耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

15歳以下なのに病院でロキソニン処方

person 10代/女性 -

先生方に 聞いてみたかったのですが、 中学一年生13歳でコロナにかかったときに、患者があまりにも多く、 カロナールが足りない時期がありました。 その時、5日分、ではなく、 5回分しかカロナールをいただけませんでした。 その時なのですが、、 看護師さん「家にイヴとかロキソニンとかあればもう体の大きさ的にも飲ましても大丈夫だよ」と言われました。 耳鼻科にかかったときも 耳が痛くてかなんかでいきましたが、 鎮痛剤だしとくねーといわれて ロキソニンを処方されました。 私は偏頭痛もちなので 普段イヴを飲みますが、 イヴとかロキソニン?などは15歳未満の服用禁止とかいてあることが多いのですが、 処方するのはなぜですか? やはりそれなりに 腎臓?肝臓?の機能の未熟? とかで15未満の服用はダメってもしなっている場合、病院で出されるのは何故でしょうか? いつも疑問に思ってました。 市販にはほとんどが鎮痛剤は15歳未満服用禁止とかいてあるので 飲ませたことなかったのですが、、、 と、いうのも、 14歳になる娘の 偏頭痛や生理痛がひどく、 中学生用ではなかなかきかず、、 でもやはり15歳未満なので 飲ませてあげられないので、、 でも病院では処方されることもしばしばあり、、、、疑問です

15人の医師が回答

ネブライザーの適用範囲

person 40代/女性 -

息苦しさや胸痛はあるが酸素飽和度正常、喘鳴ないとネブライザー吸入してもらえないのは何故ですか? 1ヶ月前にバルサンのような薬剤を噴霧した部屋に入り、動機頻脈嘔気胸痛を起こしました。6時間程で胸痛以外は消失。その後念のため休日当番医へ。胸部レントゲン異常なく、原因の場所から離れて症状改善したなら問題ないと経過観察。1週間ほど胸痛残りましたが我慢し徐々に緩和。副鼻腔炎の症状出て耳鼻科受診、抗生剤や去痰剤で症状緩和。再びその部屋に窓を開けて入ると10分程で同様の症状。胸痛酷く、翌日痰が出てきた為呼吸器科受診。また、胸部レントゲン撮影異常なし。過去の人間ドッグ検査結果を持参した為、喘息の治療を開始(肺のCT検査にて気管支に軽度の拡張あり。10〜13年前副鼻腔炎、後鼻漏、気管支炎が癖になり治療していた。) 病院でネブライザー吸入後胸痛改善あり、数日のドライパウダー、内服治療で症状改善するも数日前にかるい風症状、息苦しさが悪化。翌週受診予約だったため、ドライパウダー吸入回数増やし我慢する。先日の受診時に相談、ネブライザー吸入希望するが了承されず「頭がおかしい患者扱い」を受ける。今は痰が増えてきています。 10年前もかかりつけ耳鼻科に出会うまでは、なかなか改善せずに酸素吸入までされたこともある。 今は田舎に住んでいる為病院も少ないです。転居時1番の不安材料でした。紹介状を持ち転居先の耳鼻科へ行きましたが、鼻用のネブライザーしかない、と。 早む早めの受診で悪化せずにきました。 今回、10年前ほどではないにせよ似た症状なのに、ネブライザーしてもらえないのはどういう理由が考えられますか? あまり治らないようなら、転居前のかかりつけの耳鼻科に行く事も考えています。他県ですが。以前も「喘息」とは言われていません。

3人の医師が回答

1週間熱が上がったり下がったりが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

2月中旬より鼻水の症状があり、2/17にかかりつけ医を受診、鼻水が黄色くどろどろしていると伝え、抗生剤、カルボシステイン、アレルギー剤などを処方される。同時に咳喘息も悪化。発作用の吸入薬を処方される。この時は熱なし。 2日後の2/19、咳が完全には治まらず、翌日に保育園での行事があったため咳止めを処方してもらう。この時も熱はなし。 その後、咳は治まったが鼻水は治まらず、熱はなかったためそのうち治ると思い様子を見ていた。 2/24夕方寒気とともに発熱。最高39.1℃。翌日発熱外来を受診、抗生剤、アレルギー剤、うがい薬等を処方される。PCR検査は陰性。 その後も午前中は平熱だが午後や夕方から寒気と共に37℃後半の発熱が続き、強い倦怠感もあったため、3/1に再度発熱外来受診。PCR検査は陰性。2/24にアジスロマイシン処方されていた為、抗生剤の処方はなく、急性副鼻腔炎か?との診断でカルボシステインと点鼻薬を処方される。 そこから2日経過、鼻水はまだ出るが色は白、量も減っているが、今日も夕方から寒気、現在発熱38.1℃、強い倦怠感あり。 副鼻腔炎以外何か別の病気は考えられますか? 明日再度内科を受診した方がいいでしょうか?それとも耳鼻科の方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

抗生剤1ヶ月飲み続けており、不安です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月から保育園に行き出した2歳11ヶ月の男の子です。 保育園に行き出してから予想通り風邪などのいろんな菌を立て続けにもらい、ずっと鼻水や咳がでています。 すぐにクループになりやすく、夜間寝れなくて吸入したり、鼻水もちょっとマシになってはまたダラダラの繰り返しの日々です。 あまりにも咳や鼻水がひどいこともあり 5/7にワイドシリン4日分を処方され飲んでいました。少しよくなったもののかわらず酷かったのでアレルギーもあるのかと 5/15にクラリスロマイシンDS小児用5日分を処方され飲んでいました。 その後、耳が気になり、小児科に相談すると見といてもらった方がいいと言われ耳鼻科にいったのですが、 中耳炎とかの問題なかったものの、耳の検査で山(グラフ)がほとんどなく、このままではよくないとのことで もう1回ワイドシリンを飲んだ方がいいと5日分出されました。 そして今日1週間後の診察で、全く耳の検査結果が変わらず、また山がなかったので、 違う抗生剤にかえようとメイアクトMSを5日分出されました。 かれこれ1ヶ月近く、抗生剤を飲み続けています。 抗生剤はあまり続けて飲むと他の薬が聞かなくなったり抗体ができてしまいよくないと以前聞いていたので、 不安になり相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)