Q

溶連菌感染疑いと抗生剤

質問者:はなはな さん
通報する

海外在住、10歳の息子の事で相談させて頂きます。
先週金曜夜より寒気を訴え発熱。土曜日、日曜日と朝~夜中に37.1℃~38.3℃の熱。痰がのどの奥に溜まっている。鼻詰り。(しかしアレルギー持ち)だいたい6時間おきに解熱鎮痛薬を服用、すると熱が下がるためか少し元気になり、食事も少し取り、でも薬が切れると寒気と共に熱が上がりをこの二日繰り返し、昨晩からのどの痛み、咳も出始めたので、今日小児科を受診して来ました。クリニックでは溶連菌の検査をして(結果待ち、でも舌に赤いぶつぶつがありました。)、医師からは、少し副鼻腔も炎症があるかもしれないと言われました。処方箋はアモキシシリン7.5ml(600mg)を一日二回(一日総量1200mg)、10日間です。400mg/5mlの計算です。ですが、海外ということで量が多めなのではと不安になり、少し減らして5ml/400mgを夜一回服用させました。10歳、体重25kg、400×2回=800mg/一日を10日は溶連菌治療の処方量としては少ないのでしょうか?二回目からでもこちらの国の処方に戻して服用させるべきでしょうか?それとも400mgで始めてしまったら、もうそのまま10日間服用する方が良いのでしょうか?あと、就寝前に400mgを服用して二時間後熱が39.3℃まで上がりました。抗菌薬が効き始めるのも時間がかかるのですか?抗生剤の二回目の服用は6時間半後です。
(10歳未満/男性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

ペニシリン系は一日を通して有効な血中濃度を保つ必要があります。
日本は少なめの量を回数でかせぎます(一日体重あたり20-40mg(500-1000mg/日)を3-4回に分服)
1200mgだと一日二回で有効血中濃度が保たれますので、主治医の処方は多いというわけではないです。
一回量を減らすと2回分服では有効血中濃度が下回る時間が出ると思うので、効果ヶ減弱するおそれがあります。
指示通り飲むか、減らした場合は分3や分4にした方がよいと思います。
ご自身では判断がむずかしいですので、指示通り飲むのが一番かと思いますよ。
なお、抗生剤内服初めて24時間すると解熱してきますので、お待ちください。

はなはなさん

回答頂き有難うございました。
主治医の指示に従い服用させて様子を見ようと思います。
初回のみ若干量を少なく服用しましたが、このまま600mg×一日二回に戻してもよいでしょうか?400mg×朝、昼、夕三回で総量を合わせていかないといけませんか?

うし先生

大丈夫ですよ。次から600x1日2回で飲んでください。溶連菌であればあと一回二回飲むと症状がかなり良くなります。

はなはなさん

先生、早速返信頂きまして有難うございました。
あと一時間ほどで薬の時間だったので焦っていました。朝食後、主治医の指示した量で再度服用開始します。
お忙しい中有難うございました。

うし先生

そっちは朝でしたか。お大事に。

はなはなさん

すみません、再度お訊ねさせて頂きます。
先程、朝食後アモキシシリン600mg、主治医の指示した処方で飲んだのですが、その後30分で下痢便です。お腹は痛がる様子はありません。また吐き気なども訴えません。また12時間後に同じ量服用ですが、大丈夫でしょうか?

うし先生

遅くなりました。1日2.3回の下痢で、形のある下痢であれば様子見で良いですが、
水様であれば抗生剤の交換が必要です。再度受診ください。

はなはなさん

うし先生、お忙しいところ返信いただき有難うございます。
抗生剤の副作用で軟便や下痢になるのは説明に書いてあったのですが、どの程度の下痢や頻度がかかりつけ医に相談する目安なのかよく分らなかったので、先生のご説明は大変参考になりました。
ただ熱が上がったり下がったり、(今日は先週末よりも高い温度での推移で下がっても37.7℃~38.5℃でした。)これもかれこれ五日目で、アセトアミノフェン320mgを6時間おきを繰り返しているので、心配になりかかりつけ医に相談したところ、解熱鎮痛薬をイブプロフェンに変更し様子を見るように言われ、今晩は就寝前にそれを服用させました。五日も熱が下がらないことは今までなかったので心配です。のどが痛いと訴え、咳も少ししています。

うし先生

細菌性の風邪の原因で多いのは溶連菌、肺炎球菌などのグラム陽性球菌で、でこれに対してはアモキシシリンは有効なことのほうが多いです。
抗生剤内服開始からまる2日経っても解熱しない場合は再度受診してみてください。
ウイルス性の風邪である場合は抗生物質は無効ですので、時間がかかることが予想されます。
たとえば、EBウイルスやサイトメガロウイルスなどの喉の痛みですと、ちょっと時間がかかることもあります。
なかなか下がらない喉の発熱であれば次回は採血なども考慮してくれるかもしれませんよ。

