点滴をきり内服に切り替えました。切り替えた日は、陣痛並の張り返しがきましたが少しずつ落ち着いて、現在は張りは10分間隔くらいでありますが痛みも落ち着き、診察の結果異常はありません。点滴していても張っていたしこのくらいの張りが普通な体質なんだろうと言われました。なので異常を感じたらすぐ再入院してよいとのことで退院することを選びました。 先生の説明から早産の心配はあまりしないようになりましたが、ひとつ気になることがあります。臍帯が首に1回巻いているとのことです。入院中NSTをつけていましたが、時々お腹が張ったとき心拍が下がることがありました。毎回ではありません。下がってもすぐに上昇し、130~150で経過していて赤ちゃんは元気だと言われています。胎動も感じます。推定体重も平均です。 臍帯巻絡があり心拍低下が時々見られる場合、お腹が張りやすいと胎児に影響はでないでしょうか? 退院したら胎児心拍も確認できなくなるので少し不安です。胎動がちゃんと感じられていればあまり不安にならなくてよいでしょうか? 上の子が帝王切開だったため今回も37週0日で帝王切開予定です。予定日までお腹の赤ちゃんが無事に育つか不安になってしまいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)