タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

高齢者の運動について

person 70代以上/男性 -

父のことで相談します。 今70歳です。 30代の頃に目の奥を手術した結果、鼻腔の粘膜の凹凸を取ってしまったせいで、通常の人よりも風邪にかかりやすいようです。(本人から聞いた話です。) それ以外にも50代まで煙草を吸っていたためか、喘息気味で、数年前より喘息の薬も服用しているようです。 高血圧で降圧剤を内服していますし、人間ドックでの肺活量も具体的な数値は教えてもらえないのですが、年齢からみても平均値より下のようです。 最近はさらに風邪にかかりやすくなり、一日でも無理をすると風邪を引くようになってしまいました。 先日は、風邪が一度よくなったものの、またぶり返し(そんなに無理はしていなかったのですが)、39度を超える熱を出してしまいました。 家事や仕事(事務系の自営業を細々とやっています。)、そして母と一緒に散歩(後ろから来た人に追い抜かれるそうなので、運動というより散歩だと思います。)するぐらいで、一日が終わってしまっているようです。 周りの者がいくら言っても、「運動などしても、体質なのだからしょうがない。」といって耳を貸しません。 そこでお聞きしたいのですが、 ・父のように鼻腔の粘膜の凹凸がなくて気管支が弱い人は運動しても、「風邪を引きやすい」という体質は変わらないのでしょうか? また運動した方がいい場合は、 ・どのような運動がいいのでしょうか?(スイミングなど…) ・高血圧で薬を服用しているのですが(薬でコントロールできています。)、心拍数がどのくらいの値まで上がる運動が理想的なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓と腎臓のエコーの結果

person 40代/女性 -

海外在住の49歳女性です。尿が泡だって頻尿の気があり、下腹部に鈍痛があったので受診してきました。ファミリードクターの主治医とは長い付き合いで、症状があると色々検査をしてくれます。血液検査と腹部のエコーをしました。肝臓、腎臓、糖尿病関係の血液検査と尿検査は全て正常でした。エコーの結果のコメントで質問があるので教えてください。 (1) 私は長年高血圧があり、1998年から薬服用、毎日数回計って記録していますが、生理サイクルやストレスなどでかなり上がることもあります。2006年から記録している数字としては最低で 115/65, 最高で 185/130 (10年で3回位)と幅があるのですが平均すると 138/88 位です。腎臓のエコーのコメントに「without evidence of hydronephrosis, mass or calculs」とあったのですが、これは、高血圧による腎臓のダメージは今のところ無いということでしょうか。そうだと嬉しいです。 (2) 「There is mild increased echogenicity involving the pancreas suggestive of fatty infiltration. Correlate with amylase and lipase.」この意味は、すい臓になにか悪いことがあるのでしょうか。アミラーゼとリパーゼをチェックしなさいということでしょうか。 食事は野菜・果物・魚中心で至って健康です。運動も週4-5回ジムで1時間半ほどカーディオ、ストレッチ、筋トレしています。タバコなしですし、飲酒もほどほどです。膵臓に悪い事はしていないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

緊張時、脈が160

person 30代/女性 -

お世話になります。 以前から血圧計をみると異常に緊張してしまいます。そのため1回目が高くなる傾向で、150近く下も100近くなることがあり、内科で相談をしたところ、念のため二次性高血圧の検査だけしてみようとのことですることになりました。結果、ドーパミンのみ0.08で基準値0.02よりも高いのですが、それ以外は正常とのことで血圧は特に気にしなくて良いと言われました。 ただお医者さん曰く、血圧よりも心拍数が異常に速いのが気になるとおっしゃられ、初めて受診した時も血圧計で脈が150あり、血液検査の結果を聞く本日も脈が158もありました。 念のため心電図とレントゲンを撮り、心電図では脈が70台と落ち着き、心電図自体も異常なし、レントゲンでも心肥大等見受けられませんでした。 多分、血圧計を測ることに私自身異常に緊張しているため脈が速くなったのかなと思うのですが、緊張だけで脈が160近くになるのは異常ですか? 脈があまりにもおかしいとホルター心電図を勧められ、現在付けていますが、心臓が悪いのかとても心配です。 ちなみに、普段はだいたい70台から90位の脈があります。 甲状腺の血液検査も異常なし、身長157センチ47キロ、お酒もタバコもしません。

9人の医師が回答

主人(38歳・持病てんかんあり)の高血圧について

person 30代/男性 -

主人(38歳・持病てんかんあり)かここ数年で突然血圧が急に高くなりました。最初のうちは140・90という数値でしたので、健康診断でも引っかかり、本人も気をつけなきゃなーと言っていました。それ以降血圧の話をしなかったので、私もそれほどきにとめなかったのですが、ここ最近グッと血圧があがり、この前てんかんの薬をもらいに行った時に診察の前に血圧を測ったら160・105という数値がでで、先生に薬も視野に入れたほうがいいと言われたようで、血圧手帳をもらだた事を報告されましま。本人は毎日計りたくないようでしたが、私が強く言い、昨夜から測ったのですが、昨夜160・96 ・今朝175・96という高い数字が出て、命に関わるんじゃないかと悲しくなり不安でいっぱいです。 ここまで上がってしまっていて、最初の時点でしっかり私が主人の血圧を把握し、何かてればと、後悔もしてます。子供もまだ小さく、外で寒いなか仕事をしてるので、血圧がとても心配です。 すぐにでも投薬を始めたほうがいいのでしょうか。健康診断では血圧以外は引っかからず、太ってもいません。お酒は毎晩二杯ほど飲み、電子タバコを吸っています。てんかんの薬(デパケン、エグゼグラン)を毎日服用しています。若い方が高血圧になる理由が原因があることが多いと聞きますが、投薬を始める前に何か原因を確認したほうがいいですか。それとも薬をもう始めたほうがいいでしょうか。てんかんを持ってることにより血圧を上げていることはありますか。たくさん不安です。回答お願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)