生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後8ヶ月 運動発達に伴う知的障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。正産期に生まれて特に問題もなく今まで成長しております。 首座り、寝返り共に4ヶ月ちょうど 寝返り返り6ヶ月くらい いまだにお座りズリバイもできません。 ただうつ伏せでよく動きます。 お座りも5ヶ月半には手を前について10秒ほど座れておりました。 以上の状況からすぐにお座りやズリバイ、ハイハイ等すると思っていたのですが、一向に変化が見られない状況です。 現時点の以下の4点について、運動機能というより知的に遅れがあるのかと思ってきましたが、どう思われますか? 1.お座りについて、おすわりの姿勢にするだけで嫌がり背中を反らせて足に力を入れるので立ってしまう。 気になるおもちゃを持たせたりして、そちらに意識がいってるときにお座りの姿勢にするとできます。うまく気づかれなければ手を離すとフラフラですが5秒くらい保持できた時もあります。 2.ズリバイについて、おもちゃをギリギリ手の届かないところへおいても、手を出して届かないと分かるとすぐに諦めます。おもちゃ自体に動いてとりたいという自発的な気持ちがないです。 3.パラシュート反応が横も前もでない。 4.おもちゃを口にあまり入れない、そのためお煎餅も持たせても口に運ばず落としたり離したりします。 名前を呼べばよく振り返り、声を出して笑うこともあり、喃語も多くはないですがまぁまぁでます。 支え立ちができたり、人見知りはありますが1人でも平気。よく泣くや寝ないなどで困るほどでもなく普通という感じ。 7ヶ月検診では、現時点では発達発育良好とのことでした。お座りができないことを相談して嫌がる様子を見てもらいましたが、足の力が強そうなので、お座りが嫌いそうとのことです(長くなり申し訳ございません) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 成長、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と5日になる子供ですが、不安なことがあります。 1.夜間泣かない 夜泣きは新生児期はありましたが、1ヶ月半くらいからほとんどありません。 完母ですが、現在夜間欲しがる時も目を開けてジタバタしたり、手をしゃぶったり、アーと言ったりはするのでしばらく見ていますが泣きません。なのでしばらくしたらあげています。 授乳間隔は6〜7時間空きます。 飲んだ後もすぐ寝ます。抱っこで寝たと思って下ろしたら、目は開けることもありますが、少しジタバタしてもそのまま寝ます。 体重は増えていて、3762g→6200g越えです。 2.寝起きに泣かない 寝起きは泣くものかと思っていましたが、日中勝手に起きている時がよくあります。また朝も1人にしておいても、数分ジタバタしてから時差で少し泣きます。(たまに、しっかり泣きます。) 背中スイッチもなく、置いて目が覚めてもそのまま起きていて、数分〜数十分後時差で泣きます。 すぐに泣くものとも思っていたのでびっくりしています。 3.授乳回数 最近一日5回、合計40分ほどです。 問題無いのでしょうか? 補足ですが、新生児期〜1ヶ月ちょっとくらいまでは、夜間泣く前に起こして授乳していました。新生児期は泣いてから授乳のパターンもありましたが、よく寝るので自分が起きたタイミングでついでに起こしてあげていました。それも夜間泣かない原因でしょうか? また、日中は犬がいてかなりうるさいので夜間寝るのでしょうか? また、日中はかなり起きていて、夕方〜寝る前はぐずりがちです。30分寝て、1時間起きるのようなものを繰り返します。起きる時は泣いたり、泣かなかったりです。 目で追うことはでき、楽しそうにはします(しっかりではないですが笑っている?ように見えます) ここ数日、検索すると発達障害などと出てきてしまい不安で夜眠れなかったり、あやすときにこちらの不安な気持ちが伝わっていないかと心配です。

