話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

30代女性、集中力の低下について

person 30代/女性 -

30代女性です。1歳の娘がおり、3ヶ月前に仕事を復帰しました、 目に見えた症状ではないのですが、下記アドバイスをいただきたい事があり相談させていただきました。 【相談したいこと】 • 最近、物忘れや集中力の低下がひどく、自分でも「普通ではないかもしれない」と感じています。 • 忙しさや育児疲れのせいだと思っていたのですが、うつ病や認知症(アルツハイマー)だったらどうしようという不安があります。 【具体的な症状】 • 自分で置いた物の場所を思い出せないことが頻繁にあります。 • 歯医者の予約日を間違えて覚えていた(例:日曜予約だったのに土曜に行った)。 • やろうとしていたことをすぐ忘れる。「あっ、忘れてた!」という瞬間が日常的。 • 他人の名前がなかなか出てこないことがある。しょっちゅう呼ばない方なので、たまにそういう事もあるかな?とも思いますが、考えても中々出ない瞬間がありました。 • パソコン作業中に話しかけられると、その後すぐに何をすべきだったか一瞬飛んでしまい整理し直す。 • 仕事の処理スピードが落ちているように感じる。これは一番強く感じます。同時タスクを前はこなせていたのに上手く出来ていない気がします。 【精神的な状態】 • 気分が落ち込むことがあります(ただ、仕事と育児の疲れだと思って我慢してきました)。 • 「自分だけなんでこんなにできないんだろう」と感じることが増え、不安や疎外感を感じています。 • 会社でも「誰も助けてくれないのかな」と孤立しているような感覚があります。 【生活状況】 • 育児(子ども1人)と仕事の両立で、日々マルチタスク状態です。 • 睡眠はしっかり取れない日があり、常に脳が疲れている感じがあります。 • 自分のケアにかける時間や余裕がほとんどありません。

4人の医師が回答

最近言葉を忘れることが多くなりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性です。最近物忘れが多く認知症になりつつあるか心配になっています。 症状としては、話を始めようとすると話は忘れていないのですが、話そうとしていた言葉が出てこないのです。単語、名詞、状態です。つまりあれがあーしてあのようになった。という感じです。60歳の定年まで損害保険会社で交通事故担当しておりました。今はピアノと着物の着付け、護身術を習っています。 5年前に初めて「ヨーグルト」が出でこなくて驚いたのですか、その後次々とまず名前が出てこなくなりました。スーパーの名前、美容院の名前、いつも会う人の名前など。3年前から慣用句…心からお悔やみ申し上げます、差し出がましいことですが、などの言葉です。又最近友達5人と1カ月前に行ったレストランでの会話の内容など。町役場から頂いた商品券をどこに保管したか?などです。3年前にMCIの検査ではまだMCIではなかったのですが、もうすぐなるような状態(忘れました)でした。 そこで質問ですが、 1.今の状態を正常にすることは可能でしょうか? 2.神経内科か忘れ物専門?…何科に行ったら良いでしょうか。 3.麻雀などすれば良いでしょうか。 4.64歳ぐらいの時、なんとかシンチて病院でレビー小体型認知症になるかもしれない。と言われたことがありますが、今の症状はレビー小体型認知症の症状でしょうか。 3月末になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

