子宮筋腫を残すと起こりうること
person50代/女性 -
52歳です。粘膜下筋腫(レルミナ服用して現在5センチほど)のため、過多月経でなおかつ期間が2週間以上続くことが多くて貧血でしたが、鉄剤などで対処しながら、閉経を待っていました。
なかなか閉経せず、過多月経が2週間ほどあったあとも不正出血が2ヶ月以上も続き、(量は少ない日用〜普通の日用のナプキンでたりるほどです。)このまま止まらないのかと、かかりつけの婦人科を受診して、ホルモン剤をもらったりしましたが、その後もとまらず、対処方法がもうないので、手術を考えて1度大きい病院で診てもらってください。と言われました。
ちょうど、大きい病院へ行くその頃から出血がほぼなくなってきて、ホットフラッシュが起こることも増えていました。
受診の結果、筋腫以外で悪いところはなかったですが、思い切って腹腔鏡手術で子宮全摘をすることにしました。
ただ、受診後もほぼ出血もなく、これは待ちに待っていた閉経にむかっているのでは?と思うと
手術しなくてもよいのでは?と気持ちがでてきました。手術は、11月後半です。
出血は、2ヶ月ほど止まっています(時々下着が汚れる程度ことはありますが)
質問は、
筋腫を残したままだと、今後どのようなリスクが考えられますか?
手術する病院の先生には、不正出血がおこったり、トラブルがちょこちょこあると言われましたが、アスクドクターズを見ていると手術後の痛みなどそちらのほうが怖いなと思ってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





