吐き気がする吐けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

めまいふらつき足もふらふらで筋力なく相変わらず痩せたままで体調悪いです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年9月に相談させていただきました いろいろ自分なりに体調によいかなと思うこと食事、睡眠、運動気にかけて来ましたが 目眩、頭ボーとして足もふらふらで力はいらず病院できいても分からず 3年前に大きな病院の脊髄科でMRIで頚椎と腰椎にヘルニアあります 腰椎には神経根嚢胞もありトイレ近く、肛門痛もあり定期的に検診です 手術は出来ないと言われてます 頚椎から目眩と足のふらつき有るかもだが と最近は腰と少し上背も締め付け感あり 辛いです 特に尾てい骨中で肛門痛がスイッチ入ったように毎日痛みます 3年まえに硬膜外注射して頂いたのですが 意識が混濁して目も見えない感がありすぐ中止になり2時間程休んで帰りました 迷走神経にと もう注射も出来ないと それで定期に神経根嚢胞の大きさや他の痛み相談しています ここではリハビリできないので昨年から近くの総合病院の整形で理学の先生に筋肉増やす運動教わってます10ヶ月になりますが 相変わらず体重も筋肉も増えず この病院でも頚椎、腰痛のMRIしました 腰は同じで手術出来ないと 頚椎はヘルニアから目眩、足のふらつき原因かもなのですぐ手術勧められました 治るかお聞きしたらしてみないと分からないと 不安で定期に見て頂いてる病院に行って聞きましたが歩けているのにまだ手術はしなくてよいと 酔っ払いのようにふらつきが酷くなってから考えましょうと言われて今にいたります。 頚椎ヘルニアの手術するなら内視鏡手術でお願いしたいので 病院探して行きたい思っています 痩せて 筋肉もなかなかつかず目眩、ふらつきで早く太りたいですが昨年から一年食事も3食栄養考え作り食べてますが1キロも増えず運動も家の周り歩いたり30分位 体操も週に1度ですがストレッチ50分しています 早く元の身体にちかづけたいです 51キロが42キロ もう4年半 少しでも太るには 何か方法ありますか? 太ればふらつき治るかなと。 昨年暮れに引いた風邪から寝汗ずっと続いてます 吐き気もずっと続いて 胃カメラも昨年10月に逆流性食道炎少し意外 大丈夫でした 吐くことないですが 吐き気も毎日です 胃腸科薬変えても変わらず 7日に大腸カメラです かかりつけ医の先生も寝汗4か月以上なので甲状腺、悪性リンパ腫 炎症作用、など血液検査して頂きましたが何もなく大丈夫だと 自律神経かな?と 家の用事出来ないほどふらふらするので どうしたら良いのか疲れています。 自分でも元気に太りたいのですが 何か方法あればご指導 お願い致します。 目眩、ふらつきでこちら検索したら年代も同じような方で症状まで全く同じ方の投稿みて私も相談させて頂きました よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10歳男児 発熱や下痢を伴わない嘔吐とふらつき

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 1週間前に発熱や下痢、食欲減退を伴わない突然の嘔吐があり、翌日から立つとフラフラする症状を訴えています。 ◆先週火曜日 寝るまで普段通り元気そうに見えましたが、寝てから1〜2時間ほど経った頃、突然上体を起こし、何度かえずいた後、嘔吐しました。 吐いてすぐは会話できましたが、ぼんやりしているようでした。 その後、しばらく壁に寄りった状態で座っており、そのままうとうとし始めたと同時に呼吸が荒くなり、頭を掻きむしるような仕草をしたり、足をドタバタしたりと錯乱しているような状況でした。この時には話しかけても応えませんでした。 横にならせると落ち着きを取り戻しました。嘔吐から1時間後に水を一匙ほど与えて、そのまま朝まで眠りました。 ◆水曜日 翌朝にはケロっとしており、吐き気はなく、熱も下痢もなし。便も普通。宿題やゲームもできるほどに回復していました。 ただ、夜の出来事は、水を飲んだこと以外覚えていないそうです。 また、鼻水鼻詰まりと咳が少し出始め、立つとフラフラすると訴えていました。 ◆木曜日 前日とほぼ変わらず、食欲もあり。便も普通。 夜になってから腹痛がありましたが、下痢はなく、そのまま休みました。 ◆金曜日以降 若干の風邪症状はあるものの、元気で食欲もあり、便の状態も普通です。引き続き、立つとフラフラすると言っております。 【質問】 1、突然の嘔吐の原因は、何が考えられますか?胃腸炎以外にもあればご教示いただけるとありがたいです。 2、熱中症や低血糖、ストレスなどはあり得ますか? 3、嘔吐後しばらくしてからの荒い呼吸、錯乱状態は何でしょうか?そのようなときは、どうしてあげたら良いでしょうか? 4、覚えていないのは、意識障害でしょうか? 5、嘔吐と風邪症状、立つとフラフラする症状は関係あるでしょうか? 6、昨年の初夏にも、突然起きて、一度だけ嘔吐して、その後は熱も下痢もなくケロっとしていた経験があります。今回と同じでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