小学生高学年から勉強、先生のせいなのか学校に行けなくなり、今の中学生活は別室登校です。

person 10代/女性 -

中学3年生です。自分は中学1年の2学期の頃から別室登校をしています。ずっと別室登校をしていますが、何故かいつも学校や家でも倦怠感があったりして、学校行きたくなくなる時があり週に1.2回休んでいます。 正直勉強のやる気あまりなくテストも低いです。 気分も情緒不安定です。学校の時何故か人にイライラする時があります。 また記憶力もあまり良くなく、すぐ忘れる時があったりし、また話す時に主語がない時もあり、また喋っている時に途中で話すことを忘れて言葉が切れてしまいます。 なので中学2年生の頃にIQテストを受けてIQが73でした。結構低かったです。 だけどずっと倦怠感、やる気、気分の情緒で学校行きたくないのがずっと続いてるのでIQと違って何か精神の障害を持っているのかとずっと考えていました。その原因は小学校なのかと思ってます。 自分は過去の小学校にストレスが凄くありました。 小学校高学年のころから勉強や先生が苦手でした。 そして何より私立の小学校に通っていた事もあり、凄くプレッシャーや圧をかけられて、もっと苦手になり、勉強のやる気も無くし、いつもテストは低くて提出物も出せませんでした。そして不登校になり、学校の大事な日には無理矢理連れてかれていました。 先生は私の扱い方がわからないと言ってたそうです。こういうのは初めてなんだと思いました。 今の中学の先生は優しいです。小学生の時の先生は怖かったです。いきなり、別の授業に乗り込んで提出物を出していない人は名前呼ばれて怒られていました。ほぼ同じ人が呼ばれていて、わたしもほぼ呼ばれてました。 保護者会の時は親がいっぱい居る前で提出物を出してない人を大きな声で言われたりして授業も怖かったし緊張もずっとしてました。それで不登校になった原因です。 また私は中学1年の夏頃からてんかんが発症しました、なのでてんかんの薬を飲んでいます。 半分の量で飲んでいます。精神の障害なんでしょうか? 色々話せて良かったです。

3人の医師が回答

下水の悪臭からの汚染

person 50代/女性 -

外出前にトイレに行き、フタをして水を流し、再度フタを開けてちゃんと流れているか、トイレが汚れていないかのチェックして、大丈夫だったので、トイレットペーパーの補充をしてからトイレを出ました。ですが、4時間ほどの外出から戻って家に入ると、なんだか下水管?排水管からのような悪臭がしていたので、トイレを確認しに行くと、通常水が溜まっている水位までの水が無くなっていて、トイレの配管からの匂いだったことがわかりました。配管の奥で詰まっていたのかな?と思い、水を流してみると、詰まりは解消していたようで水はちゃんといつも通りの水位まで水が溜まりました。たまたま流れが悪かっただけのようですが、外出前のトイレから出る時、うっかりトイレのフタを閉めるのを忘れたまま外出していたこともあり、トイレのドアは閉めていましたが、匂いはトイレのドアの下の隙間から部屋中にまで充満していました。 4時間の間に水が無くなっていたことで、トイレだけではなく、部屋にも悪臭がしていたことが衛生的に不安で気持ち悪いです。 トイレに確認に入った際に、うっかりそのトイレのスリッパを履いてしまって、その足で部屋中を歩いてしまいました。 悪臭でトイレや部屋が汚染されることはありますか? トイレ中、部屋中が汚くなってしまったのではないかと不安です。 娘に話してみましたが、娘は「悪臭が一時的にししていただけでトイレや部屋が汚くなることはないから気にしなくて大丈夫!」と言ってましたが、心配することはないでしょうか? 帰ってすぐトイレの水を流したことで、部屋もトイレも悪臭はすぐ消えましたが、外出中に臭いがしていた部屋やトイレの消毒や掃除は必要ないでしょうか? 汚くないですか??

8人の医師が回答

会話が成り立たないと言われることが多い

person 40代/女性 -

最近、職場先が変わり、上司との会話に悩んでます。 というのも、仕事する上で、真剣に悩んでます。職業は、販売関係をしています。(百貨店勤務) 上司や先輩スタッフと話してると、私に、主語がないから何の話しをしてるのかわからない。ということがな多々あります。(上司に会話が成り立ってないと言われました。) 自分が理解できていたら他の方も 分かってる低で会話を進めてしまいます。 40年間に生きていた中で今までの職場もそうで、後は、業務を3つ指示されたことでも1個はできてても2つ忘れてしまうことや、勝手な思い込みで解釈や、初歩的仕事のミスが多く、今でいう大人発達障害の傾向なのか、それともただたんに仕事の理解不足が多いのか、あるいは、努力不足なのか、それとも更年期障害などどちちらに該当するのか…わからず…自分にずっと自信が持てず、自己肯定感は低い気がします。 ホントに真剣に悩んでて、こちらに相談していいかわかりませんが… それに伴い、関連はあるかわかりませんが、 1 ちなみに私が生まれてすぐ口で息しているということを母が医師から告げられました。 2 医師から私が産まれた際に染色体?7番目がとんでいる。と言われたことがあること。 これも何か大人の発達障害と関連してたりはあるんでしょうか? 今後、こういう悩みがでも心療内科に行ってもいいでしょうか? 何か自分に自信もてることや仕事が前向きになるなど意見、またはアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

サプリメントでHbA1cが下がった?

