倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,449 件

6年前にくも膜下出血で倒れ、現在、高次脳機能障害になった妻がずっと服薬を続けています。

person 60代/女性 - 解決済み

くも膜下出血で倒れてから、リハビリをして8ヶ月後に水頭症となりシャント手術をして、その後リハビリをして1年2ヶ月して自宅に戻りました。その後、STによるリハビリを続けて、かなり回復してきましたが、退院後に近所の脳神経外科に通院を続けていて、入院中に服薬していた薬をずっと続けています。 妻は時々、頭が痛いと言いますがロキソニンを飲むと治ります。また傾眠があり、よく昼間でも寝てたり、夜も20時ごろに寝て夜中に起きたりしています。歩行も不安定で、手引きで歩行は可能です。MRI検査も年に一度検査していますが問題ありません。 個人的に、服薬の副作用ではないかと考えています。 薬はビムパットと酸化マグネシウムです。 知り合いにも同じようにくも膜下出血で倒れた女性がいましたが、今は服薬を止めているそうです。主治医に相談しましたが、何かあったら大変なので一応続けましょうと言われました。私としては一度止めてみて、傾眠がなくなるかどうか試してみたいのですが、どうでしょうか。ご意見をいただきたいです。

7人の医師が回答

下痢、吐き気、頭痛がひどい

person 40代/男性 -

45歳の夫についての相談です。 よろしくお願いします。 夫は小さい頃から腹痛を伴って下痢、出しきったら治るというのを今までずーっと繰り返しています。気持ちも悪いらしくヒキガエルの鳴き声みたいな尋常ではないゲップもしてます。 それに加え、頭痛もよく訴えています。 昨日の夜から悪かったらしく、下痢、吐き気、頭痛で今日は仕事にならず倒れそうなくらい辛かったそうです。帰ってきてからも吐き気で洗面台に向かってましたが吐くものが出ず、吐く前のサラサラとしたヨダレが出るだけです。今は横になってますが辛そうです。 本人は昨日外食で食べたつけ麺が味が濃くてあれが原因だなんて言ってますけど、私は疑問です。確かに今日は特に酷そうですけど、お腹痛いのもほぼ毎日やし、吐き気も頭痛もしょっちゅうです。 どんなに病院へ行こうと勧めても、我慢できやんようになったらなとかアホなことしか言いません。手遅れになるのが怖いです。 もしかかるなら何科に行ったらいいでしょうか? 会社が費用を出してくれる簡単な人間ドックは去年の10月に受けて、軽度の萎縮性胃炎は指摘されてます。5年前の人間ドックでも言われてました。 私としては大腸内視鏡と脳のMRIも受けてほしいです。

5人の医師が回答

毎日続くめまい、頭が重い症状について

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月程、めまいが続いています。 静かにしているとそうでもないのですが、歩いたりキョロキョロしたりふとした時など、体が傾きそうになるというか、倒れるまではいかないですがクラっとする感覚があります。 浮遊感とかではなく、ぐるぐる回転する感じでもなく。立ちくらみもたまにありますが、表現が難しいのですがふわ〜っとしてるような、それと同時に頭の中が詰まってるようなスッキリしない重い感じも続いています。 脳かなとも思うのですが、半年前くらいに脳のMRIはやっていて異常はなかったのでそんな年に2回もやらなくて大丈夫ですよね? あとは視力が極端に悪くなったのですが(裸眼で生活してます)目からめまいが来ることもあるのでしょうか? 生理前に酷く、生理が来たから治まるかなとも思っていましたがそうでもなく…。 今まで貧血とも言われたことがなく…。 一応めまいに効く漢方(苓桂朮甘湯)を飲んでいますが、効いてるかはわかりません。 今年何回かめまいのことで耳鼻科や脳神経、内科などに行きましたが何も病名もなく異常もなく、同じ漢方を処方されるくらいでした。 原因としては何が考えられるでしょうか? また、漢方や対処法など、少しでも改善できそうなことがあれば教えてほしいです。

4人の医師が回答

事前の不安への対処法

person 20代/女性 -

明日面接試験があります。そもそも大した試験じゃないんですが、緊張すると気持ちが悪くなったり、不安に陥ってその場から出たくなったり、試験がてきるかの緊張よりも体調の心配をしてしまいます。 ストレス解消の本に、不安になっても焦らず、呼吸の数を数えたり、自分の動作を実況中継する時間がたてば不安はおちつく、と書いてあったのでそうしていますが、不安になりそうなこと自体が今から心配なんです。 自分的には、不安障害への心身症だと思ってますが、心配なだけで実際の行動に不自由はないので、気にしないようにしてます。 控室や行きの電車で心配になりそうなことといえば、呼吸を意識しすぎて過換気になったら、喋れなくなったら、心臓のドキドキがこのまま止まらなかったら、不安で倒れたら、耐え兼ねず途中退室したらどうしよう、などです。 これまで過換気もパニックも本番での失敗すらしたことなく、本番は意外と人より余裕に乗り切るんです。 事前の心配がありすきることが問題で、どうする?帰る?と自分を追いつめてしまいます。 本番前の不安をしずめる方法を簡単なもの、気晴らし程度でいいので教えてください。それを知るだけで気が済むと思います。

1人の医師が回答

多数ドクター内科、脳神経外科、内分泌科など

person 30代/女性 -

32歳女です。身長160体重75から60キロ、 現在症状。胃腸不調、体重減量はあまり変わらないが首、腕から手、足の細くなって、手首も骨が分かりやすくなりました。また顔がこけてます。また平行感覚のないふらつきがあり、グラグラゆれ倒れそうな感じになる。 仕事もするのがしんどく何もしたくないときがある。 胃カメラは去年10月食道炎、小さなポリープがありました。3ヶ月前に腹部エコー、血液検査、甲状腺の血液検査、尿検査など異常なし。また子宮がん検査、乳がん検査でマンモグラフィとエコー異常なし。 ふらつきが気になり脳神経外科、神経内科にも2回目受診したが画像検査もしないのに大丈夫と。また期外収縮もあり循環器も行くが異常なし。 今は生理前で余計に症状がきついのかなぁ? 生理は多少前後しますがちゃんときてます。ホルモンも気になり出し総合病院の内科にも行くが一般血液検査のみ。甲状腺調べて異常な位から大丈夫と。 3ヶ月以上の平行感覚のないふらつきで倒れそうな感じや、何か支えなきゃいけない時もあり。マシな時もあり。 また体重減量はないが首。腕から手、ふくらはぎから足先の細くなった感じ。ほんとうに辛い。 日中介護の仕事してます。よく動きっぱなしの仕事です。 昨日は仕事中急に火照りダルくなり汗が噴き出ました。また今日は暑いのに寒気っぽくなったり。体温調節不調なんでしょうか?抜け毛も多少あり。パリエット、ガスモチン、デパス服用5年。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)