頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

浮動性のめまいと吐き気

person 30代/男性 -

1週間以上浮動性のめまいが続いています。 きっかけは船に乗ったことで、かなり揺れる中3時間程寝ていました。その日は特に自覚症状はなかったのですが、翌日から常に船に揺られているような感覚と気分不良が出現し、持続しています。アデホスやメトクロなど服用しましたが改善はみられません。仕事でパソコン作業をするのですが、それで増悪します。常に肩こりがあるので、関係しているかもしれません。 さきほど、いつも以上の嘔気があって立っても座ってもいられず、横になってもフワフワした感覚や気分不良、時々込み上げるような嘔気、手の震えなどが続いています。嘔吐はしていません。 以前も急な嘔気や低血糖症状のようなものがでて、動けなくなったことがあります。また、まれに回転性のめまいがでて寝込むことがあり、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症といわれたことがあります。その他、脳外科にて自律神経が弱いのかもしれないと言われました。既往に軽度の頸椎ヘルニア、20年ほど前に外傷性の硬膜下出血があります。 これは耳鼻科でしょうか、脳外科でしょうか。対症療法になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

片側こめかみに脈打つような頭痛と吐き気、めまい

person 50代/女性 - 解決済み

元々、肩こり、首凝りがひどく、3年前に頚椎ヘルニアになりました。 麻痺と痛みは1ヶ月程で少しずつ改善された為、手術は受けず、半年程、リリカとロキソニンで治療を受けました。 また、8年程前より起床時の目眩があり、耳鼻科で発作性頭位めまい症と診断されています。 調理の仕事に携わっている為、立ち仕事で手元を見る為、首の凝りは慢性的にあり、夕方から凝りによる頭痛が起こる事が度々、あったのですが、いつも、湿布やマッサージや入浴、ひどくても鎮痛剤の服用で改善されていましが、先日も、夕方から首の凝りと頭痛がひどく、カロナール200を2錠を服用したのですが、なかなか改善されず、マッサージや湿布、入浴で改善されるどころか、吐き気がして、いつも、気にならないテレビの音や臭いにまで敏感になり、片側こめかみ付近の脈打つような頭痛に眠る事も出来ませんでした。 翌日はマッサージのお陰か首の凝りはスッキリし頭痛も収まっていたのですが、軽いめまいと屋外へ出た時に光が眩しく感じられ、瞼が重く、疲労感もあります。 また、あの頭痛が起こるのではないかとの不安もあります。 どのような原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ケ月以上続く原因不明の両下肢痺れと浮動性めまい

person 30代/男性 -

7月中旬頃から両足の痺れ、痛み、浮動性のめまいが続いています。 痺れと痛みは何かをしているとか関係なく急に発作的に現れます。 めまいも発作的に急に起きますが主に手を洗う時など前屈した時に出やすいです。 一度の持続時間は一瞬〜数分程度と幅があります。 また、1日中左の肩が押される様に、首の左側が引っ張られる様に痛みがあります。 最近になって締め付けられる様な頭痛(後頭部)も度々発作的に起きています。 症状は継続して辛いのに耳鼻科、脳神経内科、整形外科を受診して検査では異常がみつからず大変困っています。 この状況で考えられる原因と疾患、積極的に受診すべき科や検査は何がありますでしょうか? 【耳鼻科】 聴力検査、眼振検査を行うも異常なし。 メニエールや良性発作性頭位めまい症等の耳鼻科疾患は否定。 【脳神経内科】 頭部MRI、採血検査を施行。 全神経系統、動脈に異常なし。 大脳、小脳、脳幹に異常なし。 採血数値にも大きな異常はなし。 脳神経内科として行うべき治療はないとのこと。 【整形外科】 頸部胸部MRI検査を施行。 (腰部は行わず) 頚椎及び胸椎の脊髄圧迫箇所は認められず。 下肢の腱反射は大きいが画像で異常所見がない為、整形外科領域の疾患ではないとのこと。 (他)頸部頸動脈狭窄症、閉塞性動脈硬化症、亜急性連合性脊髄変性症、ビタミン12欠乏症、糖尿病、膠原病、脊髄梗塞も否定されています。