4人の医師が回答

妊娠中のストレスによる影響について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半(4月27日生)、35週と4日で産まれた男児です。 出生体重は2500g。最近体重を測った際は、 6400g程度でした。こちらを見て笑うようにもなり、首を持ち上げたり、寝返りもしそうな状況です。 発達も問題のある所は今の所ないように思いますが、一つ気がかりなことがあります。 妊娠5ヶ月から8ヶ月くらいの妊娠後期についてです。現在仲直りはしたのですが、当時仲の良かった家族と喧嘩をし、里帰り出産にも反対され罵声も浴びせられました。とても傷つき、涙を流すことも良くありました。 転職して故郷に帰る予定だったのですが、家族に反対されたり、出産で研修に出れないなどの問題で転職先の担当者とも折り合いがつかず少し揉めたような形になりました。 また、当時職場も仕事があり残業などしていました。 妊娠中はストレスを溜めない方が良いと良く聞きますし分かっていましたが、感情を制御できない出来事が頻繁に起きました。 人には恵まれたので、相談できる相手はいましたし、毎日毎日悲しかった訳ではありません。 しかし、精神的に苦痛を受けたことで子どもに何か影響があって、今後成長が遅れるのではないかと心配になる時があります。 産まれてくれたことに感謝していて、何かあっても子どもとは向き合うつもりです。 話が長くなりましたが、聞きたいことは妊娠中のストレスによって子どもの発達や知能に影響することはありますか?調べてもはっきりしたようなことは書いていません。まだ解明されていないということでしょうか? また産まれた時から反り返りが強いということも心配の一つにはなっています。しかし、赤ちゃんが自分の意志で反り返る分には大丈夫だとも見ましたので、それは心配せずとも良いのかなと考えるようになりました。

3人の医師が回答

体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在生後2カ月半の娘がいます。 3076g で産まれ、1カ月検診で3720g、2カ月ちょうどの日に4935gでした。 10日後にたまたま測れる機会があったので測ってみたところ、5015g。 混合で母乳10分ずつとミルクを80mlあげていましたが、増加していないことが気になり、その日からミルクを80から100-120mlに増やしてみました。(母乳は40-50出ています) それからまた1週間経って先程測ってみたところ、5050gで45gしか増えていませんでした。 ミルクは飲まない時もありますが、基本的には飲みます(1日合計400-500ml) 母乳は最近吸う力が強くなってきたように感じています。 この20日間で劇的に変化したことが、2か月ちょうど経った日から急に夜間にまとめて7-8時間寝るようになったことです。 その分お昼は手や足をバタバタしながら遊ぶ時間も増えてきました。機嫌も特に変わらずです。あやすと笑いますし、目で物を追ったり、音に反応もします。 1つ気になっているのが、今月頭に予防接種をして、その2日後に高熱が出たことです。病院に問い合わせたところ、2日後は珍しいが、朝まで様子を見てとのことで、一晩で引いたのでそのまま病院には行っていません。それが今回の体重増加不良と関係しているのかなと今になって不安になってきています。 あと数日前にうんちが1日8回だった日があります。(うんち自体はいつも通りでした) 基本的に機嫌良く、ミルクも増やしてちゃんと飲みますし、体重自体は平均値に入っているのであまり気にしていなかったのですが、先程測ったからまたあまり増えておらず、ネットで体重増加不良で悩んでる方の内容を見たら15gしか増えてないなどで、うちの子はもっと少ないので、急に不安になってきました。 病院で診てもらうべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。

3人の医師が回答

生後5ヵ月、もう少しで6ヵ月のてんかんについて

person 30代/女性 -

生後5ヵ月で、5/6に6ヵ月になる女の子について相談させてください。 ▼昨日13時30分頃ミルクを飲み、お祭りに行きました。お祭り中はベビーカーに乗せてて、帰りの車に乗るまで約1時間半くらい眠っていました。帰る時に車に乗せると起きて、笑ったり、キョロキョロしたりいつも通りでした。▼家に着き、少ししてから、黒目が左側に偏位し、顔も若干左側を向き始めました。なんか変だな?と思って抱っこしたり声をかけたりしても反応なくずっと左側を向き、眼球も左側に偏位していました。これはまさか痙攣?と思い横にしました。抱っこした時もぐったりしてはいなくて、首も座った状態で普通に縦抱きができていました。▼顔色は良好で、呼吸も問題なくしてるように見えました。熱もなく平熱でした。声をかけても目線は合わず、途中眼球が戻ったのですが、また眼球が偏位して、眼振もありました。時間はわからないですが、戻ったり偏位したりトータル20分くらいそんな状況が続いていたと思います。最後あたりに右側にも偏位がみられた後、普通に戻りました。戻ってから少し泣き、元気がないようにも見えました。 ▼病院に行きましたが、行きの車で瞬殺で眠り、病院に着いて起きた時には症状もなく、笑顔で元気な娘に戻っていました。後日脳波予定です。 ▼服装→東北地方に住んでますが気温もまあまあ高く、風もあったので、薄手の長袖に短肌着、薄手のサロペット、タイツを履いていました。▼4ヵ月検診でワクチンで熱が上がり熱性痙攣を起こして入院しています。 1、これは痙攣ですよね?てんかんですか?? 2、受診した病院では、脳がまだ未熟だから、10人に1人は問題なくてもなる場合があると言われましたがそんなことあるんですか?? 3、熱性痙攣のせいで脳にダメージがいき、痙攣が起きたのでしょうか?? 回答お待ちしております。。。

