アレロック錠5に該当するQ&A

検索結果:467 件

子供の副鼻腔炎について

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 枯れた声が数日続いた後、鼻水が黄色くなり、咳と痰がでてきたので10月2日に耳鼻科を受診しました。 メイアクト アストミン ムコダイン オノン アレロック を1週間飲みましたが、黄色い鼻水は止まらず10月9日にまた受診し クラリス ポララミン アストミン ムコダイン オノン ジルテック を5日間飲みました。 鼻水が少しおさまりましたが、奥でつまっているのか、寝てる時にいびきのようになります。 咳もなくなりよくなってきたと思ったのですが、まだ黄色い鼻水はあり咳もたまにでていました。 本日、また受診したところ 副鼻腔炎と右が中耳炎になっているとのことで オゼックス アストミン ムコダイン オノン ジルテック を7日分頂きました。 副鼻腔の膿が耳の方にいってるとのことでした。 痛がる様子はありません。 これで治らなければアレルギーの検査をしてくださいと言われました。 今は鼻水も痰もでません。鼻づまりと咳が少しあります。 1. オゼックスという抗生剤はかなり強いそうなのですが、このような状況ですとやむおえないのでしょうか。飲むことにより体に影響はありますか。 2. 1カ月近く黄色や緑の鼻水が続きましたがメイアクト とクラリスは効かなかったようなので、今後も避けたほうがいいのでしょうか。なぜ効かなかったのか不思議です。 3. 鼻水も奥で固まり、出ないのですが膿がでなくても副鼻腔炎は治るものなのでしょうか。6歳でも慢性化してしまいますか。 4. オゼックス アストミン ムコダイン オノン ジルテック は酔い止めと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 こどもアーター錠という薬で内容は 塩酸メクリジン スコポラミン臭化水素酸塩水和物 無水カフェイン です。

4人の医師が回答

陰部の痒みに長期間悩まされてますm(_ _)m

person 20代/女性 -

今月2度目の投稿になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m 先月(6月後半)生理後から陰部全体に激しい痒みがあり、産婦人科Aへ行きました。 その際の診察で、乾燥が酷いとのことで「スタデルム軟膏5%」を処方していただきました。 また、おりものによる検査では性病ではないとのことでした。 しかし全く痒みが治まらず、産婦人科Aでの2度目の診察で「カンジダ」かもと「マイコスポールクリーム1%」を処方していただきました。 その際にもおりもの検査をしていただきました。 三度目の診察で、二度目の検査もカンジダは陰性。 一応おりもの検査と、膣錠をいれていただきました。 次の日気が狂う程の痒みに襲われ、通っていた産婦人科Aが休みだったので府立病院の産婦人科Bへ行き、診ていただくと「明らかにカンジダだね」と言われ「フロリードDクリーム1%」「ゲンタシン軟膏0.1%」「オイラックスクリーム10%」「クロマイ膣錠5日分」の4つを処方していただきました。 その診察の際にもおりものと細胞検査をしていただき、25日に結果が出る予定です。 それから毎日産婦人科Bでいただいたお薬を使って今日で6日経ちますが、最初の産婦人科Aに足を運んでからは約3週間。 一向に良くなりませんし、夜も眠れず痒みも気が狂う程で辛くてたまりません。 そして今日、産婦人科Aでの三度目の検査の結果が出る日だったので先程聞きに行ったら、カンジダ、大腸菌、B群溶連菌、腸球菌、淋菌、クラミジア全て陰性でした。 となると…一体この痒みは何なんでしょうか? 今日は「アレロック錠2.5」「フロリードDクリーム1%」「ゲンタシン軟膏0.1%」を処方していただきましたが、これらを継続して使用していれば治るのでしょうか。 大変長文になってしまいましたが、もう気持ち的にも辛くて参っています(;_;)お力になっていただけると嬉しいですm(_ _)m

