自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

生後8か月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

4か月頃より一日中機嫌が悪く癇癪ぎみで機嫌良く過ごすことがほとんどありません。一日中泣いていますが空腹やオムツでは泣くことはなく、要求がはっきりわかりません。また寝る前後でもぐずりがひどく覚醒前は必ず泣いて起きます。夜泣きもあり8時に寝てから朝まで4-5回は起きます。また母親の認識がなく、甘えたりしがみついたり探したりなどしません。一人でいても平気です。人見知りも後追いもありません。6か月頃から目もあいづらく感じ、あったりあわなかったりです。あうときはとてもあってよくみているなと思うのですが、特に合わない時は私のことを無視しているような、そこにいないかのような態度をとります。 姉や主人は目もあっていると言いますが、わたしは違和感が強くあります。 以上のことが気になり発育専門の医師に診てもらったところ、この子は99.9%大丈夫でしょうと言われました。おもちゃを奪った時に人をみたりすることや、目が医師としっかりあっているとの理由からでした。たくさんの子供を見てきたけど、この子からは自閉症の感じは見受けられないといわれました。そのため療育を希望していましが、必要なく定期的な受診も必要なしといわれました。 こんなに母親に執着がなく、認識していないような状況でも大丈夫ということはあるのでしょうか?2か月くらいしたら後追いもあるでしょうと言われましたが、これから母親を認識することはあるのでしょうか?今の月齢で大丈夫と言い切れることはありますか?発達専門医師からみると自閉傾向かどうかはなんとなくわかるものですか? また、いないいないばあもすれば喜びますが消えたことには気づいておらず、おもちゃも隠しても探しません。もちろん私が隠れてもそっぽを向いています。 今の月齢で物の永続性がわかっていない状態でも正常でしょうか? 専門の方の意見が聞きたいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の聴力について

person 30代/女性 - 解決済み

生後69日の息子の聴力について質問です。 新生児のスクリーニング検査では両耳パスしていますが、生まれた時から音への反応がほとんど感じられません。 寝てる時に耳元で手をたたいても反応がなく、電話での話し声や扉が開閉する音でも起きる様子がありません。一度寝てる時に名前を呼びかけたところビクッとしたことがありましたが、その直後に手を叩いても反応はなく、たまたまだったのかもしれません。 起きている時も、掃除機の音などの生活音にも特に嫌がる様子やびっくりする様子もなくおとなしくしています。 キッチンに行くと、換気扇や水の音には不思議そうに耳を澄ましている様子がありますが、大きな反応はないです。 ガラガラのおもちゃを使うと、時折首を向けますが、普段から首をよく左右に動かすのでたまたまのようにも思います。 1メートル以上離れた位置で家族と食事をしていると、家族がいる方を向くことはよくありますが、音に反応しているのか、単に人がいる方向を目で認識して向いているのかわかりません。 1 一番気になるのは大きな音への反応がないことなのですが、この月齢で聴覚に問題がなくとも反応がないことはあるでしょうか? 2 本人の興味のない音の場合、反応がないこともあると聞いたのですが、これは周りに興味が薄い、自閉症につながることはあるのでしょうか? 3 上記の状況の中で、耳が聞こえていると考えられる反応はあるでしょうか? 4 難聴の場合、早期の治療が重要と聞いたのですが、どのタイミングで何科(小児科?耳鼻科?)にかかるとよいでしょうか? 5 新生児スクリーニングでパスしていても(後天的な難聴を除き)検査誤りで実は難聴であるという可能性はどの程度あるものでしょうか? 6 妊娠2-4週目ごろにコロナに感染し発熱したのですが、その影響はあるものでしょうか?