4人の医師が回答

4ヶ月ウエスト症候群(てんかん)でしょうか。

person 20代/女性 -

生後4ヶ月半の息子が、約1ヶ月ほど前から仰向けで寝ている際、手を横に引っ張られる(突っ張る?)ような動きを頻繁にします。ウエスト症候群の発作のような気がしてなりません。 胎児育成不全で37週5日で1500gで出生しました。 大学病院で生まれたため、今も月1で通っていますが、以前の健診で担当の先生にその時の動画を見て頂き、てんかんではないでしょうかとお伝えしましたが、様子見で大丈夫と言われました。 その後約1ヶ月経ちますが、今でも1日数回上記の動作して、またそれにプラスして、膝の上に座らせると、首が少し重そうというか、うつむくようになりました。 低体重児のため、首座りは少し遅いですが、先生からはほぼ座ってると言われました。 それでも気になり、先日同大学病院で、今度は教授の方に見て頂きました。 そこで動画を見せたら、確かにスパムズのようにも見えるが、普通点頭てんかんであれば、上記の動作と一緒に白目をむいたり、首が前に下がるはずだから、問題ない、検査も必要ないよと言われました。 ですがネットで、お座り前の赤ちゃんでは首の下りがみられない場合もある、息子のようにうつむくような仕草もウエスト症候群の特徴にあると書いてありました。 他にもウエスト症候群の特徴で首座りが遅いとありますが、何せ低体重児のため色々発達は遅くなりがち、それが低体重からくる発達の遅れなのか、ウエスト症候群の前兆なのか素人では判断ができません。 ですが逆に、ウエスト症候群の特徴である退行はあまり見られず、追視もするし、よく笑い、最近では目の前のおもちゃに手を伸ばすようになってきました。 教授からはこの月齢で睡眠薬を使って脳波を調べる方がリスクがあると、検査をして頂けそうにありません。 これは本当にてんかんではないのでしょうか?やはりこの月齢での検査はリスクの方が怖いですか?

2人の医師が回答

一歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子の発達についてです。 ズリバイせずお座りも不安定です。 生後まもなく心臓の手術をしており、水分制限もあったため発達は2ヶ月ほどゆっくりになると言われていました。 それにしてもゆっくりでは?と心配になっています。 運動面は、寝返りと寝返りがえりを繰り返し 部屋の中をコロコロしています。 うつ伏せで遊ぶこともありますが、欲しいおもちゃを取ると仰向けに戻って遊びはじめます。(7〜8ヶ月くらいまでは、主治医よりうつ伏せNGの指示があったためバウンサーに乗せている時間が圧倒的に多かったです。) 座らせれば手を前について数分は座れますが、手を離しては数秒しか座っていられません。 脇を抱き上げ立たせると足を突っ張って立ちます。パラシュート反射もあります。 先日一歳前の検診に行ってきたのですが「お座りを練習しましょう。目もよく合うし次は一歳半の検診でいいですよ」と言われました。 また、他の小児科でも軽く相談したのですが「筋肉もしっかりしてるし体の使い方さえ覚えれば爆発的に成長すると思うよ」と言われ特に再診の指示などはありませんでした。 情緒面の発達としては ・パチパチ、バイバイする(バイバイはごくたまに) ・指差した方を見る(見ないときもある) ・よく目が合い、笑う ・おいでと言うと手を伸ばして手に触ってくる ・着替えの時など腕を曲げ伸ばしして手伝ってくれる ・目を合わせお喋りもしますが、喃語の種類は(あー、うー、あぎーなど) ・人見知りは人によって稀にあり ・後追いなし(家事をしてるわたしを常に目で追っていますがこれは後追いではないですよね?母などに預けて出かけても泣きません) 上記のような発達状況なのですが、様子を見ていて問題ないのでしょうか? また、ここから発達が追いつくことはありますか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の娘、てんかんや脳性麻痺の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(修正2ヶ月)の娘の件で、何点かご質問です。 1、昨日、授乳中寝落ちした娘をそのまま腕の中で寝かせていました。突然目を見開き、一点を見つめ、ぜいぜいと苦しそうな呼吸をし、首にすごい力が入っており反り返りぎみになりました。10秒ぐらい続いてました。目を合わせようと顔を近づけても目は合わず、一点を見つめ続けてました。顔色は少し赤くなっており、寄り目などにはなっていなかったと思います。こちらはてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 2、以前も結構泣いてしまった後に授乳しようと抱っこした際、目を見開いて天井の電気をずっと見つめており、そり返っていたので戻そうとしましたが力が強く戻すことが困難でした。この時は呼吸は普通、顔色は特に変わりませんでした。こちらもてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 3、よく手足をピンと伸ばし、力み、唸っていることがあります。オナラもその時に出るので力んでいるだけかと思ってましたが、ネットにはてんかんかもと出てましたので、不安になってしまいました。普通こうゆうことはしないものなのでしょうか。 4、腕や足の関節が硬いような気がします。何回も動かしているとまぁまぁ動くようになりますが、腕や足を触ると最初の方は力が入っており曲がりにくく動かしにくく、洋服やオムツがつけにくいです。 最近追視もよくしてくれ、目を合わせ笑ってくれます。あー、うー、と言葉も発するようになりました。 はじめての育児、また早産だった為、少しのことでも不安になったりネット検索して悪いものを見ては落ち込んでしまいます。 お忙しい中申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月半、うつぶせ時に手の甲をつきます