はなはなさん

お忙しい中度々回答頂き有難うございました。
昨晩から解熱鎮痛薬をアセトアミノフェンからイブプロフェンに変えて、夜10時と朝6時半に服用させ様子を見ていましたら、今日昼まで熱がありましたが、(38.5℃前後)午後から平熱に戻りました。ほっとしました。元気も出てきて、数日前よりは食べれるようになりました。アモキシシリンの副作用ですが、排便が一日二回、軟便~下痢気味な感じの程度です。ただ今度は咳がひどくなり始めています。市販の咳止めを飲ませていますが、効きが悪いです。明日良くならなければ再び医師に連絡をしてみようと思います。日本のように保険証を持って自分たちが行ける時にすぐに病院に行けるといいのですが、すべてが完全予約制で、今見てもらいたくても一週間後とかになることもあります。本当にストレスが溜まります。ここで、先生方にすぐに相談にのっていただけて本当に感謝です。何度もご丁寧に回答頂き有難うございました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

処方した通りに内服しないことで、お子さんにメリットは全くありません。
「海外ということで量が多めなのでは」とする根拠は何ですか?
親御さんに医学的知識があって、自己責任で量を変えるのはご自由になさって頂いて結構ですが、
勝手に増量・減量・中止するのは医師にとって迷惑な限りです。
抗生剤は「投与し得る最大量を可能な限り短期間」投与するのが基本です。
処方された量は極端に多いとは言えません。

抗生剤の効果は数十時間経過しないと判定できません。

はなはなさん

早速回答頂きまして有難うございます。
私自身がこの国で、検査、薬の服用で過去色々ありまして。。。
胃カメラ検査で全身麻酔、検査後30分程で起こされ、目も開けられない、受け答えもはっきり出来ない、吐く、歩けない状態で家に帰され、その後二日頭痛、体が重いが抜けないなどがあり、いったいどんだけ麻酔使ったのか。。とおもうようなことがあったり、胃の調子が優れないと相談すれば、PPIは一日最大80mgまで出せるし、ザンタックは600mgまで出せるとか言われたり、自身も副鼻腔炎でアモキシシリン825mgを一日二回、医師の指示に従い服用し、二日目で吐き気でアウトになったりなど。。。日本よりも多めの量の服用で問題があったものですから、やはり神経質になってしまいました。

チヤー先生

胃カメラ検査後に30分で帰された、とありますが、外国では珍しいことではありません。「数時間もベッドを使う料金」を支払えば、もう少し病院にいられたかも知れません。加入している医療保険次第なんだと思います。日本が変わっているのです。
郷に入りては郷に従え、です。

はなはなさん

お忙しい中回答頂き有難うございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

10歳であれば主治医の指示通りの量でもいいような印象です。
御不安であれば再度主治医に確認されるのがいいと思います。

はなはなさん

早速回答頂き有難うございました。
主治医の指示通りに処方し、問題があれば相談しようと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしております。

はなはなさん

ご丁寧に有難うございました。また質問がある時には、よろしくお願いします。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
お大事になさってくださいね。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

小児では1日20~40mg/kg,3~4回分割経口投与で体重換算で投与を勧めますが、処方量は妥当だと思います。

はなはなさん

回答頂き有難うございました。
主治医の指示に従って服用させてみます。
最初400mgしかあげてませんが、二回目から600mg×一日2回に戻していいでしょうか?それとも、400mgで始めたので400mgを朝、昼、夕の三回にして総量そろえた方が良いでしょうか?

x2037flj先生

3回を勧めます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪、副鼻腔炎に抗生剤は無効です。溶連菌感染症でしたら抗生剤で1日早く治りますがなくても数日で自然に治ります。

はなはなさん

早速回答頂きまして有難うございます。
そうですね、ただ熱が四日続いているのが心配です。
昨晩は39,3度まであがりました。

ゲン先生

5日くらいかかるのは普通です。

はなはなさん

何度も回答頂き有難うございました。
もう少し様子を見てみようと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

妥当な処方量かと思います。
お大事にされてください。

はなはなさん

早速回答頂きまして有難うございます。
主治医の指示した処方量で服用させてみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

指示通りで飲んだ方がいいと思います。

はなはなさん

回答頂き有難うございました。
主治医の指示に従い服用させ様子を見ようと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配な量ではないと思います。

