転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

痙攣性発声障害

person 20代/女性 -

先日テレビで痙攣性発声障害の特集をしていました。 私は昨年の3月に突然声が出なくなり今に至ります。1番酷い時はささやき声しか出なくて今は掠れ声まで回復しています。病院は7ヵ所を転々として最終的には原因がわからないので心療内科にまわされましたが、そこの先生もお手上げのような感じで転院をしきりにすすめます。(あなたにはうつ病等の精神障害が認められないとはっきり言われました。いつも先生と日々の生活の話をしていますが、治る気も全くしません。でも県内どこに行っても最終的に心療内科をすすめられます。)県内で1番大きい医大病院や、日赤病院等にも行きましたが今の個人クリニックに転院させられています。 甲状腺で有名な関西の病院にも行き、橋本病と診断を受けました。ホルモン値が正常でもまれに嗄声になる、と言われましたが(ホルモン値が正常の為)治療もありません。 勿論、こんな声になった為元の職業は続けられず退職し、結婚して今は専業主婦です。 先日テレビで特集を見て、自分の症状とぴったりで来月京都の病院に行く予定なのですが、この病気について調べれば調べる程、あまり知られていないと書いています。お医者様でも知らない病気があるのでしょうか?またジストニアの一種とありますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら手術やボツリヌス注射について教えて下さい。

1人の医師が回答

脳出血の義母 今後について

person 50代/女性 -

義母(来月60歳)のことで相談よろしくお願いします。 6月10日の夜に、義母がろれつが回らなくなり救急で診てもらったところ、脳出血だったようです。 この2日前に義母は、原付で相手が車の衝突事故をしていて、あばら骨に、ひびが入り、事故当初の記憶は、ないそうです。 結局、事故と今回の脳出血の関係性は、まだ病院の先生からは言われてないのですが、3年前に脳梗塞をしていて、その時と同じ場所が今回は出血したようです。 前回の脳梗塞の時は当初はなかなか言葉が出なかったり言いたいことと、口から出ることが違ったり、簡単な計算が、できなかったりしましたが、最近には、ほぼ後遺症もなく過ごしておりました。 今回も同じ箇所ということで私は、まだ面会してないですが主人が言うには、話ていると、たまに意味の分からないことを言う。と言っていました。 昨日、義父が病院から退院をすすめられたようで、(ドクターヘリがあるような救急の大学病院です)、退院が心配なら、転院という手段もありますよ。といわれました。実際まだ2週間たらずですし、あばらに、ひびも入っていて、リハビリも、まだ、そんなにしていないと思います。家に帰っても、家事など、ついついするでしょうし日中は高齢の義父の母がいるだけです。私も様子をみに覗きに行けばいいのですが3歳の娘がおり、数日で臨月を迎える妊婦で準備などもあり、なかなか、そうもいきません。 義父は病院にいても、ヒマだろうし。と言うのですが、こういう状態での退院は、問題ないでしょうか? それとも、もう少し大事をとって転院したほうがいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳梗塞の治療法を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

1月の初め 右中大脳動脈で脳梗塞を起こし入院中 20代の女性 旅行先で発症し3週間現地で治療後 自宅近くの病院へ転院 発症時は左手足顔力が入らない、喋りづらさ等ありましたが現在はほぼ無し 高次機能障害で左側の視野を無視してしまう。集中力が無くなっている。 急性期にいた病院で検査をしていただいたところ狭窄部は写らずの状況ですが、 その先の血管に血流はある。 血流量を発症1週間後ぐらいに検査していただいたところやはり血流は不十分とのことでした。 その際に治療法に関しては転院先で相談するように言われましたが、バイバスやバルーンなどの説明がありました。 狭窄部はかなり狭い状況ですが、その場合カテーテル治療は出来ないのでしょうか?まだ年も若い女子のため出来れば傷や穴を開けなければならない手術を避けたいのと本人も非常に不安を感じでいる状況です。再度血流の流れが悪いようならそのままバイバス手術をと言われておりますが別の治療の選択肢が本当にないのかを知りたいです。 出来ればどのようなところに相談やセカンドオピニオンを受けた方が良いのかを伺いたいです 東京在住です。

4人の医師が回答

双極性II型 引越しに伴う転院についての質問

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの症状で2019年4月〜2021年3月まで、同じクリニックの同じ先生に診てもらっておりました。 転勤に伴う急な引越しの為、転院先を探す事になり、口コミで良さそうな、遠すぎないクリニックを選び、紹介状を持参のうえ今年の3月末から新しいクリニックへ通院を始めました。 計3回、新しいクリニックに通院しています。 不安に思う点があり、 前のクリニックでは毎月、双極性障害の方に使う記入式のチェック表で、その時その時の具合を先生が見ており、また、睡眠記録と日常記録表も毎回確認されておりました。 新しいクリニックでは、記入式のチェック表も1度も無く、また、睡眠記録と日常記録も1度も先生は確認されません。 診察も2分くらいで終わるので、心配になってきています。 紹介状に睡眠記録を残している旨を記載している事は聞いていたので、新しい先生は承知のはずです。 家族から、早目にクリニックを変えたほうが良いと言われたのですが、現在の担当医がきちんとした紹介状を書けるのかも、そもそも不安です。 あと2〜3か月は現在の担当医で様子を見た方が良いでしょうか。 転院する場合、紹介状を現在の担当医にお願いするより、今年の3月までお世話になっていた担当医に、相談する方が良いでしょうか。 私生活は、昨年の夏終わりに酷い鬱に入り、休職してましたがずっと悪いままの為、冬に退職しました。 薬は、クエチアピンとリチウム、あと整腸剤などを服薬しています。

