血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

20日前に嘔吐、その後も吐き気が続いている

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の父親のことでご相談です。 6月頭からなんとなく体調不良を訴えており、 6/13に職場で数回嘔吐し、中に茶色のねばねばした血(血痰?)が混ざっていたそうです。 胃がんを疑い、数日後に病院で胃カメラ、単純CT、血液検査をしたところ少し胃が荒れている程度で、ストレスでしょうとのことでした。 吐き気どめと胃薬をもらい食事の量を減らして様子を見ていましたが、その後も食後数時間経つと吐き気、お腹の膨満感があり、ゲップやおならをすると少し楽になると言っています。さらに6/28〜30頃下痢が酷かったようで胃ではなく腸でないかと疑い、再度同じ病院に行きました。元々痔持ちで便に血がついていることもあったので、内視鏡になるかと思いきや血液検査と直腸診断だけで、特に気になる点なし、と言われ帰ってきました。 整腸剤を頂き、下痢はおさまりましたが今度は少し便秘気味とのことです。 先生曰く、炎症反応のCRPに異常がないため大丈夫とのことらしいのですが本当にそれで大腸がんではないと判断できるものなのでしょうか?絶対でなくとも、確率は低いと言えるのでしょうか? また、何か他に考えられる病気はありますか? 参考までに、血痰が出たのは1回だけ、また寝起きから昼にかけて特に胃の不快感、少量の嘔吐がありますが夜は比較的楽だそうです。特に痛みはなし。下痢は普段から多いです。また、食欲は通常通りあります。

2人の医師が回答

日中の微熱、だるさ、なんの病が考えられますか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月頭に咳が出まして、少量ですが、血痰がありました。喘息もあり、背部の怠さも気になっていたので、念のため内科に。 採血では炎症なし。レントゲン、CTで肺に影がありましたが、2週間で消えてきていたため、腫瘍や結核の可能性はなくなりました。 しかし、だるさや、午前中から夕方までに微熱が出ることが度々あります。微熱のときは、異常なだるさです。とくに胸や背中上部が痛だるい感じです。なんとなく息のしづらさもあります。解熱するとそれらは楽になります。 また、首や喉の違和感をかんじます。飲み物で時々喉が痛いような感じもあります。時折、痰が絡みます。血痰はほぼ出なくなりました。 リンパが腫れているように自分では思いますが、耳鼻科でみてもらい大丈夫とのことでした。 昨日、内科を受診し、採血をとりました。少し喉が赤いようです。やはり、CRP.白血球、肝機能も正常でした。久しぶりに、昨日からまた日中に微熱があり、夕方には熱は下がりだるさが楽になります。 微熱やだるさが心配です。膠原病の可能性もあると以前にこちらで言われたので、追加で採血項目に入れてくれるそうです。 膠原病の可能性、その他に可能性のあるものはありますか? 七月末にかなり疲労がたまっていました。 また、整形外科でFAIがあり、大腿骨頭部に空洞があります。医師には大丈夫と言われましたが、悪性の骨腫瘍ではないのかと心配したこともありました。 採血でHba1cは5.6でした。

2人の医師が回答

長引く肺中心違和感。咳喘息?

person 30代/女性 -

お世話になります。七月に風邪を引いて咳が長引き、九月になっても咳はほぼ出ないか出ても軽いが、出そうな感じがあったり、しゃべると上顎のあたりに違和感があったりで、9月21日に受診。レントゲン異常なし、血液検査で炎症など疑われず、肺機能検査で一秒量?が標準の半分以下ということで、気管支喘息のような状態と言われ、最初は弱い薬からとのことでツロブテロールテープなど二週間分処方されました。9月26日からまた風邪を引いてしまったのですがそれも治り、10月8日頃からは治ったかな、という感じだったのですが、数日で「咳の出そうな感じ」が再び現れ10月22日に再受診。肺機能検査は前回よりよくなっているがやはり標準の半分以下とのことで、咳喘息と診断され、アドエア吸入薬を処方。治療は四月くらいまで続くとのことです。 1 咳は現在も、出ても日中一回、夜間一回くらいでほぼ出ません。夜間出るようになったのは10月になってからで、それもマスクをしていれば大丈夫です。ただ肺の真ん中(気管支?)の咳が出そうな感じはします。このような軽い症状で、検査も上記のものだけですが、やはり咳喘息なのでしょうか? 2もし万一、肺がんだった場合、アドエア、アンブロキソール、モンテルカストを続けることで症状がよくなることはあるでしょうか? 3 5月に一度血痰が出て以来(その時はおそらく鼻血との診断)、今まで明らかな血痰はないのですが、今の症状と合わせて過剰に気になってしまいます。先日、一晩使ったマスクに朝、写真のようなものが付着していました。長さは3ミリくらいです。見た目や触った感じは糸くずのようで血痰には見えませんが、一晩で乾いてこのようなものになる可能性はあるでしょうか。 4 3のようなこともあり、病院でCTをお願いするか迷っています。CTが必要な状況ではないでしょうか?