はなはなさん

早速回答頂きまして有難うございます。
耳鏡で鼻の中見ただけで副鼻腔炎とおっしゃって。。。経験がおありなのでそう言うのかとは思いましたが、いいのでしょうか??と思いました。
多すぎるという量ではないということで、指示に従い服用させ様子を見ようと思います。熱が上がったり下がったりで、様子を見つつ解熱鎮痛薬を服用させていますが、(アセトアミノフェン、一日三回程度、一回320mg)かれこれもう四日目です。解熱鎮痛薬は何日くらいまでなら服用させ続けてもよいのでしょうか?

masatochan先生

解熱剤は続けても問題ありません。

はなはなさん

早速の返信有難うございました。
熱があれば服用させます。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

はなはなさん

先程朝食後に主治医の指示に従いアモキシシリン600mgを服用させましたが、30分後に下痢便です。吐き気、腹痛などは訴えておりません。12時間後に同じ量服用予定ですが大丈夫でしょうか?

masatochan先生

抗生剤の副作用だとおもいますが整腸剤は処方されていますか。

はなはなさん

はい、プロバイオティクスを摂るように言われています。
あまり頻繁に下痢をするようであれば、相談してみようと思います。
何度も回答頂き有難うございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

指示通りで飲んだ方がいいです。

はなはなさん

早速回答頂きまして有難うございます。
そのようにしようと思います。

オカメ先生

お大事に。 

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

妥当な量だと思います。

はなはなさん

回答頂き有難うございました。
日本の先生から見ても妥当な量だという事ですので、主治医の指示に従い服用し様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アメーバ赤痢の治療薬について

以前にここで、4歳の娘おアメーバ赤痢について相談させてもらいましたが、 また、再発しました。 前回は、 Metronidazole 125mg/5mlのシロップ 12mlを一日3回 (8時間おき)を5日間 だったのですが、 担当医が変わって、今回は Metronidazole 200mg/5mlのシロップ 5mlを一日3回を7日と処方されました。 濃度から計算しても少し少ないような気がするのですが、 特に問題ないでしょうか。(2日間長めに飲むから?) 海外におり、外国人の医師なので、細かいところまでは 意思疎通がままならないのでお尋ねしてます。 すみませんがよろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌性咽頭炎

二歳の女の子です。水曜日の日に上の子が溶連菌性咽頭炎になり、家族にも抗生物質を飲み始めて24時間以内はうつる可能性がとのことで、下の二歳の子にもジロマックス小児用が三日間処方されました。昨日まで飲んでたのですが、先程になって39度6分の熱がでてきました。飲んだら一週間効果があると言われましたが聞いてないんでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌、抗生物質服用後の症状について

医療水準が高くない東南アジアにすんでいるものです。 娘(6歳)と私が溶連菌に感染しました。 医師の指示で、 娘:ジスロマックス 200mg/5ml→初日5ml, 2~5日目2.5ml 合計五日間 私:クラビット500mg→1,2日目、ジスロマックス500mg→3~5日目 合計五日間 服用しました。 しかし、抗生物質服用終了後も以下の症状が残っておりまして、 医療機関を受診したところ、以下のように診断されました。 娘→痰がからんだ咳→治りかけ 私→喉の痛み →喉がまだ赤く溶連菌検査するも陰性。よって新たに風邪をひいた。 娘も私も抗ヒスタミンを処方されただけで、抗生物質の追加はありませんでした。 症状がのこっているような場合でも、抗生物質は終了しても大丈夫なのでしょうか。まわりに聞いても、抗生物質が飲み終わる頃には症状が治まっていた方が多く不安です。(現地の医師に確認したところ、抗生物質は必要ない。ただ、マスクはしてください。と言われました。) よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎の抗生物質に量

カリフォルニア在住です。副鼻腔炎を疑う次男、8歳、30kgに以下の抗生物質が処方されました。抗生物質の量は適切でしょうか。参考までに教えてください。よろしくお願いします。 clarithromycin250mg を1錠を一日2回(つまり一日2錠)を10日間 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳10ヶ月の子供の薬について

こんにちは。処方された薬についてお伺いしたいと思います。現在海外に滞在しています。3日ほど前から、子供が急に39度の熱を出し(そのほか、咳、鼻水)受診したところ、熱さましとしてMEFENAMIC ACID SUSP 50MG/5MLを6時間毎に10ml、鼻水止めにZYRTEC 3MG/5MLを一日2回5mlずつ、痰を薄めるためにPSEUDOEPHEDRINE12.5MG/5MLを一日3回5mlずつ、熱が9度を越える場合のためにBIOGESIC(0)175mg/5MLを処方されました。よく風邪を引くのですが、日本で飲んでいたものとは違うもので、副作用を心配しています。インフルエンザの予防接種をしているので、インフルエンザではないような診断です。薬を飲んだときは、熱も下がり調子がいいのですが、薬がきれるころには、また高熱がでます。なかなか薬が効いていないことと、副作用を心配しています。また、食べ物にアレルギーがあります。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。