首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

4歳、川崎病の治療内容と今後について

person 10歳未満/女性 -

現在中国駐在、4歳の娘が川崎病で入院しております。長くなりますが、以下症状とご質問です。 ■症状と治療 11/2 発熱(38.3〜39.7)首が痛いと訴える 11/3 発熱(40.2) 病院受診リンパ節炎と診断、抗生剤点滴 11/4 発熱 入院 マイコプラズマ陽性、体の痒み 11/5 発熱、嘔吐、全身湿疹、両目充血、唇の皮がパリパリになる 11/6 発熱 心臓エコーで右冠動脈の拡張(3.6mm) 川崎病と診断→グロブリン1ターン投与開始 11/7 発熱 グロブリン投与終了、アスピリン服用開始 11/8 発熱 血液検査の数値改善せず、大学附属病院転院 11/9 発熱 グロブリン2ターン&ステロイド投与開始、クロピドグレル服用開始、午後解熱 11/10〜 解熱、ステロイド朝晩点滴、クロピドグレル服用 11/15指先の皮がめくれ始める 11/17心臓エコー右冠動脈(2.5mm) 11/18 ステロイド飲み薬に切替 ■ご質問 私自身、中国語が得意ではなく、通訳者はいるものの、病気や投薬に関する詳しい説明がほとんど受けられず、不安を感じています。 1.中国では38.5℃以上の発熱時にグロブリン投与中断、かつ、睡眠中でも起こして解熱剤を必ず服用させる方針です。そのため発熱期間は2-4回/日 解熱剤を服用しました。理由は高熱は脳への影響が心配だからとのこと。 2.グロブリン1回目効果なしと判断、転院となりました。転院先では早速グロブリン2回目&ステロイド治療になりました。 3.グロブリン1回目と同時進行でアスピリン服用(計4回)しておりましたが、転院先でクロピドグレルに変更されました。(肝機能の数値が良くないからと言っていたような…) 4.ステロイド治療中はカルシウムサプリを処方されています。(が、かなり飲みにくく子供が口にしてくれません。) 日本でも1〜4の対応は一般的なのでしょうか。情報をお教えいただければ幸いです。 また娘は川崎病の中でも重い方だと言われました。冠動脈は元に戻るのか、退院.後はいつから幼稚園に登園させていいのかもお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食欲不振 体重減少 腹痛や背部痛 長引く症状について

person 40代/女性 -

6月末に下腹部痛から始まり、翌日背部痛、発熱38.1℃、吐き気、食欲不振、倦怠感で受診。 尿検査で白血球++、簡易血液検査で白血球7200、CRP0.3、腹部エコーで石なども平気と言われ異常なし。 レボフロキサシン4日飲んで水下痢が起きたため中止。腎盂腎炎をやったことがあったので、それを話しましたが、先生も首をかしげており、腎盂腎炎と確定診断には至りませんでした。 その後、7月中旬まで微熱、食欲不振、たまに軽い吐き気や背部痛があり、便は軟便が続きました。 7月末に胃カメラ→異常なし 胃カメラの時に血液検査もして、アミラーゼは正常、クレアチニンが0.8でH、悪玉コレステロールも150程でHでした。 かかりつけの消化器内科では大丈夫そうだからこれで終わりと言われました。 が、食欲不振が続いたことから6月に62~3キロあった体重が58キロまで落ちてしまいました。 便は固くなったり、軟便になったりを繰り返しながらも、最近では色も固さも通常に戻ることもあります。 8月はいってからは、腹部の両横がつっぱる感じで立ってると違和感で座りたくなってしまったり、腰痛や、倦怠感はありますが、食事量は食欲不振が続きながらも通常の3分の2くらい食べれるようになっていました。 そんな時、8月18日夜に久々に外食でドリアを半分だけ食べ、脂っぽかったのか、次の日から右上腹部痛、背中も痛くなり、その日は健康診断だったので、昼食と夕食のみでしたが、どちらも食後2時間くらいすると右上腹部痛で、1点がグーっと痛くなる感じが続きました。 翌朝は少し吐き気もあり、便も軟便気味でしたが、痛みは少しおさまり、ただこわくて食事がとれません。たまに同じ部分が痛み、触ると固いような気もして、右腰も重く感じる時があります。 大腸内視鏡も考えています。 膵臓や、胆嚢などの臓器が悪いのか不安なのと、または大腸の問題なのか、自律神経も乱れやすいので、そっちの問題なのか、この不調はどんな可能性が考えられるでしょうか? 腹部エコーをしているので、胆嚢は安心していいのでしょうか?CTがとれる病院に受診した方がいいのか迷っています。 体重減少は食べれてないから減少してるのであれば気にしなくて大丈夫ですか?そこも不安です。 他に思い当たることといえば、普段便通は整っている方なのですが、5月頃2日便秘になり、その後朝だけ軟便~下痢気味が3週間続いたことがあったり、6月末に発熱する数週間前から肛門のかゆみがあったりはありました。 今は改善しています。

5人の医師が回答

溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいています。今週火曜日に溶連菌陽性でセフジトレンピボキシル、アスベリン、ツロブテロールテープを処方されましたが、木曜日に咳が酷くてレントゲンをとってもらい、気管支炎の診断もつき、カルボシステインとメプチンシロップが、追加されました。翌日の朝起きたら顔に発疹ができていましたが、(のぼせた時のような平らな赤み)だんだん引いて夜にはだいぶ赤みがなくなっていました。そしてその日の就寝後今度は首や背中やお腹付近を痒がっていたのでみると、赤く発疹が広がっていました。ポツポツというよりはお風呂上がりで身体が赤くなるような平らな赤みがまだらに広がっている感じでした。とても掻くのでロコイドを塗りました。朝起きたら発疹はなくなっていました。そして本日就寝後、顔に発疹が出来ていて、今度は蕁麻疹のように盛り上がった箇所もあります。全身チェックしましたが、今のところ顔だけ発疹がでています。寝る前までは発疹など何も無かったのですが、これは飲んでいる薬が合っていないなどありますか?本人は眠っていて呼吸もいつも通りにみえます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)