視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

小6 目の病気について

person 10代/男性 - 解決済み

小6の息子は幼稚園の頃からメガネをかけています。 初めて受診した病院では、眼底が萎縮視力出にくい生まれつき これ以上わるくならない。 そして、病院を変えまして何年もお世話になっており、学校で視力低下のプリントをいただいたので半年ぶりにまた受診しました。その際、右目が半年前はメガネをかけたら視力が上がったのに今回は視力(近視らしいです)が出ない。視神経左右差があるため写真をとり、網膜に変性が見られるため原因確認のため大きな病院に紹介状を頂きました。 その際、とても心配症のため「腫瘍とかも関係あったりしますか?」と尋ねたら「0ではないから確認のため詳しく検査しましょう」と言われました。 帰宅後少し調べたら遺伝性があるのと、症状に夜盲があったので、私がかなり夜見にくいこともあり本日私が受診して確認ましたが、私は問題ありませんでした。 この場合他にどのような原因があるのでしょうか?腫瘍など大きな原因もあったりしますか?かなり心配症のため検査日までしんぱいでなりません。 網膜変性で調べると網膜色素変性ど出てくるんですが、先生がおっしゃった「網膜変性」とはこのことなのでしょうか?他に網膜変性に関係ある病気はありますか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障の手術タイミングと術後コンタクト使用について

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前に、右目の硝子体手術と一緒に白内障手術(単眼レンズ)をしました。術後経過は良く現在、右目は裸眼で0.4位です。近視が両目とも、強く左目は裸眼0.05位です。今、裸眼は左右差があるため、両目矯正1.0位にしたメガネを作り運転時などはメガネをしています。 仕事柄、メガネが難しく、今後、右目もコンタクトも使用したいと思っています。 (今は左目はハードコンタクト継続中) 質問は以下です。 ■右目のコンタクト使用は、硝子体手術と白内障手術の経過がこのまま順調なら、3ヶ月後位から可能でしょうか。 また30年位ハードを使用してきましたが、 硝子体手術や白内障手術をした場合、 ハードよりソフト(1day、2weekの使い捨て)のほうが良いのでしょうか。 ■右目がコンタクト使用可能になったら(遠方がコンタクトにて良く見えるようになったら)、裸眼の差があり疲れるため左目の白内障手術も考えています。 多焦点レンズより、右目と同じ単眼レンズが良いのでしょうか。 ■白内障手術後の裸眼視力は、手術前がどちらも0.05くらいなら、手術後に出る視力も大体同じでしょうか。(右目は0.4位です) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9才の子どもの視力低下について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3才の時に近視乱視が分かり、それから眼鏡をかけています。左右差はありましたが、矯正視力は両方1.0はありました。それが小学3年から、視力が下がりだしたので、Switch等ゲームもほとんどしないようになったのですが、また、今回も学校の検査で下がったと通知がきました。何か目の病気などで気を付けることがあったら教えていただきたく、受診前にご相談させていただいております。数値を下に記しております。 小学4年4月右裸眼0.2矯正1.2×S-0.75C-2.25A1800 左裸眼0.4矯正1.2×S-0.50C-2.50A1800 小学4年9月に、矯正視力の検査結果が、右が前回のB→Cに、左がA→Bになりました。 その他について書かせていただきます。 ・最初に視力低下したのは(小学3 年時)、ゲームが一番良くなかったと思っているのですが、眼鏡を新調した後に視力が下がったので、眼鏡が合わない場合、視力低下に繋がることもあるでしょうか?それまでは日光に当たるとサングラスのように色が変わる眼鏡だったのを、ブルーライトカットレンズにしました。 ・4年の4月に視力が下がった時は、ブルーライトカットレンズは子どもには良くないとも聞いたことがあったので、ブルーライトレンズから、 レンズの色は変わらないサングラス仕様のレンズに替えました。 ・ストレスが視力低下に繋がることはありますか? ・47インチのテレビを3メール離れて観ているのですが、大画面はやはり目に良くないでしょうか。 ・眩しがることが多いのですが、白内障とか心配です。 遠視、近視とあり、気を付けること等、ご助言宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)