便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

52歳女性 排便時の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

5月初旬に質問をさせて頂きご親切な返答に感謝しております。その後気になることがあり、質問させて頂ければ、と。 排便時に出血があり、5月20日に内視鏡検査をしました。その結果、ポリープは1つもなかったのですが、肛門すぐの所に潰瘍があり盲腸の辺りにも軽くあるようだとの事で組織検査になりました。その時の説明では潰瘍性大腸炎ではないか、と。2週間後に結果を聞きに行った所、組織検査ではハッキリとした潰瘍性大腸炎の所見は出なかったため、疑い、ということでミヤBMのみの処方で様子を見てください、との結果でした。 内視鏡検査後の説明の画像付きの紙には内痔核、ともあったのですが、これについての説明は何もなく、私も聞かずに終わってしまった経緯があります。 6月3日に結果を聞き、そこからミヤを1日3回飲んでいますが、いまだに出血があります。硬便時だけではなく毎回に近いくらいで出血があり、不安になっています。いわゆる整腸剤のみなので、大腸の潰瘍は良くならないのでしょうか? なるべく油ものなどは控えていますが。整腸剤が失くなったらまた診察に行きますがまだ先のため質問させて頂きました。鮮血の出血が見られます。量は多くなく、1度ペーパーで拭いたら次はつきません。便の周りにもついている時もあります。大腸の炎症はどれくらいで治まるのか、それとも内痔核からも出血があるのか可能性でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

一歳未満のハチミツについて

person 40代/女性 -

現在2ヶ月の娘がいます。 今日、姉達が娘を、見にきてくれ、 その時にベーグルを、買ってきてくれて 食べたのですが、食べた後、夕方くらいに ハチミツがパンに含まれていないか不安になり お店に問い合わせた所、パン生地自体にはハチミツは、使用していないが、ベーグルを茹でる工程で茹でる水の中にハチミツを、入れて茹でてからベーグルを焼きますと言われ、 姪っ子達はベーグルを、食べる時、素でで 食べていてそのベーグルを触った手で 娘を抱っこしたり、顔やほっぺたを触り 娘の手を握ったり、しており、娘は、最近自分の手をなめており、私もその時は娘の手も拭いていなく、姪っ子が触った手を、舐めたと思うのですが、ボツリヌス菌は大丈夫でしょうか? 私も早く気付いて、お店に連絡しておけば良かったと凄くショックで不安で、仕方ありません。 一応、出産した、産婦人科の小児科に連絡し、便が、出なくなったり、乳の飲みが弱かったり 泣き声が、弱くなったりしたらすぐ病院行ってくださいと言われ8月いっぱいは毎日様子を見てくださいとの、事でした。 不安で、心配なので、至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

出産時の会陰裂傷による肛門括約筋形成術と不妊治療の再開について

person 30代/女性 -

昨年の6月、出産時に会陰切開しましたが、そこからさらにお尻付近まで裂けてしまい、3度裂傷になりました。 産後すぐは便意を我慢出来ずに漏らすこともありましたが、しばらく経つとそれも我慢できるようになり、問題なかったのですが、今年に入ってから便をした後、ちゃんと拭くにもかかわらず、しばらくしたら下着が便で汚れるようになりました。 肛門科受診したところ、お尻の外側の括約筋が360度のうち、95度から120度ほど血流と筋肉が弱くなっており、他の強い筋肉をそこに持ってくる肛門括約筋形成手術の選択肢があると言われました。私も排便のたびに下着が汚れることがストレスで、この日に手術をしたいとのことで話を進めていました。 しかし、さらに詳しい検査をするとのことで、造影剤を使って便の出方を確認する検査をしたところ、便を出し切った後に肛門出口付近に少し便が残ってしまっているのが分かり、それが時間が経ってでてきているのではと言われました。また、それをトイレで出しきるように頑張ってみることと、骨盤低筋群を鍛える運動をして様子見しましょうと言われました。ただ、私の中で毎回便を出し切ったと思っていること、残便感があった時も出産前なら漏らすことはなかったことで、もやもやしています。また、この手術で治るかどうかは分からないことと、何年後かは再発する可能性が高いとのことでした。 個人的なことですが、育休が終わる今年いっぱいまでに手術をしたいこと、体外受精による第2子を考えていること(第1子も体外受精で妊娠・出産)、不妊治療先の医師にも、私が38歳という高齢であるため、なるべく早く保管している胚盤胞を移植しましょうと言われているので、便失禁の状態を早く終わらせたいこと、入院中に子どもを任せられるのが夫のみで、仕事調整が難しいことがあり、やっと日程調整したと思ったらこのように言われました。 下記のことをお尋ねしたいです。 ・3度裂傷で傷ついた肛門括約筋は骨盤底筋群を鍛えることで便失禁が改善することがありますか? ・肛門括約筋形成術によって将来的に正常な筋肉だった部分が弱くなることがありますか?(便失禁がひどくなる等)長期的に見たときのデメリットを知りたいです。 ・手術したあとに、例えば第2子を妊娠出産し、経腟分娩で同じ状況になってしまったとき、もう肛門括約筋形成術はできませんと言われました。それならばこのままで胚盤胞移植しようと考えてもいますが、便失禁があるまま不妊治療したり妊娠したりすると、不衛生であるため子宮頸管に炎症など起こして妊娠に影響があるのではないかと心配です。そのあたりはどうでしょうか?