1人の医師が回答

7歳の子供 抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳の子供ですが(2歳頃から喘息の気があり、通年アレルギーあり。毎晩シングレア服用、症状に応じてアレロック服用) 最近になりオルベスコが処方されました。 そんな娘ですがここ1ヶ月半くらい、鼻をかんでも出てこず耳鼻咽喉科で吸引してもらうと出てくる。 そうかと思うと、あおっぱなが大量にでて来る。を繰り返しておりました。 毎日、耳鼻咽喉科に通い、鼻吸引とネオブライザーをしていただき様子をみていましたが最近は耳に水がたまりはじめ、それでも炎症はないということから鼻吸引とネオブライザーで様子をみていただきましたが今も尚、鼻をかんでも出てこない症状があります。 (私自身、抗生剤服用による耐性菌が心配な為、事前に先生に抗生剤を使わなくても治る見込みがあるのであれば吸引にネオブライザーに通います。と先生に伝えてある為、先生がその意を汲んでくださっていた次第です) しかし、本日の診察で「ん?ちょっと抗生剤を使ってもいいかな」と言うことで私自身、今回の症状については長引いているのか繰り返しているのか… 長い気がして抗生剤も必要なのかと理解はしております。 耳も炎症が出て来たのかな。と そこで、今回処方された抗生剤ですが オゼックス小児用60mg(1回2錠)朝夕 5日分が処方されました。 (娘の体重は20Kg弱です) オゼックスについては強めのお薬という印象ですが服用するにあたり耐性菌の心配はでてくるのでしょうか? 以前にも手術前に体調を崩してしまったことがあり、早めに回復をと言うことで服用したことがあるような… 2週間ほど前には咳で眠れず(痰絡みのゼコゼコヒューヒュー)小児科にてワイドシリン細粒20%3g 5日分を服用していたばかりです。 知識もなく勝手な思いですみませんがご返答のほど、いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

息子の湿疹について

person 10歳未満/男性 -

息子(8歳・121cm・24キロ)についてご質問させて下さい。 先週頭より両手の平背面(指背含む)に色のない小さな湿疹が出来、掻いたようで広がりました。 プールに通っておりますので水いぼ?飼い猫に引っ掻かれた傷にも集まっているので、なにか傷に入った?などと考えておりましたが、数日後に 手の指の内側(ほぼ全指の関節より上の指腹)に大きな硬い水泡のようなものがたくさん出来ていることに気付きました。 また、その日より顔にも小さい赤い湿疹が出来、土曜日に皮膚科を受診。 原因不明だけど左右対称だからウイルス性のような感じ…ということでステロイドの内服(プレドニン5ミリを朝夕二錠づつ)をすすめられました。 ですが、私がステロイドの内服に懸念を示してしまったところ、取りあえず三日間アレロックの内服とネリゾナの塗布にして様子を見ましょう…という事になりました。 そして本日、状況はあまり変化しておりません(若干良くなったかな…という感じはありますが)。 念のため小児科も受診し溶連菌や手足口についてみていただきましたが、これは違う感じ、とのことでした。 ☆手の背→色のない小さい湿疹がたくさん ☆指の腹→大きなまめのような物が各指に数塊(良く見ると赤い核が集積しています)。ちなみに鉄棒等はやっておりません。 ☆頬に小さな赤い湿疹 ☆全て左右対称です。 なにか考えられる疾患がございましたらご意見で結構ですので(実際に見ていただいていないのに申し訳ありませんが)お聞かせいただけるとありがたいです。 また、ステロイドの服用と量(一日20ミリ)はこのような場合適切なものでしょうか。 お答えいただき辛い質問でしたら恐縮なのですが、あくまでも参考にさせて頂く…という事で、ご意見を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

8歳の子供 アトピーと砂糖について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供ですがアレルギーがいくつかあり、アトピーもあります。 お風呂上がりには4種類くらいの薬を使い分けて全身に塗っていますが、最近は通常より大きめの湿疹が数多く出てリンデロン1日2回を10日ほど塗っても治らない時があったり、耳のつけ根が切れる、指と指の間(水かきのようなところ)にも湿疹が常に出る等、明らかに以前より悪化している様子です。 指や手首・足首・肘や膝周り・お腹や背中は常にありましたが、今は目のまわりや髪の生え際、うなじ等とにかく全身の細かなところにも頻繁に出てくるようになってきました。 元々、食べ物のアレルギーをおさえるため普段から朝晩に1錠ずつアレロック5mgを飲んでいるので、肌の状態も少しは抑えられているかと思うのですが(インフルやコロナで休薬した時に肌はかなり悪化したので)、ここ半年くらいは悪化していて寝ている時も体を掻きむしることが多くなってきたため、これ以上悪化しないためにできることはないかと今回相談させて頂きました。 主治医の先生には砂糖や甘い物は控え、油物も取りすぎに注意するようにと言われているのですが、そのことについていくつかお聞きしたいです。 1、小学生になってから友達とおやつを食べる機会が増え、1人だけ違う物を食べさせるというのも難しく(また少し可哀そうで)、控えていた甘い物も不本意ながら食べる事が多くなったのですが、肌の悪化はやはりその事も少なからず関係しているのでしょうか? 2、果物ならいくら食べさせても大丈夫ですか? 果物の果糖も多くとると肌には良くないのでしょうか? 3、他にも気をつけた方がいい食べ物や飲み物、または日常生活で心がけること等あれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