胃がん スキルス胃がん 膵臓がん ピロリ菌 胃カメラ 胃内視鏡

person 30代/女性 -

胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか? スキルス胃がんについては違うのでしょうか? スキルス胃がんも胃がんと同様ピロリ菌感染が9割以上と聞きましたがあっていますか? ここ1週間近く下腹部痛やみぞおちが痛い、胃が痛い、気持ち悪い、吐き気や胸焼け等の症状があり不安で調べると胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてすごく不安になっています。 痛みとしては今のところ少し痛いなというところで胃薬(大正漢方)を飲んでよくなったりして一日中痛いわけではありません。痛み止めを飲むほどではなく1日1回程度胃薬を飲んでます。 現在36歳 女性です。 スキルス胃がんは特に若い女性に多いなどの記事なども見て余計に不安になってしまいました。 過去に何度も胃カメラをしていてその度にピロリ菌の検査もしています。息を吐く検査や血液検査でもピロリ菌の検査はしています。 そのすべての検査でピロリ菌は陰性です。 なのでピロリ菌の感染は一度もないということで胃がんのリスクは低いでしょうと言われました。 これは本当でしょうか? ピロリ菌に一度もかかってない場合、胃がん、スキルス胃がんのリスクは低いと考えていいでしょうか? 胃カメラは去年の11月終わりに検査しています。 また症状もある為、来月10月のはじめに胃内視鏡カメラ大腸内視鏡カメラの検査をする予定です。 年に一度ペースで胃カメラの検査をしていますが不安です。 年一ペースで検査をしていれば 過度に胃がん、スキルス胃がんの心配をしすぎなくても平気でしょうか? やはり症状で調べてしまうと 胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてしまう為、不安で夜も寝れません。 胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか?

5人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。

person 30代/男性 -

31歳男性です。 汚い写真の添付、ご容赦ください。 下痢が2週間近く続いており、昨晩は、添付した写真の様な便が出ました。 写真のやや下側に、赤茶色っぽく見える箇所があるのですが、これは血便の可能性があるでしょうか?(iPhoneでフラッシュを焚いてとったため、実際の見え方よりやや彩度が上がっています) また、ゼリーっぽく見える部分があるような気がしますが、これがいわゆる粘液便なのでしょうか?それとも、この日は昼にゼリータイプの栄養補助食品を食べているので、一部が消化されずに出ている形でしょうか。 血便の場合・そうでない場合で、以下ような経過から判断すると、どんな病気の可能性が高そうでしょうか。 胃腸炎が長引いているだけかとも思うのですが、不安です。 【経過】 ⚫︎7/1,2ごろ〜 下痢が出始める。腹痛や吐き気などはないため、エアコンのせいかと気にしていなかった。 ⚫︎7/5,6ごろ 下痢の頻度があがり、1日に何度もトイレに行くように。ほとんど水分だけのような下痢もでる。足や腕に冷えや寒気を感じる ⚫︎7/7〜8ごろ トイレに行く回数はやや減ったが、下痢が続く。この頃から食欲が低下し、以降はお粥やうどん、ウィダーインゼリーを食べている。3食食べれない日も多い。 ⚫︎7/9 近所の消化器内科を受診、問診とエコーで、腸がかなり動いている、胃腸炎のような状態だろうとの診断。他の内臓には問題なさそう、と言われた。レボフロキサシン、ビオフェルミン、リーダイ配合錠、フォモチジンそれぞれ5日分と、頓服としてチキジウム臭化物カプセルを処方される。 ⚫︎7/10,11 薬のおかげか、トイレに行く回数は減り、便もまとまりのあるものになってきたが、ちぎれ方で量も少なめだった。 徐々にお腹の張りが気になるようになってきて、またお腹がぎゅるぎゅる鳴っている時間が長くなっている気がしてくる ⚫︎7/12 お腹の張り感、胸のつかえる感じが強くなってきて、いちど耐えきれずにやや強引に吐く。吐瀉物は朝食べたお粥と緑色の胆汁が混ざったようなものだった。下痢止めのせいでつかえる感じと膨満感が出るのではと思い、リーダイだけ服用を中止 ⚫︎7/13 前日より少し良くなったが、まだ腹部膨満感があり、お腹がずっと鳴っている。下痢もまた出るように。昼にお粥を食べると、その後しばらくして吐き気があったが、2、3時間程度で落ち着いた。 ⚫︎7/14 膨満感は少し残るが、苦しさは無くなった。お腹がなる頻度もやや低下したように感じる。朝食は気力がなく食べず、昼にウィダー、夕食には久しぶりに一人前のうどんを食べる食欲が出た。夜、添付のような下痢が出て、その4時間後くらいにまた似たような下痢が出た。 また、2ヶ月ほど前からめまいの治療で心療内科に通っており、半夏厚朴湯、タンドスピロンを服用しています。7/10から新たにトリンテリックスを処方されました。 大変長く書いてしまいましたが、何卒ご助言をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ラツーダの重篤な副作用かどうか

