6歳の女の子、先週は手足口病、今朝から熱があります。
person10歳未満/女性 -
先週の月曜日に夕方に舌の裏に口内炎が出来ました。水曜日の午後学校から帰ってきたら手と足に赤い発疹が出来ていたので、内科小児科で診てもらったところ、お口の口内炎や喉の奥にもブツブツがあるので手足口病でしょうと診断されました。
お口の中はたまにしみるようですが本人は元気でほぼ普通に食事も取れていました。
口内炎が治るまでは学校は休んでくださいと言われたので行っていません。
土曜日に口の中の口内炎もよくなってきたので治癒証明を書いてもらいに病院にいきました。その日朝から痰が絡んだ咳をしていたので診察の際に話をしたら別の風邪かなと言われ、耳鼻科で飲んでいる薬があるのですが(レボセチリジン塩酸塩、オノン、ムコダイン)の他にアスベリンとムコソルバンを処方されました。
昨日は咳が土曜日より少しひどくなってはいますが元気だったのですが今朝4時ぐらいに体を触ると38.3の熱がありました。
この熱は手足口病とは違くまた別の風邪でしょうか。
このタイミングで熱は手足口病の熱とも考えられるのでしょうか。
手足口病の熱だとすると脳炎や髄膜炎の合併症が心配なのですが。先程頭が痛いと言っていたので心配です。
日頃から頭痛持ちなのと熱が出た時はよく頭が痛いと言っているのでそのせいなのかがわかりません。
あと首のところが苦しいと言っています。
今は熱は39度近くあります。
今日は天気も悪いので病院に連れて行くのが難しいのでこちらで相談させていただきました。
すぐに病院に連れて行った方がよろしいでしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