赤いポッツン、ポッツンが痒くて治療中ですが・・・

person 40代/女性 -

昨年10月頃、右腕にポツンと痒いものが出来始め、 ムシ刺されと思っていたら、左腕にも出来始め、1ヶ月程経った頃に皮膚科に行きました。 「ゴム手袋を使わなかったですか?」と聞かれたのですが、確かに出来始めた頃に薄手の使い捨ゴム手を使い、銀杏拾いに行ったのと、庭に石灰を撒きました。 ゴム手など、年に1,2度しか使わぬものを、確かにその頃に使い、発疹が出始めたのも、先生がおっしゃるように、手袋のせいと言われれば、手の甲や、腕に出たのが始まりでした。 ジルテックと、ステロイドの塗り薬を頂きましたが、1ヵ月半ほど経っても増え続け、背中、肩、腕、ひじ、ひざ、すね、(全体に、比較的上から骨を感じる固い部分)に出て、水疱瘡の様に、てっぺんには小さな水泡が出来て破れて痛痒く、1ヶ月ほどでやっと治るふうでした。 良くならない為、大きな病院に変え、4〜5人の先生に診て頂き、色々検査受けても、原因が分かりません、内臓は大丈夫でした。 ラテックス、ダニ、主な花粉、牛肉など、気になったものに対してのアレルギーもありませんでしたが、銀杏は検査が出来ないでいます、石灰に対しても受けたほうが良いでしょうか? 今は、アレロック錠とアンテベート+亜鉛華軟膏を塗って半年以上にもなり、落ち着いて来ましたが、変化は非常に緩やかで、2ヶ月単位ぐらいで感じる程度です。 腫れているものは全身から無くなりましたが、米粒大に、色素沈着したような所は、平らでいても、又盛り上がって痒く、それを繰り返しています。 新しく出来ることは無くなりましたが、この繰り返しはいつまで続くのでしょう? ステロイドを塗っても即効性が感じられないのでサボってしまいますが、やはり塗った方が良いのでしょうね? こちらのサイトで、難治性のものなども見かけ、不安でいます。 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9歳の子供 食べ物アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

3歳くらいの頃にカニを食べて(今まで食べれていたのですが)口内と喉のかゆみを訴えたので血液検査をしたところ、アレルギーとのことでした。 その後も同じく普通に食べれていたエビ、イカ、たこ、マグロ、アサリ等も口内・喉のかゆみを訴えるようになり、検査をしたところやはりアレルギーとのことで、まだ食べていない帆立、牡蠣も数値が高くアレルギーのため食べないようにとのことでした。 基本は口内と喉のかゆみで、極稀に手首内側に蕁麻疹が出たり、瞼がハニワのように腫れたりします。 あと魚肉ソーセージも毎回アレルギーが出て、カニカマとブリは大丈夫な日が多いですが時々出ます。 疲れていたり体調の悪い時はアレルギー物質以外のもの(普段なら大丈夫なもの)を食べても出たりします。 今はアレロック5mgを朝夕食後に1錠ずつ飲み、アレルギーが出たらケトチフェン、治まらなければプレドニゾロンを飲んでいます。 そこでお聞きしたいのですが 1、この中で大人になったら食べられる可能性があるものはありますか? 2、検査結果(2年ほど前のもの)で数値が低くアレルギーはないと言われたものなら、病院があいている平日の朝でなくても気にせずに生のものをいきなり夜に食べさせても大丈夫ですか? 3、アレルギーが魚介類ばかりなので中々、生のお魚にチャレンジできないのですが、チャレンジする場合はまず生ではなく加熱したものから食べさせてみた方がいいのでしょうか? 逆に火を通したものを食べて大丈夫なら、そのお魚はもう大丈夫と考えてもいいですか? 例えばフグの唐揚げを食べて大丈夫なら、てっさを夜に食べさせてもいいのか等が知りたいです。 ちなみに関係があるかわかりませんが、他のアレルギーはアトピー、ハウスダストアレルギー、花粉症、アレルギー性結膜炎&鼻炎、蕁麻疹でIGEの数値は2000でかなり高いと言われています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)