舌の奥ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:464 件

目、舌、身体全体の乾燥と脱水状態

person 50代/女性 -

更年期から移行し、一気にホルモンが変わった為に、目の乾燥が酷くこれくらいならと、思っていたのですが、状態が酷く目薬が数日でなくなるくらい乾燥します。目の奥から乾燥して、瞼が下がります。 顔は勿論、口の中の舌の先まで、乾燥して少し痛みを感じたり、食べ物がとても、とても、しょっぱくて食べれないほどに、感じてしまいます。血液検査を2度しましたが、脱水状態のようになってます。胃も粘膜がおかしく青汁を食べるとすっとしますが、油物は胃が不快になります。 最近、ちょっと、痩せてきました。 睡眠もよくとれず、起きてしまいます。目から肩に不快感を感じたり目の周りの乾燥は、息がしずらいくらい凄くなります。 結局、自律神経がめちゃくちゃ壊れてしまっいるようです。眼球も乾きにより、白い所が黄色い網のように見える事もあります。 昔からプロラクチンが少し高く60 .妊娠中は元気ですが、産後、ホルモンの関係か一気にイボのようにブツブツ身体にできてしまい、母乳をやめました。このようにホルモンの変化にとても、昔から敏感で生理前には、ガタガタ震えてしまったり、ぬけ子どもも、何年もできず、プロラクチンを下げて妊娠しました。 体温も低く寒がりです。 閉経後、頭に血がいかない感じがします。目の周りの乾燥は、息苦しい感じがします。 苦しい状態から脱出したいのですがどうしたら、良いですか?

4人の医師が回答

咽頭の違和感、首のリンパの腫れから食道辺りがしみる

person 30代/男性 -

どうぞ 宜しくお願いします。 症状は 1週間前から、蓄膿症持ちで、鼻くうの痛みが急に酷くなりし、首の喉仏辺りに違和感と、おそらく首筋のリンパの腫れだと思うのですが、痛みの無い異常な懲り。 昨日、耳鼻咽喉科を受診して言われたのが 扁桃腺の軽い腫れ、舌の奥のぶつぶつ、蓄膿症持ちを話すと「蓄膿を治さない限り治らないかもね」と言われ、アレロックを処方されました。次の日の仕事中に食道なのが 胸の真ん中がしみるよな痛みを覚え、不安が募るばかりです。生活習慣は 仕事中は激しく動くので 胃酸の逆流、ゲップ。毎休憩時にコーヒー、蓄膿症にも関わらず、吸わない日がほとんどでしたがストレスを強く感じた時は 貰いタバコを多くて一日三本。あと二週間前にコーヒーの原液のようなものとは知らずエスプレッソを飲み、半日後に食道がしみる痛みを覚えました。 Askドクターのサイトをみると 初期症状が中咽頭癌と同じだったので ほとんど眠れない事が続いています。現状からどういった病気が考えられ、私は何に気を付けるべきか、慢性の蓄膿症は普段は市販されているもので商品名「ベルエムピL」という漢方が17種類程含まれるものを飲んで 朝晩の軽い鼻水程度に留まっていますが 根絶することは可能か、など長々としてしまいましたが 何とぞアドバイスの程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喉のできもの 炎症について

person 30代/女性 -

喉の右側の扁桃腺があった辺りにできたできもののような膨らみと、その周辺の炎症が治るか不安です。 先週の火曜日くらいにたまたま鏡で喉を見たときに、扁桃腺あたりに膨らみを見つけました。その時は痛くもないし、腫れてもなかったのですが、こちらで質問させていただき、悪いものではないでしょうと言っていただきました。 その後日曜日になって喉が痛みだしたので耳鼻科に行ってファイバーで見てもらい、扁桃腺を除去した人によくあることで舌の奥の方?になにかブツブツができているとのことでした。口を開けて扁桃腺も見てもらいましたが、何もできてない、扁桃腺をとった時にこのように縫い合わせたのではないかとのことで安心してました。 ですが、その次の日に別件で耳鼻科に行ったついでに見ていただいたところ、完全に扁桃腺辺りが腫れているとのことで抗生物質を5日分いただいて服用し、今朝で飲み終わります。自分で見ても、明らかに腫れていました。 一番腫れていた時に比べると、痛みも完全ではないですが大分おさまり、腫れもだいぶ引いたのですが、膨らみみたいなものはまだあり、写真に添付した状態から改善が遅くまた不安になっています。 扁桃腺をとったのに、この膨らみは何なのか気になりますし、いつからあったのかわかりませんが、痛くなかった膨らみが炎症することはあるのでしょうか?悪いものでないか不安です。 炎症する前と現在の画像を添付します。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