3人の医師が回答

脳梗塞の見逃しかどうか教えてください。

person 60代/男性 -

先日父が、心原性の脳梗塞で救急病院(二次救急)に搬送されました。救急車を要請した理由は、右半身の顔面麻痺および意識障害・言語障害が見受けられたためです。また父には糖尿病、持続性の心房細動の持病があり(家族は知りませんでした)、搬送時、血糖値は500近くまで上昇、HbA1cは10.6でした(発症は、昼食後。食前にインスリン注射)。病院到着時にも右半身麻痺・言語障害の症状があったにもかかわらず、担当医師はMRI撮影は行わずCT撮影だけ行い、出血がないので「脳梗塞ではない」と断言。高浸透圧高血糖症候群であろうという診断で入院措置を取りましたが、その晩になっても言語障害が回復しないのは異常なので明朝にMRIを撮影するとのことでした。 そして、次の日の早朝MRIを撮影するとくっきりと左脳の言語中枢あたりに脳梗塞が写っており、脳神経科のある病院へと緊急転院。結果、父は高次脳機能障害(特に失語症)と右半身の麻痺という後遺症が残ってしまいました。最初の時点で、MRIを撮影してくれていれば脳梗塞の早期発見が出来、TPAやカテーテル治療など脳梗塞の初期治療が間に合ったのではと疑問と後悔が残ります。ちなみに、救急車要請は発症より20分以内。病院到着は、発症より30分以内。CT撮影修了時は、発症から4,5時間以内です。転院先の病院の脳神経外科の医師によると、「最初にうちに運ばれていれば、TPAなどの初期治療の選択肢は家族に与えることが出来た」と言われました。(最初の救急病院には脳神経外科はなく、脳神経外科のある転院先の病院まで車で15分の程の距離に位置します。)また、救急搬送時に検査した心電図はかなり乱れており、その時点で心原性の脳梗塞も充分疑えたのでは?と感じます。私には、担当医師の検査の怠りにしか思えません。他の先生方から見ての見解が知りたいです。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

癌に対する漢方薬の効果について

person 40代/女性 - 解決済み

左腎盂と左尿管に癌が見つかり、一ヶ月前にに左腎臓、左尿管を摘出しました。 術後の病理検査の結果、表在癌Ta一番浅いもので、浸潤も転移もないため、今後は追加治療なしということでした。 念のため、他院でセカンドオピニオンを受ける予定で、今後の定期健診を手術をした病院で受けるか、セカンドオピニオンを受ける病院に転院するかを検討中です。 質問ですが、 セカンドオピニオンを受ける病院は、癌の専門病院で、特徴としては「漢方薬サポート」という科が独立してあります。 現在の病状では、漢方薬処方の適応にはならない可能性が高いと思うのですが、今後、膀胱などに癌が再発した時のことを考慮すると、抗がん剤の他に漢方薬の治療経験が多い癌専門病院に転院しておいた方が良いのではないかと考えています。 そこで知りたいのですが、癌の治療法として漢方薬を使う場合、 ・どのようなステージ、病状で使うのか? ・どのように使うのか?(抗がん剤との併用などあるのか?) ・どういった効果が期待できるのか?(抗がん剤と同じ効果?または弱い効果?) ・例えば、どのような種類(薬剤名)の漢方薬があるのか? など、漢方薬と癌の関係について知りたいと思っています。 癌の部位などによっても違うと思うのですが、膀胱や腎臓だとすると、という範囲で教えて頂ければありがたいです。

4人の医師が回答

炎症性ニューロパチーと診断されています。

person 40代/女性 - 解決済み

4月から症状が出て、何人かの医師に診て頂きました。私は二十数年前から精神科にかかっています。そのせいもあって、症状が出ていても、検査もせずメンタルで片付けられてしまいやっと5月の末に神経内科の医師に神経内科の分野だと、検査してみましょうとおっしゃってくださる医師に出会いました。そこでCIDPと診断されましたが、治療の前にわけがあって転院することになりました。転院先の病院は一度、メンタルと言われた病院でしたが、医師が違うという事で紹介して頂きました。その医師もメンタルを気にされる医師でした。診断されていても、何とも言えないとおっしゃり、当院では難しいかもと言われましたが、検査をして頂ける事になり、前院と同じ検査でしたが、2週間ちょっと後にしか検査が出来ないという事で、その日を待ちました。検査を受けて、診察を受けました。検査技師の方はとても良い方で気分的に楽になりました。診断結果は診察の時に医師に伺いました。ニューロパチーという事で入院治療をと言われました。3ヶ月先ですが、受け入れてもらう事ができホッとしています。ただ3ヶ月の間、痛みと痺れ等に耐えるのは結構厳しいものがあります。薬では効かない為。ニューロパチーは自然治癒はないと前院で伺いました。 3週間の予定で入院します。 治療である程度はよくなるものでしょうか。あまり今の医師に質問するとメンタルと捉えられてしまうので、質問は出来ません。3ヶ月のまっている間によくなる事はあるのでしょうか。痺れ、痛み共に悪化しています。次の診察は3ヶ月後です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)