排卵日から10日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理前後の下腹部痛が3.4年ほどあります。

person 20代/女性 - 解決済み

3.4年ほど前から生理前後排卵期辺りの下腹部痛に悩まされています。2~3時間おきに10~20分間ほど下腹部(骨盤横)辺りが1週間ほど痛くなります。 夜中は痛みで目が覚めてしまうほどでした。婦人科に通い検査しましたが異常はなくホルモン剤(ジエノゲスト モチダ1mg)を服用していましたが、毎日飲むと生理が止まってしまう為、生理が来たら飲むのをやめて8日後から飲むという生活をしていました。それでも痛みの度合いが10から7程にはマシになりましたが痛みの頻度や期間が長くなりました。 婦人科の先生から消化器内科を案内され、受診しCT検査を行いましたが異常はなく原因派分からないとの事でした。 改善しない上薬代や病院代がかかるため薬を飲むのをやめて2ヶ月ほど過ごしましたが、飲んでいた時より遥かに痛くなってしまいました。 そのためオンライン診療で低用量ピルを処方してもらい、現在ファボワール錠28を服用して5ヶ月ほどです。飲まなかった時よりもマシですが、やはり立っているのがしんどいほどの痛みはまだあり、最近は痛くなる時間は短いですが、痛くなる頻度が1時間以内になりました。 かれこれ4年ほどこの痛みとともに生きているので仕方ないのかと諦めているところもありますが、やはり痛みが来る時期は辛く苦しいです。 なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

2人の医師が回答

血小板の数値が高値で用精密検査です。

person 40代/女性 -

43歳です。10月30日に健康診断を受けました。人間ドックではなく健康診断です。血小板の数値が429で高い数値で要精密検査です。昨年も336で異常値でしたが特に再検査などはありませんでした。どんな病気の可能性が考えられますか?教えてください。とても怖い病気なのではないかと心配でこわいです。また、健康診断までは食事に気をつかっていたのですが、その後食欲のたがが外れてしまい、健康診断時に61キロだった体重が今は66キロになっていました。再検査をするタイミングが、12月にするとしたら健康診断から2カ月弱で受けることになりますが、もし1月に受けたら3カ月弱経ってしまうことになります。でも1月まで少し体重を減らして整えたい気持ちもあります。 体重は気にせず増加したままでもすぐに再検査するべきですか?教えてください。 私は精神内科で強迫性障害と不安性と診断されたことがありますが治療はしていません。たまにパニック症のような息がしにくくなることがありますが、パニック障害のような過呼吸のようなことまでは行きません。その他には副鼻腔炎で普段はアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいますが、鼻が黄色くなれば耳鼻科で抗生剤をもらって飲んだりします。 再検査を受けるタイミングは、生理周期のどの時がよいですか?健康診断のときは排卵日でした。 たくさん聞いてしまってすいません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 血液検査の写真を添付します。

8人の医師が回答

43歳女性、全身の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に、入浴時に首が凝りすぎて痛いような感じがあり、就寝時に背中が痒くてたまらなくなりました。 また、両首の後ろにしこり?のようなものがあるのに気が付きました。(触ると痛む) 翌日は排卵日の関係か1日倦怠感がひどく、入浴時に手首の赤みと、腕の内側に痒みを伴う発疹があるのに気付いたので、フェキソフェナジンを服用しました。 そのまま2日間発疹(熱感、痒みあり)が消えないため皮膚科に行ったところ、首のリンパの腫れ、全身に発疹がある事から何かのウイルス性の発疹ではないかと診断されました。 (大人のリンゴ病、水疱瘡、帯状疱疹などではない) 10日位経っても治らない場合、悪性腫瘍や膠原病等の他の病気を疑えと言われ、塗り薬(アンテベートクリーム)とアレロック処方されました。 発疹は出たり薄くなったりはありましたが消える事は無く、 今日は起床時に腕の内側に赤斑が点々とあるのを確認しました。 昼頃から倦怠感も強くなり、反り腰のストレッチ兼ねて寝転び、起き上がると骨盤まわりや足に鈍痛やつったような動かしづらさ、違和感などがありました。 夕方からヘルニアのリハビリに行ったところ、血流が良くなったのか両足首に赤みのある発疹が広く出て、特に左は脛や、土踏まずと足の甲の間くらいが痒いので、現在はそこを中心にアンテベートクリームを塗ってフェキソフェナジンを飲んでいます。 今更ではありますが、最初にウィルス性の発疹かもと診断されましたが、子供に感染ったりということあるのでしょうか? また、明日もう一度皮膚科に行ってみようと思っていますが、ダニや虫さされ等のアレルギーなど、他に考えられる病気はあるのでしょうか? 画像は本日の入浴後の写真です。