4人の医師が回答

最近足しびれ、頭重い

person 50代/男性 - 解決済み

 職業は、軽貨物の運転手です。10年前、胆石ができたため、胆のう切除しました。それ以来、高脂血症の治療つづけています。その後軽いヘルニア、頚椎症、前立腺炎と診断されて、5年ぐらいたちます。頚椎症はリハビリの他、カイロプラクティックとかでなんとかしのいでます。前立腺炎も定期的にPSAの検査してます。  去年の12月初旬吐き気があり、食欲もおち、病院で、CTをとり、小腸のむくみがあると言われました。何か悪い物たべたのではと言われ、消化の良い物を取るようにと言われ、その時はクスリは処方されず、その後仕事をつづけました。そして今年1月初旬、めまいに近い右目奥の違和感があり、いつもの、頚椎症の診断をしていただいた脳神経外科でMRIで調べると前回のMRIとさほど変わらない。悪くはなっていないとのことです。そしてその先生の勧めもあり、眼科、耳鼻咽喉科にも見てもらいましたが、異常なしでした。その症状にも慣れ、仕事もコロナの影響で少なくなりなり、なんとか仕事は続けています。  4月半ばころから小腸の薬ももらってますが、あまり効果はないようです。  以前、1回だけプールで水泳後アレルギーで全身発疹ができたことがあります。そのときは運動性のアレルギーといわれました。小麦のせいだと自分では思ってます。アレルギーの検査も何回もしました。平成29年9月の時、エビが測定値0・68、ハウスダストは2・12でした。  体温は平熱は、36度3分~36度7分位ですが、月に2~3回、調子がわるいときは37度くらいになるときがあります。血圧は高いときは130を超えるときもありますが、低いときは110を下回ります。  去年の12月以来上記のはきけ、むかつき、右目奥の違和感に加え、先週の6月13日から、下肢、ふくらはぎに痺れ、だるさがあり、喉のつかえがあり、頭が重いです。以上です。宜しくおねがいします。

3人の医師が回答

入眠時に、目まい、意識朦朧、吐き気、体全体の痺れ

person 30代/男性 -

35歳 男 身長165cm 体重65kg 不安障害、パニック障害、不眠症です。鬱傾向も強いです。 タバコ酒はやりません。 自宅療養していて、あまり動く事もないです。週一で軽い運動程度です。 約1か月前から右手の薬指と小指から肘の痺れ、左太ももの痺れ、膝の痛みがありました。 昨日、昼間から頚椎部分の熱っぽい重いような痛みがありました。 昨晩の事です。 就寝し、約30分後に急に目が覚め、飛び起きました。 意識が朦朧、記憶の低下、過呼吸に呼吸困難、失神しそうな感覚、目まい、体全体の痺れ、ろれつが回らない、頭痛、吐き気、震え、猛烈な不安感、異様な口の渇き、、、などが起こりまして、急遽、夜間診療に出向き、そうこうしてるうちに徐々に慣れてきたり波はありました。 そして 脳と頚椎のCT検査や頭を抑えられたり、ハンマーで叩いたりして症状を確認などしましたが異常は見れないとの事でした。 薬を何錠か処方されました。目まい、痺れに効く薬だそうです。 帰宅して少しずつですが波がありますが、少し楽になり、薬を飲んでみました。 しかし、気持ち悪さ、吐き気、目まい、意識が朦朧する感覚がとれず眠るのが怖いです。 ネットで調べたら、脳梗塞や脳卒中の可能性があるような表記がありどうすればいいか不安です。 やはりMRIでしょうか? ちなみ、たまに迷走神経反射?のような風呂上がりなどに、フラフラしたり、気が遠のいて血の気が引いたり、手や足先きなど軽く痺れたり気持ちが悪かった事が何度かありましたが、それの10倍くらいの辛さでした。 どうしたらいい不安です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

めまい、頻脈、しびれなどがひどいです。

person 40代/男性 -

相談いたします。 今1番辛いのが、浮動性のめまいです。 2年前に、健康診断で、血糖値115を指摘され、A1cを図りましたが、7.1で、専門医で治療開始、メトグルコ一1錠のみ、1ヶ月後5.5になりました。血糖値は、その後いままで変化なし。しかし、一年前から、首から左手、左足に痺れを感じ、神経内科を受診、いちおう脳のMRIをとりましたが、ビタミン剤で様子を見るようにいわれました。しかし、よくならないため、再度神経内科に受診し、頚椎、腰痛などのMRIをとりましたが軽い頚椎症でした。ABI下肢の動脈硬化も異常なし、足の痺れは、糖尿病からとは、思えないといわれた。また、その頃から、浮動性のめまいですが発生し、日中ずっと雲の上を歩いているような感じと、夕方の頭痛があり脳外科で、頭のMRIをとりましたが、異常なしでした。それから、時々頻脈も発生し、循環器科で、ホルター、心エコー、をとるも、洞性頻脈だから心配ないといわれました。頓服で、デパスと、ワソランをもらってます。心療内科にも行きましたが、軽いパニックだといわれました。手足のしびれは、続いてます。神経内科では、一連の症状については、気長に経過をみるしかないといわれてます。しかし、浮動性のめまいがあり、軽いしびれもあり、最近は、歩けなくなるかもしれない不安もあります。少し歩けば、ふらついてしまい、同時に頻脈になる始末です。 パーキンソン病の初期症状も心配ですが、主治医が神経内科なので、それはパーキンソンは、わかりません。ふらつきの症状は、若い時から度々あり、そのときは、耳鼻科に行って、メリスロンをもらってました。今1番辛いのは、ふらつきて、手足のしびれ、頻脈です。血液検査も、色々やりましたが、異常は、ありません。血圧も多少たかいだけです。 先生方の診立てで、可能性のある疾患や追加検査等がありましたらアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛、めまい、軽度の吐き気