person 70代以上/男性 -

72歳の男性です。 8年前に糖尿病と診断されました。 その時のHbA1cが6.9%でした。薬はザファテックを週1回飲んでいます。 糖尿の宣告があってすぐ糖質を意識した食事をして1年間で8kgのダイエットそしてHbA1cは何とか6.2まで下がりました。(身長168センチ体重 66kgから58kgに) それから少しリバウンドして現在は62kg、HbA1cもずっと6.5前後です。 2か月前はHbA1c6.5ありましたが昨日かかりつけの病院で測ったところ HbA1c5.6でした。今まで一度も5%になったことがないのに驚きました。 これからご質問になりますが 特に食事は普通にしていましたが、1か月前に空腹時血糖値が高めの方の空腹時の血糖値を下げると書いたサプリメントを通販で購入し飲み忘れもありましたが適当に適量飲んでいました。思い当たる節はそれしないのですが、適当に1か月だけ試したサプリメント でこんなに効果があったとも思えません。かかりつけの先生にはサプリメンの事は話していませんが、もうザファテックは飲まなくていいですよ次回まで(2か月後)様子を見ましょうとなり処方中止になりました。HbA1cが下がったのは嬉しいいのですが サプリメントってこんなに効果があるものなのですか?それとも他に原因があるのでしょうか?長文となりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

82歳の母親の妄想の今後の治療について

person 70代以上/女性 -

82歳の一人暮らしの母が半年ほど前から、自分が昔出会った人が自分のことを人を使って監視している、街を歩いてもそこかしこに仲間がいる、家の前を仲間がうろうろして連絡を取り合っているという妄想を抱き始めました。だんだんとエスカレートしてきたため、12月から精神科にかかり治療を始めています。先生からは最初クエチアピン12.5mgを不安時にと処方してもらい、次の診察の時から1か月ほど毎日飲むようにしました。その後大きな副作用もなかったため25mgに変更していただき現在1週間ほどたちました。また不安時用にとホリソンをたまに飲んでいます。 症状はなんで何もしないでただ監視されているのだろうというもやもやしているような状態の時もあるのですが、警察に電話や相談に行ったり、たまに頭がおかしくなりそうだと泣き出したりと起伏が激しい状態です。 今回のことがあってよく話すようになったのですが、そこまで物忘れがひどいというわけではないのですが、特定の事を何度説明してもすぐに忘れてしまうようなこともあり気になっています。ただし日常のことは一人でたいてい問題なくこなせています。 本日頭がおかしくなりそうだし、その監視している人から逃れるために入院したいと言われました。確かに少し落ち着いた場所で治療しても良いかなとも思っているのですが、入院して集中して治療を受けたほうが良いでしょうか? またそこまで長期の治療をしているわけではないのですが、まずはこのまましばらく薬を使用して様子を見るぐらいで良いものか、もう少し他の積極的な治療を行ったほうが良いかも悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

15歳高校生、尿失禁、織物について

person 10代/女性 -

15歳の高校生の娘について 元々、生理痛がひどく、機能性月経困難症のためピル(ジェミーナ)を2年前から内服。ピル休薬前日くらいより4〜5日間出血があり一旦止まりますが、ピルを再開後にも少量の出血が数日あります。腹痛等は以前より良くなってきていますが、受験期であった今年1月ごろより尿漏れが始まったいたことがわかりました。 朝方に濡れた感覚があり発覚するようです。夜に自宅で勉強をしていた時にも、同様の症状があったこともあったようです。尿失禁なのか、水っぽいおりものなのか判断がつきません。娘曰く、生理のある日もこのようなことはあったとのことでした。受験が終わってから一時なくなったものの4月後半よりまた症状がで始めたようです。学校生活中はないようですが、はっきりしません。また、性交渉はないと話していますが、こちらも定かではありません。 今回の周期は5/25よりピル再開、飲み忘れなし。6/2ごろよりズボンまでは染みない程度の出血が始まり6/6の朝もどろっとした茶褐色のおりものがおりました。尿失禁のようなものは、今週3回ほどあります。 放置された下着は、アンモニア臭がするような気がします。 相談させていただきたいことは以下になります。 1.尿失禁なのか織物なのかはどのように判断したら良いでしょうか? 2.どのようなことが考えられるでしょうか? 3.受診する際は何科への受診が良いでしょうか? 4.すぐに受診した方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)