person 30代/女性 -

双極性障害の診断を受けています。 ラツーダ20mgを2週間続けて、特に副作用を感じなかったので40mgに上げられました。 40mg初日の夜は、服薬15分後に軽めの吐き気。頭の静けさと動いた後の体の興奮具合のチグハグさに布団の中でかなり不安になりました。 次の日、とにかく眠くて呂律が回りませんでした。夕方少し寝たら呂律も回るようになりスッキリしました。 服薬2日目の夜から翌朝にかけては中途覚醒し4時間は寝られない時間がありましたが、わりと安心して眠れたと思います。 服薬3日目の夜、服用後2時間程度で漠然とした不安。 服薬4日目 昼間眠くて3度にわたり昼寝をしました。昼寝だけで4時間ほど寝ていたと思います。 その夜、服薬2時間程度で布団の中にいたが、手足の冷えで部屋の寒さを感じ、お腹の張りもかなりあり、ひとまずシャワーを浴びました。 お風呂から出ても暑いのか寒いのかよく分からず、頭に膜が張ったような感じでパニック状態が2時間ほど続きました。 服薬5日目の昼間、前日よく眠れなかったため眠かったが生活の乱れのせいで体調が悪くなったのかなと思い、昼頃1時間程度の昼間のみで起きていました。 じっとしている集中力がなくなっていました。 15時ごろにソラナックス半分を飲んだら頭の中の霧が少し晴れたような感じがしました。 いつもはスマホをよくいじりますが、この日はいじる気も起きませんでした。抑うつ的にそう思ったというより集中力がなかったんだと思います。 服薬2時間後の21時頃に暇でたまらなくなりました。少しの片付けをし、21:30頃からは落ち着こうと思い寝ようと思ったが、少し吐いてしまいました。 目を瞑ると、今までは思考のみがうるさかったのが、とっぴな映像の切り替わりでうるさかった。 YouTubeの雑学を流すと23時から2時間ほど眠れた。1時に目が覚めてはじめてルネスタを飲んだ。3回くらい中途覚醒はしたがすぐ寝付けました。約9時間眠れました。 その次の日、この内容は医者に伝え漏れましたが、赤っぽい色の濃い尿が出ました。 昨晩の頭の中の映像のうるささや今までにない集中力低下に恐ろしくなり、また吐き気も服薬2時間後に2日連続で嘔吐したため、病院に連絡を入れました。 20mgに減らすか早めに受診するか好きなように任せますとのことで、今20mg飲んでいます。 あと4日後に受診を早めましたが、減薬をする前の尿の色の濃さが、1日のみの朝一回だけでしたが、重篤な副作用(横紋筋融解症)だったらこのまま20mgで飲んでてもいいのかかなり不安です。 また、お腹の張りも薬のせいか温度差のせいか謎ですが、お風呂から出た時のなんとも言えぬかなりの具合の悪さに、悪性症候群だったらどうしようと思ってしまいます。 あと3日、ラツーダ20mgを飲み続けていてもいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)