食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子ども、突発性発疹後の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月の男の子です。 12/26~30の朝まで高熱(最高41.4℃)があり、30日の午前中に解熱し、30日のお昼頃から小さなブツブツが出てきたため、小児科で突発性発疹だろうと言われていました。 しかし、発疹ができ始めて3日目の昨日1/1の朝に顔を含めた全身に激しい蕁麻疹ができ、在宅医を受診しました。 診察の結果、突発性発疹で体が疲れていたところにグレープフルーツやパイナップルを食べたため(前日の夜食べさせていました)偽性アレルギーを起こしたのだろうとのことでした。 下記を処方いただき昨日の昼と夜に服用し、夜にはほとんど治まっていたのですが今朝また蕁麻疹が出ています。今度は全身ではなく昨日は比較的軽かったお尻に激しく出ています。顔も少し出ています。 蕁麻疹の薬を服用しているのに場所を変えてまた出るのは数日間はよくある事なのでしょうか? 何かの病気の可能性がありますか? 今は熱は無いですがいつもより少し元気が無く機嫌が悪いです。食欲も落ちています。 あと、突発性発疹の発熱の一週間前くらいから家でゴロゴロすることが多かったのが気になります。(保育園では元気だった模様) ・服用している薬(鼻水と咳と下痢をあるのでその薬も処方されてます) セレスタンミン 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 レボセチリジン カルボシステイン ビオフェルミン メプチンドライシロップ アンブロキソール

9人の医師が回答

1歳の発熱から1週間後の親の発熱、喉痛

person 30代/女性 -

1歳の娘が先週木曜日に38度発熱しました。 鼻水と咳の症状があり、木曜日と月曜日、火曜日に小児科に行き喉や胸の音などを聞いてもらいましたが、風邪を繰り返しているのでしょうという診断でした。 今週水曜日の夜に親の私が発熱し、39.2度となりました。木曜の昼に内科に行きインフル、コロナは陰性、風邪でしょうと言われました。その夜にのどの痛みが悪化し、金曜に耳鼻咽喉科に行ったところウイルス性の喉の口内炎がたくさんできていると言われました。 子供の風邪がうつったのかと思っていたのですが、いくつか違いがあります。 ・子どもは鼻水がひどいが、私には鼻水の症状はない。 ・子どもはご飯を食べられているが、私はのどが痛くてものを食べたくない。 ・耳鼻科で詳細を聞くのを忘れていたのですが、私がかかったウイルス性の喉の口内炎とは、ヘルパンギーナだと思いますか?子供の通っている保育園では、ヘルパンギーナが先々週くらいに出ていました。 ・子どもとの症状の違いから、別の風邪なり感染症なのでしょうか? ・その場合、私から子供にうつることもありえるでしょうか。 ・喉が痛くてご飯が食べづらいです。早く治す方法があれば何でも教えてもらえると嬉しいです。

15人の医師が回答

4歳、ビニール片を誤飲したかもしれない

person 乳幼児/男性 -

4歳の自閉スペクトラム症(知的障害なし)の男児です。 1時間ほど前に、ビニール片(記憶が曖昧ですが大きくても約2cm×1cm)を誤飲したかもしれず、受診した方が良いかのご相談です。 ビニールに入ったゼリー(添付写真)を与えて目を離した隙のことで、本人から「喉の下の方にビニールが入って取れなくて痛い。病院に行って取りたい。」との訴えがありました。 私が聞いたタイミングでは、普通に大人しくゼリーを食べていて、泣いたり咳をしたりはしていませんでした。 その後、ときどき軽く咳をしたり喉を鳴らしたりして気にしているようですが、機嫌よく遊んでいます。食べたり飲んだりもできます。 自閉スペクトラム症で意思疎通がうまくできないことがあり、飲み込んだ瞬間を見ていないのと、ビニール片の処理を私がどうしたかの記憶が曖昧で、本当に飲み込んだかも分からないです。 でも、普段から嘘をつくことがなく、体の痛みなどに関しては割と正確に言うことと、病院嫌いで普段は病院には行きたがらないのに今日は行くと行っているので、息子の言うことは本当なのかもと心配です。 1、病院を今すぐ受診した方がよいでしょうか? 2、時間内の受診の場合、田舎のため、耳鼻科は明日の午後だと受診できるのですが、そのタイミングだと遅いでしょうか? 3、ビニール片が喉に留まっていても遊んだり食べたり飲んだりできるものでしょうか?少し硬めのビニールなので、もし喉に刺さってたら痛くて泣くと思うのですが… 4、夜中の寝ている間に、喉の奥にあったビニールが出てきて気道を塞ぐようなことはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

21歳の娘、ゴールデンウィークに風邪を引いて今も酷い咳が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘が4月から水泳のコーチになりました。5月のゴールデンウィークに風邪を引いてから酷い咳をしており、頭痛やめまい、吐き気、喉の痛みもあり、呼吸器内科と耳鼻科に行ったところ薬が効かないので、違う呼吸器内科を6月23日に受診したところ、喘息でも無いのに、喘息の薬がでているから効いていないのだと言われ、ステロイド剤の入った薬など貰いましたが、なかなか効かず7月6日に、やっと1時間に一回程度の咳になったので、休んでいた仕事に復帰したところ、プールサイドに塩素ガスを発生させて、デッキブラシで掃除を頼まれ、この時から再び凄い咳が出ており、頭痛、めまい、嘔吐、熱が37.5℃、声が一切出ない。喉の奥がピッタリとくっついている感じがするようです。食欲は出て来ましたが、おじや、プリン、ゼリーなどしか食べれません。 最初の方に行った病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。喘息でも無いと言われました。 今、通院しているクリニックでは血液検査も異常ありませんでした。 多分、咳が出ているのに塩素を吸うから悪循環になってるのだと思うと言われました。 今までと同じ薬を出してもらいましたが、完治するのにいつまでかかるか分からないと言われ、今の状態で仕事に行けないので診断書を書いていただきました。日にちは先生も困っておりましたが、とりあえずは7月30日まで休むと書いていただきました。 一度は治りかけていたのに、塩素を吸ってこんなに酷い今の状態になるものなのでしょうか?今まで選手として長い間色々なプールで練習もしてきているので、塩素にこんなに反応した事が無いので、娘も私も家族みんなが心配しております。 小さい時から選手コースに入り、自分の夢を叶える為に遠い学校に通い頑張ってきたのに、働き出してすぐにこんな事になって娘も焦りを感じています。職場は、大変親切にしていただき、とても楽しいので早く仕事に行きたいようです。 本当に、大きな病院で何かの検査をしなくても大丈夫でしょうか?不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)