ネキシウム20mgの長期連用と認知症のリスク
person60代/女性 -
2016ごろから8年間、逆流性食道炎を患っており、ずっとネキシウム20mgを飲んでいます。
薬は毎日ずっと飲んでいるのではなく、季節(冬になると症状が出る)や生活サイクル、メンタル等で症状が出るので、症状が出た時に2週間〜8週間程度飲み、良くなったら止めるという間欠的サイクルで飲んでいます。
調子が良い時は半年以上1年近く空く時もありましたが、ここ数年は生活環境が変わったせいもあり頻繁に症状が出ています。
骨粗鬆症や認知症などの副作用については発症当時からの消化器内科の主治医に質問して、「心配ない」と言われて安心していたのですが、引越しに伴う転院で、新しい主治医にネキシウムの量は減らしたほうがいいと言われて、心配になってます。
今の所の飲み方の指示は、
薬を飲まないわけにはいかないから、基本は今までと同じ飲み方でも構わないが、症状が出ていて飲む時も様子を見ながら1日おきにしてみる等して、トータルで飲む量を減らしていきましょうとの事でした。
これから先もこのような飲み方で認知症リスクはどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





