低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

おとといから空腹時に低血糖のような症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?

4人の医師が回答

糖質制限をしても低血糖の症状が出てしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前からよく空腹時にだるさ、冷や汗、手の震えが出ることがあり、その際は糖分を摂取して凌いでいました。 しかし最近では夕方や、特に寝る前に上記の様な症状に加え、ひどい時だと耳鳴りや視界が真っ暗になる、呂律が回らなくなるなどという症状が頻繁に出てきました。 不安になり一度3時間の糖負荷検査をしました。 空腹時血糖値は90mg/dℓ インスリンが2.6μU/mℓ 30分後血糖値153mg/dℓ インスリン14.7μℓ/mℓ 60分後血糖値193mg/dℓ インスリン未測定 120分後血糖値149mg/dℓ インスリン66.7μℓ 180分後血糖値108mg/dℓ インスリン未測定 という数値でした。 食後高血糖になって遅延してインスリンが過剰に分泌されているので、 血糖値を上げないようそれから糖質制限をしていますが、食前のだるさ、食後のだるさや動悸、冷や汗などが治まりません… 糖質は一日50~100gに納め、たんぱく質を摂取するようにし、食後は少しでも体を動かそうと心がけていますが、結果が全く出ずに気持ちが挫けそうです… この生活をしていて改善する日は来るのでしょうか? また、その他に考えられる原因などはあるのでしょうか? 先が見えない不安でいっぱいの日々なので、お力添えをしてくださると助かります。 どうかよろしくお願いいたします、

3人の医師が回答

3歳息子 低血糖のような症状が出た場合

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子(身長96センチ、体重13キロ)ですが、昨日の朝お腹が痛い、胸が苦しいと言って、ぐったりした様子でした。動悸がありました。前の晩におかずを少ししか食べずに寝てしまったこともあり、低血糖を疑って、飴を舐めさせたり、ジュースを飲ませたりしていたら、1時間ほどでいつもの調子に戻りました。お昼ごはん、夕飯もしっかり食べることができました。 今日は朝ごはんをいつものように食べ、幼稚園へ行ったのですが、「園で元気がない」と言うことで昼前に早退しました。迎えに行くと、少し眠そうな感じで、車の中で20分ぐらい寝ました。 家に帰ってからお腹が空いたと言ってお昼ごはんを食べると、いつもの元気に戻りました。 その他発熱や風邪症状はありません。 昨日も今日も、自宅で症状が収まったので、病院は受診していないのですが、受診の目安が知りたいです。症状が治まった後、受診した方がよかったでしょうか。明日でも大丈夫でしょうか。 また、後日同じような症状が出た場合は、症状があるうちに救急外来へ行ったほうがいいのか、自宅で様子を見てから受診でいいのか知りたいです。 4月から身長は伸びているのですが、体重が増えてないことが気になります。

4人の医師が回答

花粉症、鼻炎に伴う低血糖症に似た症状

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 花粉症と低血糖症の症状が止まらなく質問させていただきたいです。 もともとブタクサやヨモギなど秋の植物にアレルギーが出てしまう体質でして、といっても、いつもくしゃみ鼻水などの症状はあまりなく今までは多少咳き込んだり目が痒くなる程度ですぐに治っていました。 ただ、昨日鼻の奥が強烈にむず痒くなってから鼻水くしゃみと言ったアレルギー反応の他に空腹感や手の震え、悪寒が止まらず、低血糖症のような症状が見受けられました。 私自身、花粉症以外にも健康診断では低血圧、低血糖と診断されていて、その症状に似ています。 低血糖の時には、食べれば割とすぐに治るのですが、花粉症の症状が治らない時は、どれだけ食べても空腹感や悪寒、手の震えが治りません。 花粉症にもこういった低血糖症に似た症状はあるのでしょうか? 一応検索してみると、花粉以外の電磁波などが原因で過敏症になっているのではないかなどの情報もあったのですが、若干陰謀論みたいな気がしていて、どこを受診すれば適切な診断を受けられるのか困っています。 その他関係あるのかわからないのですが、悪玉コレステロールと中性脂肪値が健康診断でCになるほど低く、また母親が食べたものがエネルギーになりにくい体質で私も同じような体質なのかなと思っています。 以上乱文で申し訳ないのですが、 ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)