レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮肉腫の可能性があるか

person 50代/女性 - 解決済み

現在50代前半です 5 年前に5センチ程度の子宮筋腫がみつかり 年齢からレルミナなどで逃げ込み療法中 24年7月末にレルミナ終了 4月11日アルコールを多量摂取したところ 翌日さわってわかるぐらいおおきくなり しばらく様子をみても収まらないため 病院にいくと実際に大きくなっていました 以下の値でした ※逃げ込み療法中は最大12センチまで大きくなりました ※月経は24年7月からありません 前回の月経はレルミナ完了後半年できています (23年12月最終月経) そこからレルミナ再開 ⋯⋯ 24年7月末終了時はサイズ80.4✕60.2 E2 15.0 fsh 2.3 lh 0.7 25年4月19日のサイズは99.0✕77.2 E2 26.2 fsh 84.8 lh 37.1 ca125 7 ca19-9 40 ldh 154 その後も大きくなってる気がして いってみると 25年5月1日のサイズは112.8✕89.4 ⋯⋯ 検査や超音波から 先生は悪性ではないと思う 何もなければ1ヶ月後といわれました 現在は増大は落ち着いているイメージです 腹痛や不正出血などは全くありません 1.子宮肉腫の可能性はありますか 2.子宮筋腫の場合  このように急に大きくなることはありますか 3.すぐにmriなど追加検査をした方がよいかと思うのですがいかがでしょうか 4.手術の場合卵巣と子宮頸部はのこせますか 5.腹腔手術は可能ですか

2人の医師が回答

閉経と診断を受け、つい気が緩み避妊せず性交渉してしまいました。心配で眠れません。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 いつも有難うございます。 50歳11ヶ月 4月〜9月末までレルミナ服用。最後の、生理はミレーナ除去の際の、昨年2月と記憶しております。 生理を見ずにレルミナを服用し始めました。 11/17血液検査を受け、FSH54.84E2が15、子宮内膜2.7ミリで閉経と診断を受けました。 その後、12/17少量のおりものシートでおさまる位の出血があり、12/18受診した所、子宮内膜が、やはり2.7ミリで不正出血との事、止血剤を頂き、5日程で出血は止まりました。 気がかりなのは、12/16日避妊せず性交渉してしまいました。 閉経と言われ、気が緩んでおりました。 妊娠していないかどうか、考えると心配で心配で、後悔で夜も眠れません。 子宮内膜は、かかりつけの病院で三人の先生が診て2.7ミリと言われましたが、たまたまかかりつけの病院がお休みの時に行った病院では、閉経はまだだと言われ、惑わされています。 ただ、そちらの病院でも排卵した形跡もないし、しそうでも無いと言われました。 一体どちらを信じたら、良いのでしょうか? 又、基礎体温をつけていますが、ギザギザで良く分かりません。 かかりつけの病院では、一層性と言われました。 分かりにくい文章で申し訳ごさいません。 今回、妊娠していないか心配なのと、どちらの病院を信用して良いのかと思い、ご相談させて頂きました。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

レルミナ錠服用継続について

person 40代/女性 - 解決済み

若い頃より双角子宮のため、月経過多で子宮内膜症でありましたが、タイミング法で2人の子供に恵まれました。 数年前より、月経過多がひどく、痛みも増幅したため、受診したところ子宮線筋症、子宮筋腫、子宮内膜症、右卵巣嚢腫との診断により、右卵巣、子宮全摘をロボット腹腔鏡手術にて5月13日に受ける予定です。 症状軽減と手術のため、レルミナ錠を昨年9月より服用開始し、不正出血などなかったのですが、間もなく高血圧の診断を受け、減量など試みるも改善せず12月よりミカルディス20mgと桂枝茯苓丸の服用開始。しばらく安定していたのですが、2月に入り、動悸、血圧上昇など体調不良が続いております。 2週間前、主治医からは、子宮も小さくなり、筋腫など半分になっているのでレルミナがよく効いているとの事でした。 今月で服用開始6ヶ月になるのですが、服用を止めてしまうと子宮腺筋症などの場合、多量出血のリスクがあるので、手術までの2ヶ月服用継続しましょうと。動悸なと体調不良が辛いようだったら、ホルモンを追加してはどうかと話がありました。 コロナ禍のため、手術がまだ2ヶ月先で、ずっとこの体調不良のままというのは、辛く大変不安です。鍼灸にも通い少し軽減するのですが、1日の内でも体調に波があり、コントロールする事も出来ず辛いです。やはりレルミナ錠を止めてしまうのはリスクがありますでしょうか? 2月28日採血数値 FSH前 6.3 mlU/mL エストラジオール血清 14.7Apg/mL でした。

4人の医師が回答

子宮筋腫を残すと起こりうること

person 50代/女性 -

52歳です。粘膜下筋腫(レルミナ服用して現在5センチほど)のため、過多月経でなおかつ期間が2週間以上続くことが多くて貧血でしたが、鉄剤などで対処しながら、閉経を待っていました。 なかなか閉経せず、過多月経が2週間ほどあったあとも不正出血が2ヶ月以上も続き、(量は少ない日用〜普通の日用のナプキンでたりるほどです。)このまま止まらないのかと、かかりつけの婦人科を受診して、ホルモン剤をもらったりしましたが、その後もとまらず、対処方法がもうないので、手術を考えて1度大きい病院で診てもらってください。と言われました。 ちょうど、大きい病院へ行くその頃から出血がほぼなくなってきて、ホットフラッシュが起こることも増えていました。 受診の結果、筋腫以外で悪いところはなかったですが、思い切って腹腔鏡手術で子宮全摘をすることにしました。 ただ、受診後もほぼ出血もなく、これは待ちに待っていた閉経にむかっているのでは?と思うと 手術しなくてもよいのでは?と気持ちがでてきました。手術は、11月後半です。 出血は、2ヶ月ほど止まっています(時々下着が汚れる程度ことはありますが) 質問は、 筋腫を残したままだと、今後どのようなリスクが考えられますか? 手術する病院の先生には、不正出血がおこったり、トラブルがちょこちょこあると言われましたが、アスクドクターズを見ていると手術後の痛みなどそちらのほうが怖いなと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用2年不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

以前もジエノゲスト服用中の不正出血について相談しました。 臍の子宮内膜症でしこりを取り、再発防止に2年前からジエノゲストを服用しています。 最初から少量の出血が続いており、一年ほど前あまりに不快で、3ヶ月レルミナを飲みました。3ヶ月はピタッと出血が止まりましたが、ジエノゲストに戻して1ヶ月でまた出血がだらだら続くようになり、現在も月の半分ぐらい、おりものに血が混じる程度から、少量の出血、たまに生理の初日ぐらいの出血があります。 不快ですが、もう慣れてしまった感じです。 2年も服用しても出血がない日が1ヶ月も続かないので不安です。 子宮けいがんの検診は毎年していますが、体がんの検査はしたことありません。 先週薬をもらいに受診し、出血も伝え、腹痛があったので内診をしてもらいましたが、卵巣の腫れもないとのことで、体がんの検査については何も言われませんでした。 今日も朝は大丈夫だったのに、仕事から帰るとおりものシートから染みて出血していたので、こんなしょっちゅうでは、体がんの可能性もあるのか、心配になりました。 2年間一度も体がんの検査はしたことありませんが、早めに受診して検査したほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)