横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

痙攣?窒息でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2週間前生後二ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけ、ベットに一緒に添い寝して、腕まくらの状態にした所、赤ちゃんがモゾモゾと起きてしまい顔をあげました。その際目が合ったのですが、顔が赤黒いような色をしていて、頭が上下に小刻みに動いてました。おかしいと思って抱き上げたのですが、その後は特に変わったようすはなく、遊び、ミルクを飲み寝ました。 時間にすると1、2分程でした。一週間後に予防接種があったので、その時に相談したのですが痙攣ではないと思う。たまたまではないかと言われたので、特に気にしてなかったのですが、いろいろ調べるうちにあれは窒息しかけてたのではないかと思い、今後何か障害が残らないか心配です。 その時、息をしていたかははっきり覚えてないのですが、目は動いてなかった様に思います。 布団をかぶせていたので、体がどうゆう状態だったのかわからないですが、手は動いていました。 また寝かせた時は横向きで、モゾモゾした時に私の服に顔を左右に揺らしこすりつける感じでした。これは普段もよくやります。 抱っこはいつも横抱きで、授乳の時みたいに脇の下に赤ちゃんの片腕を通し、お腹とお腹が合わさるかんじで、寝る時はそのまま一緒にお布団に入ります。今は元気であれから特に変わった様子はないのですが、何だったのでしょうか? 本当に痙攣ではないでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ケ月男児、うつ伏せ寝。

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 うつ伏せ寝をしていたら、直ぐに仰向けに戻した方がいいですか? また、うつ伏せ寝をさせても大丈夫な年齢はいつでしょうか? 現在、7ケ月の男の子ですが、うつ伏せ寝が大好きで気が付くと寝返ってうつ伏せで寝てしまいます。 顔は横向きにはなっています。 寝返りは左側のみ、寝返り返りも出来ますが、50%くらいで、あとはうつ伏せがキツクなると泣いて訴えてきます。 お座りの体勢にすると、10分くらいは楽しそうにしています。 布団は大人用の比較的平べったく、フカフカ感は感じないものに一緒に寝ていますが、薄い毛布をシーツ代わりに敷いています。 なるべく気が付いたときには仰向けにするのですが、うつ伏せ寝が気持ちいいのか直ぐに戻ってしまいます。 最近は、子供の真横に寝て、寝返り出来ないように体を密着させて寝ています。 でも、私自身が寝ている間に寝返りをしてしまい、朝起きると息子がうつ伏せになっていることもあります。 上の子供は逆に仰向けでないと寝ない赤ちゃんだったので、特に心配は無かったのですが… 今はまだ、左側だけしか寝返り出来ないので、そちら側に自分を盾にすることで、なるべく寝返りさせないようにしてますが、寝返り防止クッションを買った方がいいでしょうか? それとも、息子のいまの状況や月齢だと、それほど心配するこはないですか? どのようにしたらよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月、咽せることが急に増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になりたての赤ちゃんですが、ここ数日急によく咽せるようになりました。 数ヶ月前にも寝てる時に少し咽せることはあっても頻繁に咽せることはありませんでした。 気になることを箇条書きにします。 ⚫︎数日前からミルクの時にオエっとした仕草をよくする。 吐く時もあれば吐かずに仕草だけする時もある。 これは生まれてから時々ありますが最近は多いです。 ⚫︎寝ている時に咽せて起きる。 2時間のお昼寝で7回ほど咽せています。 その時は起きますがまた寝ていきます。 仰向け、横向き、どちらの寝方でも咽せます。 昨日まではそんなこと一度もなかったので心配です。 ⚫︎昨日、離乳食の時に卵黄耳かき2さじを食べさせました。 もしかしてこれが関係していたりしますか? 吐き戻しはいつもと同じくらい少ししましたが、下痢などはありません。 いずれの時も顔色は悪くなく、ミルクの飲みもそんなに悪くないです。 これは唾液量がいきなり増えたなどなにか原因があるのでしょうか? 一度病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか、何か対策してあげた方がいいのかなど教えていただけると助かります。

7人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠36週4日の妊婦です。 睡眠時無呼吸症候群のような気がして、お腹の赤ちゃんの低酸素が心配なため、ここ3日ほどパルスオキシメーターを指に挟んで寝ています。SpO₂が94以下になったらアラームがなるようにしています。 1日目は子供のトイレに起きるまでは寝れていたのですが、そのあと寝ようとすると寝入りに呼吸が浅くなるのか止まるのかすぐにアラームがなってしまい1時間近く眠れませんでした。 そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 2日目は最初の寝入りで何度もアラームがなってしまいなかなか寝れず、そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 3日目も寝入りで何度もアラームが鳴り、なかなか寝れず疲れもあったのでパルスオキシメーターはせずに寝ました。 途中で目を覚ましてから仰向けに寝てしまっていたので、横向きになり、パルスオキシメーターを挟んで寝ました。そのあとは朝まで寝れました。 どの日か忘れてしまいましたが、アラーム鳴って起きたとき91ぐらいの時があったような気がします。 また、朝まで寝れたときももしかしたらアラームに気が付かなかっただけかもしれません。 また、ソファで昼寝をする際にパルスオキシメーターを挟んで寝たのですが、母が遊びに来ていたので呼吸してるか確認してもらいましたが、アラームはなっていても呼吸はしていたとのことでした。 かなり呼吸が浅いのでしょうか? 無呼吸が気になり始めて12日経ちますが、お腹の赤ちゃんへの影響が心配でよく眠れない日が続きかなり体力的に疲れてきてしまって、体調が悪いです。 無呼吸の時、赤ちゃんが苦しくて何か障害など出てしまうんじゃないかと思うと、これからもパルスオキシメーターを挟んでアラームで低酸素の状態が長くならないようにして寝たいですが、もうすぐ出産も控えているのに自分の体力が持つのかも心配です。 明日、無呼吸症候群の簡易検査のキッドが届くので検査するのですが、結果は2週間ぐらいかかるそうです。 今、私はどのように睡眠を取れば良いかアドバイスください。 お腹の赤ちゃんについては、成長は平均的(36週0日で推定体重2700gちょっと、羊水量も問題なし、胎動もしっかりあります) 2/12の検診でしたが、妊娠高血圧、糖尿病ともに指摘されていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)