1歳5ヶ月の女児です。
鼻水が20日間程止まらず、10日間ほど熱が37℃前後〜39℃後半の間で上がったり下がったりしています。途中で24時間丸々平熱の日もありました。
4日前に耳鼻科では中耳炎と診断されましたが、それが熱の原因ではないと診断され、その翌日の夕方39.8℃が出て、少し呼吸が荒くなったのでかかりつけ医の指示で大きい病院に行ったところ、耳も診られ、中耳炎が原因では?と、かかりつけ医から処方された抗生剤(セフジトレンピボキシル小児用顆粒10%「OK」)を飲むことを勧められ、服用しています。
今朝は起きたてが38.4℃、朝食をとった後は36.9℃です。お腹は昨日は下痢、今朝は軟便でした。食欲はいつもの7割程度です。
私も夫も元気なため、コロナの疑いはなしと診察されました。
熱がこんなに大きな幅で上がったり下がったり、お腹が少し緩くなる、というのも、中耳炎の症状であるのでしょうか?抗生剤を飲み切るということで今はいいのでしょうか?
白血病などは今は心配しなくていいでしょうか?
よろしくお願いします。