生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

AIH後激しい腹痛で失神、受精に影響はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で不妊治療中の者です。今日6回目の人工受精を行いましたが、今回初めて処置直後に激しい腹痛に襲われ、立っていられず気分が悪くなり目の前がチカチカし、大量の冷や汗が出て手が痺れ、クリニックのベッドで1時間程休ませていただきました。 過去に何度か違う状況ですが同じ症状で倒れたことがあり(小学生の頃に採血で、5年前に満員電車で)、自分で調べたところ「迷走神経反射性失神」の症状のようです。そこで質問ですが、 [質問1] 今回、気分が悪くなった際、横になりたくとも場所がなく、ベッドで休ませてもらうまで時間を要したので、体(卵胞や子宮)に負荷がかかり、そのストレスや血圧急低下で受精に影響があるのではと心配です。倒れたのは正午頃、排卵は同日の23:00予定です。問題無いでしょうか? [質問2] 腹痛は、激しい生理痛のような痛みが30分位続きました。過去の人工受精処置後は、違和感のみでこれ程痛みは感じませんでした。看護師さんは「このような症状もたまにあります」とのことでしたが、考えられる原因は何なのでしょうか?次回も同じ症状になるかと思うと少し恐いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理周期がガタガタなのとホルモンバランスについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 生理周期について相談させて下さい。 更年期になると生理周期も不安定になると聞きますが40歳を過ぎたころから始まるのでしょうか。人によるのだと思いますが、今年42歳、出産経験なしです。若い時は定期的にきちんときていましたが、38歳を過ぎたあたりから年に数回、周期が乱れるようになり、ここ2年ぐらい40歳になってからは突然、不順になりました。1ヶ月来ない時があったり、2週間出血が止まらなかったり、3日ぐらいで終る時も……その度に婦人科に行き、昨年は子宮頸がんと子宮体がん検査をして異常なし。若い時は定期的に来ていたのでここまで乱れる事がストレスでした。 ただ、先生にガン検診で異常なしなので、心配しなくて良い。3か月来ない事があればまた受診してと言われ少し気が楽になり、あまり気にするのをやめようと思いました。その後、生理はありますが、周期は月によって27日だったり35日だったり45日だったりとガタガタです。 もうこれは更年期の始まりでしょうか…… 今月は予定日より2週間遅れて来ましたが、来た初日から乳首が痛痒いのと胃の痛みが始まり、胃の不調は4日目の今日も続いています。(今回はあまり前触れはなく、生理が始まったと共に不調になった感じです) 若いときは生理が始まると、生理痛はあるものの、その他の不調はなくなったのですが…。こういった不調も生理が遅れたりする乱れと関係あるのでしょうか。色々とストレスです…

2人の医師が回答

昔は無かった生理痛 だんだんひどくなる

person 20代/女性 -

中3の夏過ぎから生理が始まりましたが 元々不定期で、2ヶ月に一回来たと思ったら2週間に1回少量ずつ来たりで 1ヶ月に1回来たと思ったことはありません。 それでも生理痛はほとんどなく、 食欲が増すなどホルモンによる影響もほとんど受けずに10年ほど経ちました。 (痛みがあるとしても、たまーに初日だけ若干の腹痛程度) しかし半年前に何日も 鮮やかな赤でない黒に近い出血が数日続き、量が少なくなかったことから ついに産婦人科にて超音波検査をしたところ、 気泡なようなものがいくつか見えたことから 元々排卵がうまくできていない、ということと、 中で時間が経過した経血がおりてきて焦茶色の出血が続いたのだと説明されました。 にしても最初から黒に近いような経血の出血は初めてで数日続いたことからも 様子を見つつイノシトールの服用をすすめられましたが 黒い出血はそれ以来無く相変わらず生理不順なので もらったイノシトールが切れてからは飲まず病院も行ってません。 しかし最近気づいたのが 前はほとんどなかった生理痛がだんだん気になる程度まで感じることが増え、 今では初日と二日目も薬を飲みたくなるほど痛みます。 歳をとるにつれ痛みが和らぐのではなく痛みが発生し、だんだん強さも増しているのは あまり良くないと聞き、一度ここで相談させてください。 会社勤めでなかなか病院にも行けないので良いサプリ等ありましたらそちらも教えていただきたいです。 (以前病院でカンジダ菌も微量発見されたので乳酸菌の服用もすすめられましたが、こちらもあまり摂取しておりません。) ここ最近で変わったことといえば、 2020年の年末にまだ菌の強いコロナにかかり、後遺症として狭心症に近い症状が連続し苦労したことと、就職してストレスが以前と比べて増したことぐらいです。

3人の医師が回答

生理が10日以上続いており、婦人科を受診するか悩んでいます

person 20代/女性 -

先月の7/24から生理が始まり、本日の8/4で12日目になりますが、生理が終わる気配が無く、血の量も多いです。 普段であれば、1日目が普通の量、2,3日目が多量、4日目以降は減っていき、7日目にはナプキンに血がつくか、つかないぐらいになります。 また、生理痛はある月と無い月があり、あった場合にも市販の痛み止めを飲めば問題ない程度です。 今回は、1〜10日目は普通の量、11日目から量が増え、終わる気配がないです。 また、血が出る感覚もドバっと今出たと感じる感覚は通常の生理時にもありますが、今回はそれに加え常にサラサラとした血が常に流れ出ている感じです。 痛みも普段であればキリキリ痛いという感じですが、今回は11日目の夕方から痛みが起き、チクチク針で刺されるような痛みで、昨夜は寝付けなかったので痛み止めを飲めを服用しました。今朝は今のところ痛みはないです。 先月の7/10〜13には不正出血がありましたが、排卵日頃だったので、仕事も非常に忙しいこともありストレスによるホルモンバランスの乱れかと思い、受診するか悩みましたが4日で治まったので婦人科には行きませんでした。 その時もサラサラ血が流れ出るような出血で生理の普通の日の量が出る感じでした。 これまで不正出血は極稀にありましたが、おりものシートがピンクっぽい程度が一時的に出たぐらいだったので、いかにも出血という感じだったのは先月が初めてでした。 先月の不正出血に続き、生理も終わらない状態なので、もう少し様子をみて治まるようであれば婦人科を受診しなくても良いのか、受診したほうが良いのか悩んでいます。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

初めまして、不正出血について質問です。 私は37歳で、妊娠・出産経験はありません。 昨年4月に子宮筋腫核出術を受けて以来、生理周期や出血量、基礎体温も順調になって安心していたのですが、今回、不正出血があり不安になりました。 10月24日から10月30日まで生理があり、31日は少量の薄い黄色のおりものだったのに、翌日11月1日の朝、生理初日のような濃い赤のおりものが出ました。 そして3日まで茶色のおりものが出ました。 不正出血の前日の夕方、急に下腹部がかなり重く痛くなりましたが、2時間くらいで治まりました。腸の痛みだったと思います。 仕事でかなりストレスを感じているのですが、そのせいでしょうか? プエラリアミリフィカの入ったサプリメントを1日目安量の半分だけ飲んでいます。その副作用でしょうか? 子宮筋腫の予防や生理痛の緩和のため、芍薬散も飲んでいます。 出しきれていなかった生理の残りが出る、という事はありますか? 排卵出血というものなのかとも考えましたが、普段はそういう出血はなく、時期も生理直後で早すぎるから違うのかなと思いました。 病院で診てもらうべきか、気にする程の事ではないのか悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)