出産時の会陰裂傷による肛門括約筋形成術と不妊治療の再開について
person30代/女性 -
昨年の6月、出産時に会陰切開しましたが、そこからさらにお尻付近まで裂けてしまい、3度裂傷になりました。
産後すぐは便意を我慢出来ずに漏らすこともありましたが、しばらく経つとそれも我慢できるようになり、問題なかったのですが、今年に入ってから便をした後、ちゃんと拭くにもかかわらず、しばらくしたら下着が便で汚れるようになりました。
肛門科受診したところ、お尻の外側の括約筋が360度のうち、95度から120度ほど血流と筋肉が弱くなっており、他の強い筋肉をそこに持ってくる肛門括約筋形成手術の選択肢があると言われました。私も排便のたびに下着が汚れることがストレスで、この日に手術をしたいとのことで話を進めていました。
しかし、さらに詳しい検査をするとのことで、造影剤を使って便の出方を確認する検査をしたところ、便を出し切った後に肛門出口付近に少し便が残ってしまっているのが分かり、それが時間が経ってでてきているのではと言われました。また、それをトイレで出しきるように頑張ってみることと、骨盤低筋群を鍛える運動をして様子見しましょうと言われました。ただ、私の中で毎回便を出し切ったと思っていること、残便感があった時も出産前なら漏らすことはなかったことで、もやもやしています。また、この手術で治るかどうかは分からないことと、何年後かは再発する可能性が高いとのことでした。
個人的なことですが、育休が終わる今年いっぱいまでに手術をしたいこと、体外受精による第2子を考えていること(第1子も体外受精で妊娠・出産)、不妊治療先の医師にも、私が38歳という高齢であるため、なるべく早く保管している胚盤胞を移植しましょうと言われているので、便失禁の状態を早く終わらせたいこと、入院中に子どもを任せられるのが夫のみで、仕事調整が難しいことがあり、やっと日程調整したと思ったらこのように言われました。
下記のことをお尋ねしたいです。
・3度裂傷で傷ついた肛門括約筋は骨盤底筋群を鍛えることで便失禁が改善することがありますか?
・肛門括約筋形成術によって将来的に正常な筋肉だった部分が弱くなることがありますか?(便失禁がひどくなる等)長期的に見たときのデメリットを知りたいです。
・手術したあとに、例えば第2子を妊娠出産し、経腟分娩で同じ状況になってしまったとき、もう肛門括約筋形成術はできませんと言われました。それならばこのままで胚盤胞移植しようと考えてもいますが、便失禁があるまま不妊治療したり妊娠したりすると、不衛生であるため子宮頸管に炎症など起こして妊娠に影響があるのではないかと心配です。そのあたりはどうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