1人の医師が回答

胃腸炎後の除菌 育児について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、明け方に強い吐き気と共に起き、その後腹痛も出て背中まで痛みが広がっていたため、受診しました。 CTを撮って検査し、胃腸炎という診断でした。特に感染性か、までは調べずに整腸剤をいただいて帰宅しました。 生後6ヶ月の子を育てており、仮にノロやロタであった場合、夫や子どもに感染することを恐れています。(子供はロタの予防接種はしています) 以下の経過を踏まえて、今後の除菌や育児についてご回答いただけないでしょうか。 ▪️経過 1/31 明け方 強い吐き気と胃の痛みで起床 その1時間後に嘔吐、さらに2-3時間後に再び嘔吐 病院受診の帰宅後、さらに嘔吐 10-12時台にもう一度嘔吐と、下痢を数回(便の色は茶色です) 以降は48時間経過後の2/2 現在まで、嘔吐、下痢なく、トイレは尿のみ。軽い腹痛とゴロゴロ感はあったが、今はそれも軽快。 1/31からずっと、食事は水分と飲むゼリーのみです。 ▪️ご相談 1. 家庭内隔離は最終症状のあった時間から48時間経過(念を見て2/2本日夜まで)で大丈夫でしょうか。 2. 隔離終了後から、子どもに授乳(ミルク)や、離乳食をあげても大丈夫でしょうか。離乳食については、しばらくは調理せずレトルトの方がいいでしょうか。 それとも手洗いをきちんとすれば、気にせずに調理しても大丈夫ですか。手洗い以外に気をつけることはあるでしょうか。 3. 今後の除菌は、最大1ヶ月程度、排便時にトイレやその床を除菌するのみで良いでしょうか。 今は尿のみでも除菌するほか、トイレ以外の場合でも隔離部屋から出た際には触ったドアノブ、蛇口などを除菌しています。 4. 隔離部屋を終了後は夫が仕事で使用するほか、子供の離乳食用のハイローチェアを置いております。 その部屋で嘔吐はしておりませんが、一度便が漏れてしまいました。ただ下着とズボンの中で受け止められ、寝ていた布団やシーツは汚さなかったため、そのまま寝ていました。 便がついた下着と洋服はトイレで着替え、ビニール袋に包んで廃棄しました。その際に嘔吐もしており、ざっと手洗いをした後、トイレや床、嘔吐物がついた足は次亜塩素酸水スプレーを掛け拭き取りましたが、完全ではなかったかもしれません。その体で隔離部屋に戻り、寝起きしていました。 隔離終了後、部屋の換気をし、シーツや布団、床はできる限りの除菌をするつもりです。 シーツ・布団カバー:洗濯機の60℃温水洗いと、乾燥機(75℃程度)2-3時間(洗った後は塩素系の洗濯槽クリーナーで洗濯槽掃除) 敷布団・掛け布団:気休めですが次亜塩素酸水スプレーをかける 寝ていた部屋の床や家具:次亜塩素酸水スプレーで拭き取り ハイローチェアのクッション:スチームアイロンで除菌 以上の対応でも問題ないでしょうか? それとも、便や嘔吐物も直接ついてはいないため、そこまで気にしなくても大丈夫ですか? どこまで除菌すればいいのかわからず悩んでいます。 5. 夫や子供は最終嘔吐や下痢からほぼ48時間が経過した今、症状なく過ごしています。 今後発症する可能性はありますか。いつ頃まで様子を見れば、家庭内感染は無かったと判断しても良いでしょうか。 ご質問が多くて恐縮ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