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘(37週・2300gで生まれた低体重出生児)について質問です。 うつぶせの体勢にすると、両手の親指及び人差し指の側面や、手の甲を床につき、手のひらを下にしません。健診では、筋肉が固まっているわけではないので、一時的なものでしょうと言われました。しかし、そのような手のつき方をしている赤ちゃんを見たことがなく、その後も全く改善する気配がないので心配です。 機嫌のよいときはにこにこしながらうつ伏せしていますが、手で上手く支えられていないからか、すぐ苦しそうになってきます。おもちゃ等はにぎることができ、普段の手の動きに違和感はあまり感じません。ただ、抱っこをしているときにも、このような手の形になっていることがあります。 首はすわっていますが、寝返りはまだできません。以下の点について、ご意見いただけると幸いです。 (1)上記のようにうつぶせ時に手の甲をつくことには、可能性としてどのような原因が考えられるか。  手のつき方以外にも、あまり声を出さない、声を出して笑わない、おもちゃの音は聞こえているようだが大人の呼びかけにあまり反応しないといった気になる点があり、手のつき方も発達障がいや知的障がいに関連するものではないかと心配しています。 (2)今後、しっかりと身体を支えられる手のつき方ができるようになるためには、どうしていけばよいのか。 回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後一ヶ月半 ウイルス性髄膜炎

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半男の子です。 土曜日の昼ごろ、38.6度の発熱•不機嫌でかかりつけ医を受診したところ、すぐに総合病院に行くよう指示され紹介状をもって受診しました。 血液検査•レントゲンを撮りましたが白血球も炎症反応も正常範囲内ということで、入院を希望しましたが様子を見て、熱が下がらなければ明日受診するよう指示されました。 日曜日も下がらず、朝一で受診し血液検査をしましたが正常範囲内。でも、だいせん門は腫れているし、きつそうなら入院とのことで入院しました。念のためにと、髄膜検査をしたところ細胞数が325のため、髄膜炎と診断されました。日曜日だったので、菌の培養検査ができず細菌性髄膜炎の可能性は低いけど念のためにと抗生剤とウイルスを殺す点滴とヘルペスの点滴をしていました。月曜日、菌の培養検査でウイルス性髄膜炎とわかりました。土曜日から、腕と足にあせものような湿疹がでていて、日曜日にはさらに数も増えてお腹にもでていたので、おそらく手足口病のウイルス性髄膜炎だろうとの診断です。昨日は、37.5〜37.9度をいったりきたりでしたが、楽になったのか機嫌もよく声を出したり笑ったりしてくれるまで回復しまさた。今朝は36.8度も下がり、母乳の飲みもいいです。 後遺症についてですが、担当医師に10%もないくらいと言われました。10%というとかなり高いのですごく不安なんですが、やはりそのくらいの確率で後遺症が残るのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)