6歳の女の子、先週は手足口病、今朝から熱があります。

person 10歳未満/女性 -

先週の月曜日に夕方に舌の裏に口内炎が出来ました。水曜日の午後学校から帰ってきたら手と足に赤い発疹が出来ていたので、内科小児科で診てもらったところ、お口の口内炎や喉の奥にもブツブツがあるので手足口病でしょうと診断されました。 お口の中はたまにしみるようですが本人は元気でほぼ普通に食事も取れていました。 口内炎が治るまでは学校は休んでくださいと言われたので行っていません。 土曜日に口の中の口内炎もよくなってきたので治癒証明を書いてもらいに病院にいきました。その日朝から痰が絡んだ咳をしていたので診察の際に話をしたら別の風邪かなと言われ、耳鼻科で飲んでいる薬があるのですが(レボセチリジン塩酸塩、オノン、ムコダイン)の他にアスベリンとムコソルバンを処方されました。 昨日は咳が土曜日より少しひどくなってはいますが元気だったのですが今朝4時ぐらいに体を触ると38.3の熱がありました。 この熱は手足口病とは違くまた別の風邪でしょうか。 このタイミングで熱は手足口病の熱とも考えられるのでしょうか。 手足口病の熱だとすると脳炎や髄膜炎の合併症が心配なのですが。先程頭が痛いと言っていたので心配です。 日頃から頭痛持ちなのと熱が出た時はよく頭が痛いと言っているのでそのせいなのかがわかりません。 あと首のところが苦しいと言っています。 今は熱は39度近くあります。 今日は天気も悪いので病院に連れて行くのが難しいのでこちらで相談させていただきました。 すぐに病院に連れて行った方がよろしいでしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

9歳男の子 毎月溶連菌感染

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子ですが、昨年の10月に初めて溶連菌に感染、その後今年5月、6月にも感染し、その度に喉の痛みと40℃以上の高熱が2、3日続き、検査して溶連菌ということでその度に10日間抗生剤を飲んでいます。 今回は先週木曜に私(母)が先に喉の痛み、頭痛、だるさ、発熱があり、次の日金曜にこどもが発熱しました。ただこどもの方は発熱(最高38.4℃)は1日だけ、喉の痛みもなし、熱以外は元気だったので安心していましたが、昨日土曜日、何気なく喉を見たところ赤い点ができており、奥歯の歯ぐきがなんか痛い、と言っていました。喉の奥は写真には撮れませんでしたが、うっすら白いものも付着していそうではあります。赤い点は写真に映っている箇所のみで、のどちんこのまわりにはありません。また舌もいつもはもっとぶつぶつになりますが、今回はなっていません。 喉の痛みはないそうで、今回も検査してもらったほうが良いのでしょうか? また、溶連菌だとするとこんなにも溶連菌に毎月かかるものなのでしょうか? 1番心配なのは毎回抗生剤を10日間飲むことで、良い菌を殺してしまったり何か影響がでるのではと心配です。 普段は季節によって喘息っぼくなり、今回は6月半ばからアドエア100を1日2回吸入しています。また、アデノイドもあり鼻が詰まりがちです。耳鼻科では特にアデノイド切除の話などは出ていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌感染疑いと抗生剤