産後1ヶ月、会陰縫合部の痛みとしびれ

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前に出産した者です。吸引+圧迫法にての出産となり、頸管裂傷もあったようで分娩後1時間ほど縫合していただきました。 産後すぐから便失禁があり、肛門括約筋を鍛える運動を勧められて実施をしています。 (現在も便が我慢しづらい、残便感があり下着に少量の便が付着してしまう等の症状は続いています) 縫合の傷は、退院時の内診では治りは順調といわれていましたが、退院時も痛みはかなりありました。 質問は、産後一ヶ月経つ現在も、 会陰〜肛門部が痛み、しびれや異物感があることについてです。 円座クッションなしでは座れず、症状について受診しようにも、座ることが難しいため公共交通機関の利用や待合での時間を過ごすことがためらわれてしまい、どんどん受診が先延ばしになってしまいました。 一ヶ月検診は来週にあるため、産婦人科で診てもらう予定はありますが、 一度こちらでもご相談させていただきたいです。 (現在の症状) • 痛み:座った時に強く、円座クッションがないと座れません。排便時の痛みはありません。 縫合部は触ると盛り上がっており、軽く押すだけで痛みがあります。 • しびれ/過敏さ:便を拭いた時や温水洗浄、シャワーの刺激で肛門まわりにじーんとしたしびれが出ます。ナプキンが当たる感覚や、ショーツの感覚にもかなり敏感になってしまい、布が擦れるだけで痛いです。 • 異物感:肛門の出口付近に常に何かがあるような感覚があります。例えると、小さなお手玉がそこに固定されていて、その上に座っているような感じがします。 (ご相談) 1. この異物感・しびれ・痛みの原因として考えられる状況はどういったものでしょうか? 2. 1に連動して、どういった治療の可能性が考えられますか? 3. 産後検診で様子見と言われた場合、あまりにも症状が日常生活の負担になるため、セカンドオピニオンを考えたいです。その場合、婦人科と肛門科、どちらの受診が適切でしょうか?

1人の医師が回答

胃腸炎と帰省タイミング

person 30代/女性 -

0歳と2歳の乳幼児を育児中です。 2歳児は保育園へ通っていますが、胃腸炎は出ていないとのことです。 先週日曜 2歳児公園の遊具で遊ぶ 先週月曜 2歳児が38.8〜39.5度の発熱、下痢。 翌日〜日曜まで 発熱なし、軟便と普通便を繰り返す。 先週木曜  0歳児、歯医者で椅子についてるうがい専用の洗面台?を触り、拭き取る前に口に入れてしまった... 先週金曜の夜〜先週土曜の夜 0歳児 38.5〜39度の発熱、下痢あり。 一旦解熱するも日曜に0歳児 38度台再発熱、下痢。月曜の夜には解熱。 今週月曜  2歳児38度台発熱、下痢なし。 そして育児者の私が先週金曜あたりからむかつきや胃もたれを感じ、土曜に軟便〜下痢、今週月曜に寒気、筋肉痛、倦怠感、頭痛、吐き気を伴う39度前後の発熱出現。 翌火曜には解熱するも、火曜から現在まで水様便でまいっています。 上の子が発熱するたびに小児科で検査しましたが、3人ともインフルもコロナも陰性で、胃腸炎との診断を受けました。 下の子は離乳食時期で、離乳食を変えたタイミングもあって、胃腸炎の下痢なのか離乳食のせいなのか正直わかりません... もっというと、吐き戻しなのか嘔吐なのかもわかりません... そして3人の中で下痢症状が一番酷いのが私です.. 火曜の夜 水様便が出現してすぐに翌日の朝食を抜き、OS-1と麦茶を飲みつつ2食(うどん、おかゆ)食べましたが1日6回以上水様便が出ました。 そこで木曜日は3食絶食してOS-1 1000mLと麦茶と白湯で凌ぎ、先程おかゆを食べました。 絶食中に食欲が出てきました。 水様便は今のところ出ていませんが、むかつきがあります。 (質問1)もっと絶食すべきでしたか? どのくらい水様便が出なければ安心できますか? (質問2)0歳児が手作りの離乳食じゃないと食べてくれません。水様便が出てる状態での調理は危険ですよね?いつから作っていいですか? (質問3)10日ほど滞在で帰省予定でしたが下痢で延期しています。 帰省先は500km離れています。 下痢がおさまり次第帰省しても、祖父母(70代後半)にもうつる可能性が高いですか? どのくらい空けたら帰省可能ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)