4歳、川崎病の治療内容と今後について
person10歳未満/女性 -
現在中国駐在、4歳の娘が川崎病で入院しております。長くなりますが、以下症状とご質問です。
■症状と治療
11/2 発熱(38.3〜39.7)首が痛いと訴える
11/3 発熱(40.2) 病院受診リンパ節炎と診断、抗生剤点滴
11/4 発熱 入院 マイコプラズマ陽性、体の痒み
11/5 発熱、嘔吐、全身湿疹、両目充血、唇の皮がパリパリになる
11/6 発熱 心臓エコーで右冠動脈の拡張(3.6mm) 川崎病と診断→グロブリン1ターン投与開始
11/7 発熱 グロブリン投与終了、アスピリン服用開始
11/8 発熱 血液検査の数値改善せず、大学附属病院転院
11/9 発熱 グロブリン2ターン&ステロイド投与開始、クロピドグレル服用開始、午後解熱
11/10〜 解熱、ステロイド朝晩点滴、クロピドグレル服用
11/15指先の皮がめくれ始める
11/17心臓エコー右冠動脈(2.5mm)
11/18 ステロイド飲み薬に切替
■ご質問
私自身、中国語が得意ではなく、通訳者はいるものの、病気や投薬に関する詳しい説明がほとんど受けられず、不安を感じています。
1.中国では38.5℃以上の発熱時にグロブリン投与中断、かつ、睡眠中でも起こして解熱剤を必ず服用させる方針です。そのため発熱期間は2-4回/日 解熱剤を服用しました。理由は高熱は脳への影響が心配だからとのこと。
2.グロブリン1回目効果なしと判断、転院となりました。転院先では早速グロブリン2回目&ステロイド治療になりました。
3.グロブリン1回目と同時進行でアスピリン服用(計4回)しておりましたが、転院先でクロピドグレルに変更されました。(肝機能の数値が良くないからと言っていたような…)
4.ステロイド治療中はカルシウムサプリを処方されています。(が、かなり飲みにくく子供が口にしてくれません。)
日本でも1〜4の対応は一般的なのでしょうか。情報をお教えいただければ幸いです。
また娘は川崎病の中でも重い方だと言われました。冠動脈は元に戻るのか、退院.後はいつから幼稚園に登園させていいのかもお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