person 30代/男性 -

ご質問します。症状に対するアドバイスと、近く(横須賀)の病院(特にこの病気の専門医)の先生をご紹介いただけませんでしょうか。 中度の側湾症をもっています。 これまでも定期的に頭痛(緊張性と偏頭痛の混合型のような症状)がありました。デスクワークで肩こりもひどいです。2週間くらい前からかなりひどくなり、手足のしびれ、吐き気、めまい、胸が苦しくなって呼吸が苦しくなるなどの症状が出るようになりました。また顔は赤ら顔気味で常にではないですがぼーっとのぼせたような感じになります。 頭痛は締め付けるような頭痛、頭の圧力がすごくあがった張り詰めたような頭痛、頭の内部の特定の箇所がぐっと押されるような鈍い痛みの頭痛、ピリピリしたような頭痛などがその時々でおこるかんじです。部位はほぼ右側です。肩こりも右側で、右の首がかなりこっています。ただたまに頭痛は左も痛みます。落ち着いているときは、ひどい肩の凝りと痛みを伴わない頭の締め付け感とボーとした感じ、手足のしびれ、めまいなどがあります。 個人的には側湾による頚椎の圧迫や肩こり、ストレスなどが原因なのかなと思っています。自律神経失調症の症状でもあると自分でも自覚しています。 心配なのは、ひどい頭蓋内圧亢進の症状などがあり脳に深刻な影響が出ることや脳梗塞、脳出血があることです。 上記の症状を参考にしていただいて、病状についてのコメントやアドバイスをいただけませんでしょうか。そして可能なら近隣(横須賀、横浜)で側湾や頚椎と頭痛の診療で有名な先生を紹介いただきたいです。 整形外科は紹介状が必要なところが多く、紹介状が無しでも受信できればよいですが、大切な治療ですのでその限りではありません。 少し混乱した心理状態で書き、解りにくいかもしれません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

交通事故によるめまいと歩行困難

person 30代/女性 -

初めまして。6月に自転車で走行中に自動車にはねられ治療中です。もう半年になりますが、目眩と歩行困難に悩んでいます。診断書は頭部打撲と頚部捻挫と股関節挫傷と腰部打撲と第三仙骨骨折で運動療法のリハビリをして3ヶ月になりますが、筋力は付いてきたのに何故か歩けません。現在はめまい外来と総合病院で整形外科に通院してますが、整形外科では骨折以外は異常なしでめまい外来では頚椎症といわれ、時間薬だそうです。が、いつまでも治らないのでめまい外来の先生に悩んでいますと伝えると、来月から抗てんかん薬を痛み止めと処方されました。 軽い薬みたいなのですが、私は脳外科と整形外科とめまい外来しか受診しておらず、このまま薬を飲んで効いてしまったら飲み続けなければいけないのか不安があります。 歩行困難で理由が不明なのもあるので、一度大きな病院で検査してもらおうと思っていますが、この場合何科にかかれば良いでしょうか。 現在、杖が無いと腰から下に力が入りにくい為上手く足が出てくれません。杖があれば結構サクサク歩けます。ただ30分もすると疲労感いっぱいで休憩しないと辛いです。これは脊髄や中枢神経も疑った方が良いのでしょうか? 腰のMRIでは軟骨が痛んでいるみたいとは言われましたが問題無しだそうで原因が分からないので困っています。元から軽いヘルニアはありましたが、それとは関係ないとも言われました。 リハビリの先生からは膝下の不随意運動が気になるし、眼を動かした際の動揺も大きいので、神経を診てもらった方がいいと言われています。 ただ、めまい外来では脳波には異常がないとも言われています。 ややこしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引くめまい感

person 40代/女性 -

一年前、何度かに立っている時に不安定感を感じ耳鼻科を受診、眼振と片耳に軽度低音聴力低下(聞こえ、耳鳴り等の自覚症状は全くなし)が見られ、メニエール病の疑いで治療開始  のち、近くの総合病院の耳鼻科に転院、同じくメニエールの疑いで通院し、約2ヶ月近くで症状は安定  それから3ヶ月後、再びめまい感を感じ、受診 同じく総合病院で違う医師の診断では、メニエール病ではないかもと言うことで脳のMRIを 問題なし 通院中に寝返り時にめまいがあり、良性発作頭位めまい症とも言われましたがそれから、めまい感がすっきりせずに紹介で大学病院を今年2月に受診  耳の検査もなく、症状だけ聞いてメニエールではないと、言われ大学病院の診察は終了   私のめまい感とは、回転性ではなく、浮動性と言うのでしょうか 常にではないですが、足下が不安定な感じで地面が斜めになってる様な感じで、グラグラしますが、実際には倒れるまではなく、日常生活は出来ています 振り向いた時、下の物をとった時、高い物をとった時、その直後歩くと強く感じます  めまいに体が敏感になっているのかなとも思います  今年2月末から接骨院に通い始めて、頸椎、肩こり、骨盤の歪み等色々と指摘されました 寝返り体操、ストレッチ等色々と取り入れていますが、3ヶ月過ぎて、少しづつは良くなったかなぁと でも、なかなかすっきりには回復しません もう一度、病院で診て貰った方がよいのでしょうか? 何科にかかったら、良いかわかりません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)