4人の医師が回答

修正3ヶ月と2週目子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1870グラム、在胎33週と4日で産まれた息子の成長についてご意見いただければありがたいです。現在月齢5ヶ月目に入り、修正月齢3ヶ月と2週目になります。 早産、低体重出生児ということで、発達が2歳くらいまで少しゆっくりとなることは聞いております。また、今の段階で、わかることはないと存じておりますが、自閉症や発達障害の可能性もあがるときき不安もあります。 1.身長はまだですが、体重は標準まで追いつき月齢で考えてもできていることもありますが、発達がゆっくりというのは、凸凹があるものなのでしょうか?? たとえば、追視はとても早くできましたが、ハンドリガードなどはやっと始めたところです。 2.人を見てよく笑いますが、おもちゃにはあまり興味をしめしません。おもちゃで笑うことも少ないです。あやして、声をたてて笑うようになったのも最近です。極端に遅くはないですか? 3.寝る時間がとてもながく、長い時には、18時間ほど寝ます。短い時は12時間ほどです。こんなに寝ても大丈夫でしょうか? ミルクをわすれて7時間ほど寝る時もあります。 4.ミルクの飲みムラが激しいです。1回70〜220mlです。1日700ml〜900mlです。体重は増え、現在7キロです。 こんなにムラがあって大丈夫でしょうか? 5.そり返りが激しく、腹筋があまりついていない様子です。そり返りからの寝返りをうったりします。そり返りからの寝返りはあまり良くないと、ネットでみました。うちの子は丸くなることが苦手みたいです。先生からは病的ではないと言われましたが、どうすれば、腹筋を意識させることができますか? 発達外来もかかっており、先生も信用しており、心配しすぎなのは自覚しておりますが、ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もう後1週間で生後6ヶ月になる男の子がおります。発達について気になることがあります。 3ヶ月で首はしっかり座り、4ヶ月後半から寝返りをはじめ、現在は左右できます。寝返り返り、ずりばいはまだです。 1、いないいないばぁはとても喜んでニコニコしてくれますが、ハンカチを顔の上に乗せても泣くこともなくただ手足をジタバタするだけで払い除けようとしません。精神面の発達を見るためのテストだと聞いておりますが、この時期はそれができないことも普通なのでしょうか。人を見たら笑ったりよく目も合います。最近知らない人に抱かれると泣くこともあり人見知りもしているのではないかと感じています。 2 離乳食を始めたのですが、10倍粥初日は1匙抵抗なく食べましたが、次の日から断固拒否です。首を振り全力で抵抗してきます。かぼちゃも同じような反応でした。リンゴのペーストを与えて見るとそれだけは連日食べてくれます。偏食は自閉症の可能性があると聞いたことがあるので心配しています。 ネットではいろんな情報があり余計に不安になるだけなので、現在不安に思っていることに対して専門的な先生方からご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 よろしくお願いします。 1歳10か月の息子の言葉の遅れについてなのですが、1歳6ケ月検診の時点で 『マンマ・あった』くらい。 現在は 『マンマ・あった・ネンネ・あれ?』くらいです。 よく自閉症の判断基準として言葉の遅れが一番に言われてる感じがするのですが、息子は言葉の遅れ以外は遅れは特にありません。 こちらが言ってることはほとんど理解しており、例えば私がヤカンを持つと、自らお茶っ葉を持ってきたり 『お買い物いこうか?』と 言うと、私のカバンを持って玄関にいき、自分のくつと私のくつを用意して待ってます。 でも言葉はほとんど増えず、ほとんど喃語です。 1歳6ケ月検診では、上の兄妹と年が離れてるから(兄は14歳・姉は11歳)言葉は少し遅くなるかもね、ということで特に引っかかってません。 ただあまりにも言葉が増えず、少し気になってきました。 絵本も大好きで、指差しもします。 食事もスプーンですくえるものは自分で食べます。 癇癪はほとんどなく、夜もぐっすり寝てくれます。 2歳までは様子を見るつもりですが、このまま言葉が増えないようであればやはり、保険センター等に相談したほうがいいのでしょうか? 1歳6ケ月検診で、問題ないと言われただけに逆に悩みます。 わかりずらい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月半 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月半の娘について相談です。 最近、自閉症の心配をしております。 まだ診断はつかない月齢だと思いますが、心配が募ってしまい相談させていただきます。 心配な点は以下の通りです。 1)夜中に起きても泣かない 3ヶ月に入る前から、朝までぐっすり寝る子でしたが、時々夜中に起きた場合でも、泣かないです。 もぞもぞ動いたり声をあげることで気が付いています。 昨晩もハッと気がついたら寝返りしてうつ伏せの状態でした。 2)後追いしない 7ヶ月くらいからズリバイをマスターし、どこへでも這いますが、わたしの後を追うことはありません。 目では追うこともあります(おもちゃに夢中だと気が付かないことも多い) 3)縦抱きだと視線が合わない それ以外(バウンサーに乗せたり、横に抱っこ、主人に抱っこされてる)のときは合います。 4)名前を呼んでも反応しません まだ認識していないのでしょうか? 5)奇声?というか大きな声を出すことが多いです(興奮した様子) 特に心配なのは1)です。 ✳︎補足✳︎ ・人見知りはそこまでひどくはないですがあるように思います。 (先日4時間ほど母に預けたら、ほとんど泣いていたと) 他人の抱っこでは泣き止まないとき、わたしが抱っこすると途端に泣き止むときもあります。 ・よく笑います(顔を見てにこっ、あやしてゲラゲラ)

