9才の子どもの視力低下について

person10歳未満/女性 -

3才の時に近視乱視が分かり、それから眼鏡をかけています。左右差はありましたが、矯正視力は両方1.0はありました。それが小学3年から、視力が下がりだしたので、Switch等ゲームもほとんどしないようになったのですが、また、今回も学校の検査で下がったと通知がきました。何か目の病気などで気を付けることがあったら教えていただきたく、受診前にご相談させていただいております。数値を下に記しております。

小学4年4月右裸眼0.2矯正1.2×S-0.75C-2.25A1800
左裸眼0.4矯正1.2×S-0.50C-2.50A1800

小学4年9月に、矯正視力の検査結果が、右が前回のB→Cに、左がA→Bになりました。

その他について書かせていただきます。
・最初に視力低下したのは(小学3
年時)、ゲームが一番良くなかったと思っているのですが、眼鏡を新調した後に視力が下がったので、眼鏡が合わない場合、視力低下に繋がることもあるでしょうか?それまでは日光に当たるとサングラスのように色が変わる眼鏡だったのを、ブルーライトカットレンズにしました。
・4年の4月に視力が下がった時は、ブルーライトカットレンズは子どもには良くないとも聞いたことがあったので、ブルーライトレンズから、 レンズの色は変わらないサングラス仕様のレンズに替えました。
・ストレスが視力低下に繋がることはありますか?
・47インチのテレビを3メール離れて観ているのですが、大画面はやはり目に良くないでしょうか。
・眩しがることが多いのですが、白内障とか心配です。

遠視、近視とあり、気を付けること等、ご助言宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師