頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

24歳男性、昨日の夜から片耳のこもりと聞こえにくさがあります。

person 20代/男性 -

24歳男性です。実家に帰省し数日、寝起きに片耳が詰まる感覚が多かったのですが、数時間で治っていました。しかし、帰省から4日目の昨夜、突然片耳に普段とは異なる音がこもる感覚があり、夕食後に1度ほぼ平常に戻ったのですが、就寝し翌朝5日目の昼時点現在も続いています。 考えられる理由は恐らく、私がアレルギー性鼻炎を持っており、実家に帰ると毎回ハウスダストかカビ・両親の吸うタバコなどで自宅よりも鼻詰まり・くしゃみが出る頻度が多く、それに伴い鼻をかむ回数も1日10数回以上はあることからかと思われます。 寝ている際も鼻が詰まることが多く、市販のステロイド入り点鼻薬も使っています。 音のこもり方としては、呼吸は反響しませんが自分の喋る声が、狭い箱の中に頭を突っ込んでいるような、ぐわんぐわんと内部で反響するような感覚で、人の声も立体音響のように変に響き不快です。 また、4日目夜に聞こえにくくなったあと、深夜段階では比較的聞こえやすくなった気がしますが、翌昼現在、寝起きから数時間の段階ではやはり上記のようにかなり聞こえづらいです。 この場合、突発性難聴の疑いなどはあるでしょうか? 耳鼻科受診の必要可否などもあわせて伺えますと幸いです。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜だけ暗闇で目の前がピカッと光る・頭がカーンと響く症状について(脳や目の病気、または不安神経系か)

person 60代/女性 -

【既往歴】 緑内障あり(定期通院中) 約10年前にパニック障害の既往あり(現在は寛解) 【現在の症状】 夜、寝室で電気を消して暗くしたときにのみ、目の前が青白くピカッと光る現象があります。 頻度は日によって異なりますが、特に入眠前に気になります。 また、隣で寝ている家族のいびきなどの音に反応して、同様にピカッと感じることがあります。 さらに、同じタイミングで「頭の中が空洞のようにカーンと響くような感覚」もあり、不快感があります。 【症状の特徴】 ・昼間や明るい場所では一切起きません ・日中のうたたね(リビングなど明るい場所)では起きません ・視力低下、視野欠損、黒い影が見えるなどの症状はありません 【受診歴】 眼科を受診し、網膜がやや薄いとは言われましたが、現時点では治療の必要はないと言われています。 暗闇での光についても、現時点で特別な治療はないとの説明でした。 【相談内容】 この症状は光視症などの眼の問題の可能性があるのか、 それともストレスや自律神経の影響などによるものの可能性が高いのでしょうか? また、脳の病気(脳神経系)の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 受診するとすれば、眼科以外にどの診療科(脳神経内科・心療内科など)を検討すべきか教えていただきたいです。 【補足】 本人は「以前のパニック障害の時と似ている感覚」と感じており、不安が強くなっています。

6人の医師が回答

メニエール病or低音障害型感音難聴の経過の件

person 40代/女性 -

【症状の経緯】 ・4月はじめ(約2ヶ月前)より、右耳の耳閉感からはじまり、二重反響・低音難聴・ゴーゴー・キーン・ブーン・ブォンなどの耳鳴りが変化しながら継続 ・一時期は浮遊性めまい(頭がくらくらする)も出ていたが、めまいは一旦落ちついた ・反響はずっと継続しており、音のズレは軽減したものの、高音などの電子音や足音等の低音が特に響く 【聴力検査の経緯】 ・症状が出始めてから2週間の頃:120Hzが40dB、250Hzと500Hzが50dBに悪化 ・その後:30〜40dB程度で推移 ・本日(大学病院初診):125Hzが40dB、250Hzが45dB、500Hzが55dB、1000Hzが30dBと、今までで一番数値が悪い状態 【病院での診断・受診歴】 ・本日、紹介状を持って大学病院をはじめて受診 ・メニエール病か低音型障害感音難聴の可能性を示唆された ・次回MRI検査あり ・次回の診察まで1週間仕事を休むことになった 【服用している薬】 ・プレドニン:4月下旬の症状悪化時に8日間服用(過去)、本日再度7日間処方 ・イソバイド:継続服用中 ・柴苓湯:継続服用中 ・アデホスコーワ:本日より追加処方 ・メコバラミン:本日より追加処方 【相談したいこと】 ・メニエール病と低音型障害感音難聴で治療は異なりますか ・現状から聴力回復は見込める時期でしょうか。聴力固定はいつ頃でしょうか。 ・服薬治療に加えて鍼灸治療も検討していますが、並行しても問題ないでしょうか。 医師に十分質問できないまま帰ってきてしまい、お伺いさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間前頃から頭の重さと右側側頭部の感覚の鈍化、耳の聞こえの違和感があります。