4人の医師が回答

9ヶ月の男の子 自閉症の可能性

person 30代/女性 -

9ヶ月になったばかりのこどもです。気になることが増えてきたので、自閉症なのではないかと不安です。 ・掌握反射がほとんどなかった ・目が合わない(距離を取っている場合は合うこともあります、抱っこでは絶対合いません) ・話しかけてもこちらを向かない ・指先でものをいじるのがすき(ねじ、車輪、穴など) ・手首をくるくるしておもちゃや手をかざしていることがある ・おすわりが不安定、ハイハイができない(このへんは頭が大きく、夫も遅かったようなのでゆっくりなのかもしれません) ・反り返りぎみ ・家の中のルーティンルートがある ・かくれんぼや追いかけっこは楽しそうにきたりすることがあるが、そのまま親を追い越してしまう ・偏食はなし ・よく寝る ・親の姿が見えなくても平気 ・お風呂が好きで顔に水がかかっても平気 ・喃語がほとんどない(やうやうやうなどたまに言うときもある) ・あやすと笑うが目は合わない 心配し過ぎかもしれませんが、自身がADHD(もしかしたらASD傾向もある?)なので、遺伝してしまったのではないかと思い、夫に申し訳なく本当につらいです。特に目が合わないことが不安です。この時点で目が合いにくい子でも、特になにもなかったケースもあるのでしょうか。今から社会生活を円滑に送るためにできるトレーニングはありますでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子がいますが 成長が遅い為心配になってしまっています 何か出来ることがあればと思い相談しました アドバイス頂けると助かります 現時点で気になる点 ・指さしをしない 自分ではやれないとわかっているものは親の手を持ってやってもらおうとします 自分でやって無理だった場合も同様 ・発語がない パパやママは言いませんし、意味のある一語がなかなか出ません 唯一あると言えば寝る時や眠い時ににねんねーと言いますが、ココ最近は一時期より減った気がします 一時期お母さんの行ってらっしゃいを真似てあうあうあーみたいな言葉も発しましたが、こちらも最近は言わないです よくやる行動 ・クルクル回る その場で回るわけではなく、外周を回るような動作 ・つま先歩きもたまにします ・てをクルクル(きらきら星)のような動きをする やっても1、2回でずっとやる訳では無い ネットで調べるのはあまり良くないのは分かっていますが心配のあまりどうしても見てしまいます そういった目で見てしまうと全て異常行動に見えてしまうのであまり考えないようにしていましたが、さすがに心配が上回ってきました 私自身、自閉症の妹がおり成長の過程で周りからの嫌な言葉をかけられてきた為我が子のために少しでもと言う気持ちも強いです 何か出来ることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

5ヶ月 足裏の感覚について

person 乳幼児/女性 -

今週5ヶ月になった娘についてです。 首座り、寝返り(寝返り帰りはまだ)は4ヶ月すぐできていて、最近、足を手で掴むようになりました。 少し前から気になっている足の動きが、 ・娘に靴下を履かせると足をもぞもぞして脱ぎたそうにする(泣いたり不機嫌になるほどではない)。 ・縦抱きで座った状態や、脇に手を入れ立たせて地面に足を着けようとすると、膝を折ったり、足を浮かせたり、つま先だけ触れた状態になったりする。(これも泣いたり不機嫌になるほとではなく、目線が上がり機嫌は良い)。 ・足裏ではないですが、仰向けで足をクロスしている。また、足の間からお腹を触ると、腕の上に足をクロスさせて足を絡めてくる。 ネットで調べると、自閉症の兆候としてはつま先歩きをするといった足の感覚が過敏又は鈍感といった情報もありますが 上記の行動は発達障害の兆候なのでしょうか?それとここれくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることなのですか? もう一つ、発達障害でなくても、足裏をうまく着かないことでつかまり立ちなど今後の発達に遅れや問題が出てくるのでしょうか?時期が来ればできるようになりますか? 第一子のため、わからないことや不安だらけです。お力をお貸しください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)