1人の医師が回答

細菌性肺炎後 痰が多い 

person 30代/女性 -

5日間の高熱の後、ひどい咳が続いていました。 開業医の呼吸器内科を受診したところ、喘息の診断で吸入薬が出ました。 レントゲンでは異常がなかったものの、ひどい咳と少量の血痰が続いており、喘息の薬も効いている感じがせず、総合病院受診。 CTを撮ったところ、右下葉気管支肺炎疑とのことでした。 オグサワを処方され、飲み終わる頃には症状が改善しました。 1週間後の血液検査では全て異常はなく、レントゲンも異常なしとのことでした。 その後2週間ほど経ちます。咳はほとんど出なくなりました。微熱も完全に下がりました。 痰だけがなかなか治りません。 一旦白くなった痰がまた黄色になりました。のどもたまに痒いです。 量も多く、ネバネバで薄黄色の痰です。 喉に張り付いている感じです。 朝がひどいですが、基本的に一日中不快感があります。 アンブロキソール、カルボシステイン、トローチもなかなか効きません。 痰を出したくて、咳き込むようになります。 痰の色が黄色ということで、子供たちがしょっちゅう風邪を引いており、新たに風邪をもらったのでしょうか? もしくは喘息の可能性はありますか?総合病院の医師からは喘息ではないと思う、と言われました。 また細菌性肺炎の完治はいつごろですか? 痰が不快でストレスです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺がんが心配です

person 40代/男性 -

心配なことがあります。よろしくお願い致します。 5月23日からときどき胸部(場所は決まっていません)が少し痛くなったり、胸の真ん中が圧迫されるような感じが致します。いずれも痛みは軽く数秒程度で終わります。頻繁ではなく、日中はあまり症状はでません。 当初より痛みの程度や頻度は減っているのですが、なかなか完全に無症状になりません。 他の症状はありません。喫煙経験は無く、飲酒もほとんど行いません。 かなり神経質で心配性な性格です。また最近色々な心配ごとも増えたため、自律神経失調症かなとも思いますが(姉が昔、自律神経失調症と診断されました)、この胸の症状が肺がんが原因なのかどうかが一番気になります。 実はこのの症状が出る一ヶ月前(4月末)に歯磨きのときに出血して、血痰かと思い、肺がんが心配で大学病院で胸のレントゲンをとりましたが異常なしと言われました(歯茎からの出血でしょうという診断でした。それ以降出血はありません)。 今回、もう一度病院に行って検査を受けるべきでしょうか? 肺がんの可能性はありますでしょうか? 去年10月にヘルニアの手術、11月に人間ドックで、この8ヵ月間で3回も胸のレントゲンをとっており(いずれも異常なし)被曝のことが気になるため、しばらくはレントゲンは避けたいというのが正直なところです 肺がんを心配しすぎでしょうか。ちょっとノイローゼ気味です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の違和感(異物・圧迫感) 耳の圧迫感

person 20代/男性 -

先月30日に寝不足と体調不良の状態で温泉に行ったあと、急に喉が詰まる感じ(痰が喉の奥に張りつくような)がして呼吸がしにくくなり、心臓がドクドク早くなったため救急に行ってレントゲンと聴診器 問診をしました。が、結果は異常なし。年2回の血液検査、胸部レントゲンは毎年受けていますが、肝臓機能の数値が若干あがっているものの特に異常なしだったと記憶しています。もともと強い不安症で病気に対してかなり臆病になっている29歳の肥満喫煙者です。救急に行って不安薬を処方してくれなかったので、仕事場の先生(病院勤務です)にデパス0,5mgと半夏厚朴湯を頂き、デパス服用後は違和感も身体の不調もなく一晩過ごしました。が、今朝になって薬が切れ、不安になったらまた違和感があり現在もあります。今は喉に異物感があるのと、右耳の下から顎にかけて(扁桃腺?)に違和感があるようなないようなです。血痰も咳もないですし、これは単なる肩凝りか首コリかと思います。 そこで明日 病院を受診する予定ですが、これは何科にいけばよろしいでしょうか?単なるストレス性のものでしょうか?また、どこの科でもデパスのようなものは出してくれるんでしょうか? 長々と駄文を失礼しました。お早いお返事お待ちしてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)