person 30代/男性 -

2週間前頃から頭が重い感じがあり、また右側側頭部を手で触ったりすると若干鈍い感触がします。左側の頭部を触った時と比較してです。また、耳の聞こえに違和感があり、自分が話す時に聞こえる音と相手が話す音が若干響く感じ(若干こもってる感じ?)がします。先日耳鼻科に行きましたが、耳垢はなく、鼻水の薬を処方されて飲んでますが、その違和感はよくなりません。ただ、聴力はほとんど変化ないように思えます。 毎日1万歩程度歩く仕事で、夕方になり会社に帰社する頃に頭が重い感じがします。その時は仕事になかなか集中出来ません。日中や朝は特にそのような感じはありません。また頭痛や嘔吐はありません。沢山しゃべった後や運動後もそのような頭重感はあります。 しゃがんだり、立ったりする動作が多い仕事で、立ち上がる時ちょっとした立ちくらみがある時もあります。 同じ姿勢を取ってる時、たまに手足のしびれが発生します。(運転中や腕を曲げたり) 眼瞼下垂や呂律障害、体の麻痺はありません。 血圧は収縮時が95 .拡張時が55です。 毎日夜腕立てやブリッジ等の運動をしてます。 上記以外に現在症状はなく、普通に日常を送ってますが心配でなりません。別件かもしれませんが先月に息苦しさと胸痛があり、胸部CTと心臓のエコー検査をとりましたが、心臓、肺、リンパ節に異常はありませんでした。その頃息苦しさで1回救急車を呼んだ時もありましたが、車内で計測した酸素濃度、脈拍は正常で、そのまま家に帰りました。過呼吸なのか分かりません。その頃は病気を意識しすぎてかなり神経質になってました。その頃に行った内科ではストレスが原因ではないか、と言われました。 長くなり大変恐縮であります。緊急性はありますでしょうか?脳神経内科また外科に行くべきか迷っております。ご教授頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

耳の不調につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

後期高齢者です。60歳代からずっと風邪などで仕事を休む事もなく元気で過ごしてきましたが、3か月前に咳が止まらず掛かりつけの内科医に診てもらい、百日咳かな?で抗生物質の投与を受け、早期に回復して咳もなくなりました。 只、この1か月ほど耳管が開放?気味になり、会話すると自分の声が大きく頭の中で響く、鼻から強く呼気を出すとバリバリとした大きな音が鼓膜のところでする、など不快な症状が続いていて人と話すことがキツイです。気温が高いときの外出とか、ウォーキングするとかで体が温まると頻度が多くなる気がします。 ネットでの素人収集情報で、頭を下げるとか首を軽く圧迫するとかすると、一時的には改善します。別に僅かな鼻水は続いています。体重の減少もありません。 現在の体調は、BMI 25・血糖値若干高め・飲酒少量で、食事も普通にでき元気です。3年前軽度難聴と診断され、現在右耳のみ補聴器を使用で生活は出来ています。 常用薬は20年以上服用中で、1日分として降圧剤3種類(カルベジオールOD10mg・オルメサルタンOD10mg・アムロジピン5mg)を各1錠。血圧は上120台・下70台で安定しています。 別に、安定剤ロラゼパム0.5mgを1錠のところ最近は1/2に自己判断で減量服用中、 睡眠剤ゾルビデム酒石酸塩錠5mgを1錠のところ、大分前から1/2に減量服用中です。 ・このまま様子見で改善は望めるものなのでしょうか? ・加齢が原因でしょうか? ・常用薬、特に長期服用の安定剤・睡眠剤が影響しているのでしょうか? ・やはり耳鼻科の先生に受診すべきでしょうか?  もし開放症での治療となった場合、一般的には痛みを伴う治療になりますか? お忙しい中、先生方にはお手数をお掛けいたしますが、ご助言宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)