1人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

避妊失敗の可能性につい

person 20代/男性 -

一昨日の夜8時頃にコンドームを着けた上で性行為を行いました。 その際、射精前に少量のカウパーがコンドーム内に出たまま(感覚的には陰茎の先にあったほんの少量がピュッと出た感覚)新しいコンドームに変えることなく行為を続け、その後10〜15回程度ピストン運動をして腟内で射精をしました。 また射精の瞬間は、全く動かない訳ではなく、2、3度軽めのピストンをしながらの射精となりました。 そして射精後にピストン運動は行わず、数秒してからコンドームの根元を持って陰茎を膣外へ抜きました。 その後コンドームを外す際に陰茎の根元や陰毛が濡れていることを確認しました。 私としては 1.コンドームに破れは確認出来なかったこと、 2.精液溜まりにも精液がしっかりあったこと、 3.コンドームを外し、陰茎を拭く際に特段陰茎の根元にティッシュ等が張り付いてしまうことがなかったこと(コンドーム内の精液が付着している亀頭等をティッシュで拭くとティッシュが張り付いてしまうことがあることから) から、射精前のカウパーやピストンしながらの射精が影響して、精液がコンドームの開口部分から漏れ出した可能性は低いと考えます。 しかし 4.精液をコンドーム越しに触った際に普段よりも若干水っぽかったこと(直近1週間はあまり寝られていなかったことによる体の疲れや、普段は自慰行為も3日に1日ペースにも関わらず、前日の夜も性行為を行ったこと、勃起して挿入から射精までが短かったことが影響しているかもしれません)、 5.陰茎の根元や陰毛が濡れていたこと(おりものの可能性や、コンドームの外側にローションが多く使われている物を使用して、挿入前に女性器の挿入部付近にそのローションを塗っていたことが原因かもしれません) 6.射精中にピストン運動をしてしまったこと から、精液がコンドームの開口部分から腟内に漏れ出してしまっているのではないかと危惧しています。 また 7.性行為を行った日が女性側の生理周期から推察して、排卵日の2、3日前であること(完全に相手側の生理の期間を知っている訳ではないので4、5日前の可能性もあり)も相まって、より心配になっています。 お手数お掛けしますが、これらを鑑みた上で避妊が出来ているかどうかご意見を頂けませんでしょうか。 また射精後に再度をピストン運動を始めるのではなく、射精中に軽く腰を振る行為だけでコンドーム内の圧力の変化によりコンドームの開口部分から射精された精液が漏れ出すといったことは起こり得るのでしょうか。 長々と長文で大変申し訳ございませんが、ご意見、ご見解を何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍で境界悪性以上の疑いがあります