person 10歳未満/男性 - 解決済み

海外在住、10歳の息子の事で相談させて頂きます。 先週金曜夜より寒気を訴え発熱。土曜日、日曜日と朝~夜中に37.1℃~38.3℃の熱。痰がのどの奥に溜まっている。鼻詰り。(しかしアレルギー持ち)だいたい6時間おきに解熱鎮痛薬を服用、すると熱が下がるためか少し元気になり、食事も少し取り、でも薬が切れると寒気と共に熱が上がりをこの二日繰り返し、昨晩からのどの痛み、咳も出始めたので、今日小児科を受診して来ました。クリニックでは溶連菌の検査をして(結果待ち、でも舌に赤いぶつぶつがありました。)、医師からは、少し副鼻腔も炎症があるかもしれないと言われました。処方箋はアモキシシリン7.5ml(600mg)を一日二回(一日総量1200mg)、10日間です。400mg/5mlの計算です。ですが、海外ということで量が多めなのではと不安になり、少し減らして5ml/400mgを夜一回服用させました。10歳、体重25kg、400×2回=800mg/一日を10日は溶連菌治療の処方量としては少ないのでしょうか?二回目からでもこちらの国の処方に戻して服用させるべきでしょうか?それとも400mgで始めてしまったら、もうそのまま10日間服用する方が良いのでしょうか?あと、就寝前に400mgを服用して二時間後熱が39.3℃まで上がりました。抗菌薬が効き始めるのも時間がかかるのですか?抗生剤の二回目の服用は6時間半後です。

10人の医師が回答

喉のつまり感違和感(舌の違和感)

person 40代/女性 -

49歳更年期障害、副鼻腔炎、逆流性食道炎あり。歯の根管治療治療がうまくいかず、他院の歯医者で根管手術を11日にしました。痛み止めのロキソニン、カロナール、胃薬3日分を朝昼晩3回と、抗生物質アジスロマイシン2錠を1日1回(3日飲んだら1週間効果あり)3日間。 ビオフェルミンは1週間。カロナールとロキソニンが強かったのか?昼に7回目飲んだ所で胃痛。その後治り、8回目を夜に飲んだらまた少し胃痛。1時間位で治りましたが、日曜の朝最後は飲みませんでした。更年期障害からか、舌の違和感とかはありましたが、日曜から喉の違和感があり、何か引っかかる感じ?みたいな、ゲップも良く出ます。逆流もあり、喉の奥を鏡で見たらピンク色のブツブツも出来てました。産婦人科の先生から更年期障害の桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)3錠を2.を朝昼晩と苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)一包を朝昼晩 漢方薬を飲んでます。逆流性食道炎の症状があるので、今日薬局で胃酸逆流による胸やけ、胃もたれに。の止逆清和錠(シギャクセイワジョウ)の漢方薬を買ってきました。まだ飲み初めたばかりで 昼は少しだけ良いかな?と思いましたが、また食後、夜から逆流が。引っかかる感じが一番気になりますが。食事も食べられます。ただ、今は歯茎を切り手術したばかりなので、胃カメラとか、耳鼻咽喉科で見てもらうのは、傷口もあるので不安もあります。考えられる病気や、喉の引っかかる感じは?時々苦しくなる時もあり、波はあります。最初に何科に行けばよいのでしょうか?心配で癌?とかも考えてしまいます。

3人の医師が回答

舌の奥の舌苔 カンジダ症? ※写真あります

person 30代/女性 -

お世話になります。先程、久しぶりに舌磨き(専用ブラシ使用)をした時に気がつきましたが、舌の奥の舌苔が多い気がしました。うまく写真とれませんでしたが、かなり奥の方で、ブツブツがあるあたりです。 今まで腟のカンジダ症はありますが、口内のカンジダはなったことがありません。頬の内側など、舌以外の場所は何ともありません。舌にも痛みや痒みはありません。ティッシュで擦ると少しだけ苔がティッシュに付いてるような気はしますが、取れてるかどうかわからないくらいです。 心当たりがあるとすれば、唇を噛んで口内炎になってしまったので、昨晩市販のステロイド入りの口内炎パッチを唇の口内炎に1つ貼って寝たことくらいです。 写真は歯磨きと舌磨き(奥の方は磨けず)した後の状態で、関係あるかわかりませんが昼食の一部でタルタルソースを食べました。 質問 1. これは舌のカンジダ症っぽいですか?仕事が立て込んでてなかなか受診できないので、もし特徴的な症状や受診の目安などあれば教えてください。 2. 私が舌のカンジダ症だったとして、男性とキスをしたり、オーラルセックスをしたりすると相手に感染して、口内や性器のカンジダ症を発症させてしまいますか? お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)