夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)