person 40代/女性 -

42歳出産歴無しです。 1年程前から生理開始17日、18日目から少量の茶おりが次の生理開始まで続く症状があります。 生理は27日周期で、生理痛は年々軽くなっています。 1年に一度婦人科検診を受けており、今年3月中旬の検査で生理7日目で左卵巣が2センチなのが気になると言われ、その時点では癌ではないと言われましたが、3ヶ月後に再診になりました。3ヶ月後の6月17日に生理開始17日目で5センチになっており、MRI検査をすることになりました。6月24日生理開始24日目にMRI検査を受けた所、婦人科から緊急で連絡があり以下の内容でした。 単純MRI3OT (所見) 左付属器に直径5センチ強のソラマメ状の嚢胞性腫瘤が形成されます。 一部壁が厚く結節状に見える部分があります。 境界悪性以上の病変が疑われます。 上記の病変とは別に両側卵巣に出血性の部分が見られます。 子宮は後屈しています。内膜が一部やや厚く、11〜12ミリ程です。年齢的に病的肥厚とは言えませんが経過観察をお願いします。 骨盤内に病的な腹水貯留はみられません。 (診断) 左卵巣の嚢胞性腫瘤 一部壁が厚く結節状に見える部分もあり、悪性病変を否定できません。 両側卵巣に出血性の部分あり 以上が婦人科に宛られたレポートです。 すぐに紹介状を貰い来週火曜日に大学病院受診予定です。 きちんと受診していたのに大変ショックです。 卵巣腫瘍の90%は良性と言われているのに私は10%に入ってしまいました。 1、医者同士のレポートでも確実に癌だと思っていても病理検査前なので「境界悪性以上の病変が疑われる」とか、「悪性が否定できない」などと曖昧にし、強い口調で「癌の可能性が強い」等とは言わないのですよね…なのでここまで条件(ソラマメ、結節、壁肥厚、両側卵巣出血、増大スピード)が揃っていればほぼ確定で癌なのでしょうか? 2、骨盤内に病的な腹水貯留はないというのは安心材料ですか?「病的な」という表現は、腹水はあるけど…といった感じでしょうか?また、他の場所に転移があったら病的な腹水も認められる事があるのでしょうか? 3、3ヶ月で3センチも大きくなっているのが心配ですが、大学病院を7月1日に受診しますがすぐに手術ができないだろうし、その間に手遅れなんてことにはなりませんか? 4、婦人科の先生は3月には癌ではないと言っていて、経過観察は半年後か…でも3ヶ月後にしようか?といった感じでした。その時は癌を疑ってなかったのに3ヶ月で癌になることは卵巣癌ではよくあるのでしょうか?経過観察を半年後にしていたらと思うとゾッとします。 5、5センチ強の腫瘍と聞いて、普段の生活も捻転や破裂が怖いです。立ち仕事や自転車に乗っても大丈夫ですか?寝返りも心配です。 6.色々調べると、卵巣に出血があると境界悪性よりも悪性の可能性が強いとありました。境界悪性では出血はほとんどみられないと。MRI画像では腫れている卵巣と子宮の付け根部分に細長く出血してあり、右は卵巣は腫れていないので卵巣全体が出血しているように見えます。 MRIはもうすぐ生理の時期なので排卵出血ではないです。やはり両側出血だとより癌だと覚悟が必要でしょうか?

3人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

子宮にポリープ、悪性じゃないか不安です

person 30代/女性 -

子宮にポリープがあり心配です。 数年前から不正出血があり、気にしてなかったのですが、ふと気になり卵巣嚢腫で通院しているついでに聞いてみました。 不正出血はだいたい生理予定日の2週間前、数日オリモノシートで間に合うくらいの量です。排卵出血かホルモンの乱れかもと言われ、ホルモン剤を飲んでいましたが改善されず。。。 子宮頸がん検診、体がん検診は1年以内に陰性。 つい先週子宮鏡検査をしたら、子宮の入口(たしか、、、)にポリープがありました。 先生は「取った方が良いかもね〜」とサラッとお話してたので、私もそんな深刻じゃないんだと思っていたのですが、調べれば調べるほど不安で( ; ; ) 子宮鏡で見たポリープも見せてもらい、悪性のポリープの症例と比較してくれましたが、たしかに悪性とは違いツルツルした感じでした。 その先生も開業してから今までの数年、100件近くポリープをとってきたけど悪性だったことはないと仰っていました。。。 そして本日、再度内膜の細胞をとってきました。多分子宮体がん検診かと思います。 ゴールデンウィーク明けに結果がでます。 結果によって、ポリープをどうするか決めるみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、子宮鏡でだいたい良性か悪性かもわかるのか(100%わからないことは承知です) 2、2025年10月に子宮体がん検診をしており、今日も検査しました。半年で2回検査することはありますか?何か病気を疑われているのか不安です。先生は確信を持てないからもう一度検査します、みたいなこと仰ってました。 3、細胞の検査をせず、もうポリープを取っちゃった方が手っ取り早かったでしょうか 4、以前経膣エコーをしたら、生理後の割に内膜が厚いと言われました(どのくらいかは聞いてません) 今日また聞いてみたら、ポリープのせいかもと言われました。 ポリープのせいで厚くなる、厚く見えることはよくありますか? 5、経膣エコーを何回もしてますが、子宮頸がんや体がんはエコーでわかるでしょうか 以上です。 子供が1人いて、今後妊娠は望んでいません。 1番不安なのは実はポリープが悪性だった、癌になりかけている、癌の可能性があるなど、、、このあたりがとても不安です。 結果がゴールデンウィーク明けなのでなかなか連休を楽しめそうになくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)