点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,212 件

外耳の蜂窩織炎の点滴・服薬について

person 20代/女性 -

3日前に右耳に激しい痛みと耳垂れを感じ、2日前の早朝に耳鼻咽喉科を受診し「トラネキサム酸」「セフカペン」「カロナール」を処方され服用しました。 しかし、症状は改善せず悪化していき、39℃の発熱に加え、耳周りにまで激しい痛みがひろがり口を開けるのもままならなくなりました。そこで、昨日朝に別の病院を受診したところ、腫れが耳穴を塞ぐほど酷く蜂窩織炎の可能ありと説明をうけ、「ロセフィン静注用1g」「ソル・メルドール静注用125g」を点滴され、その日の夕方には痛み止めの服用が必要ないほどに改善傾向が見られました。しかし、四肢の痺れが生じたため、本日朝の再受診時は「クリンダマイシン酸エステル注射600mg」に点滴を変更し、内服薬として「ラスビック」を処方され、内服薬は明日から使用する旨を薬剤師より説明されました。(本日時点でも腫れはあまりよくなっておらず継続しているとのことでした。) 現在、点滴から10時間ほど経過しますが、痛み感がかなり悪化してきております(昨日の点滴前同等程度)。そこで以外の質問にお答えいただきたく、お願いいたします。 ・昨日、今日の点滴も含めた処方は適切と考えてよろしいでしょうか。 ・現在痛み止めは服用可能でしょうか。 ・本日夜よりラスビックを服用すべきでしょうか。 ・ラスビック服用後も回復がみられず現状と同等程度の痛みが続く場合、明日いっぱいは様子見しても問題ないでしょうか。(明日はかかりつけ医休診のため) 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

【お願いします】下咽頭がん・リンパ節転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

ご閲覧いただきありがとうございます。 78歳の父が下咽頭がんで免疫チェックポイント阻害薬の点滴をしていただいています。 昨年10月に下咽頭がんステージ4と診断され、その後2か月だけ緩和照射を受けた後中断して、点滴を先月からしていただいてます。先月は2回点滴していただきました。 今日、通いの福祉施設から帰って来た父の首のリンパ節の腫れの様子を見たら、腫れているところから2か所ほど透明な液体が水滴のようにポツンポツンと出ていました。 ダラダラと流れている訳ではなく、水滴のように腫れの表面にとどまっていました。 とりあえずとして、ティッシュで一旦拭いてから、別のティッシュを折り畳んで液が出ているところに被せてセロテープで首に貼り付けて、透明な液体が周囲に付着しないように応急処置してます。 父は痛みは訴えてませんが、リンパ節の腫れのところからの液漏れなので心配です。 下記a〜eについて、ご教示いただきたいです。 a〜e全てでなくても一部でも構いませんので、何卒よろしくお願いします。 a:この液漏れの状態は何科で治療していただけるのでしょうか。 b:この状態は治療で治りますか。 c:この状態がもっとひどくならないようにするにはどのようにするのが良いでしょうか。 d:この液の正体は何ですか。 e:この液がもし本人以外の人の口や傷口に入った場合、それが原因でがんが移ることはあり得ますか。 f:この状態を一般的になんと呼称するのでしょうか。 参考に写真を添付させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)