1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳半 精神発達について

person 40代/女性 - 解決済み

1歳半の息子がいるのですが、精神発達面が遅れてるのではと不安になってます。 運動発達も遅めで、ズリバイ7ヶ月、つかまり立ちと伝い歩き9ヶ月、お座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月でした。 歩くまでは運動発達が気になってたので、あまり精神発達について考えてませんでしたが、どうも私の言った事をあまり理解してないのでは?と気になるようになりました。 好きなぬいぐるみの名前は覚えてるみたいで、そのぬいぐるみの名前を言うと持ってきてくれたりはします。 お茶持ってきてや、お茶飲んでもわかるみたいです。 お菓子食べる?いうと、こっちに来ます。 ただ、ナイナイするよ!ゴミ捨ててきて!それは触っちゃだめ!とかは、無視します。 理解してることは少ないけど、ほんのちょっとは理解してるものあるかな?という感じです。 ○できること ばんざい、はーい、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、ねんねしようと言うとゴロンとする。 コップ飲み(遊びだすけど、一応できます) 言葉は微妙ですが、抱っこと言って抱っこを求めてきます。あとは、どうじょと言って物をくれます。 ママーと言いますが、パパにも言ったりします。 好きなキャラの名前はたまに言います。 パンとかジュースとか稀に言います。 指さしは、テレビでこれに変えてくれ!みたいな時はします。 あとは、なにか欲しい時とか。 〇〇くんのお鼻は?お口は?には、気が向いてたら、指さしてくれます。 〇できない事 〇〇はどれ?とかは、ほぼできません。 スプーンとフォークの練習、最近はじめたので、微妙です。 バイバイは?と聞くと、バッバーイと言いながらしますが、バイバーイと手を振られてもしません。 こんな感じです。 遅すぎますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳半言語発達、コミュニケーションについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の発達についてご相談させて下さい。 言葉はマンマ、葉っぱ、クック、ねんね ないない、パパ、ワンワン、ニャーニャー ちょうちょ、トラック、等多くはないですが言葉は出てきています。 理解している名詞もあります。本などで聞かれた物の指差し、要求や楽しい事興味がある物など発見したとき親を呼ぶなど息子からのコミニュケーションは沢山あります。よく笑い、真似もします。人見知り場所見知りは強く、外で親がいなくなると不安になり探します。 心配な事 1こちらからの声かけに反応が薄い、 2名前を呼んでもなかなか振り向かない 3指示が通りづらい、たまにできる事もあるので全くではない、言葉が理解できてないような?持ってきて、ちょうだいなどすぐに従えない 4物への興味が強く何かに集中していると いくら声をかけても無視する 5公園などでは興味のある物にどんどん走って行ってしまい行かないでと声をかけても止まりません。 1歳1、2ヵ月の頃は〇〇どれと聞くと指さしで教えてくれましたが月齢が上がるにつれ指示に従ってくれなくなりました、ただの気まぐれなのでしょうか、イヤイヤ期も入ってきています。 アイコンタクトはあるもののコミュニケーションは一方通行なきがします コロナで1歳半健診も延期になり心配な日々が続いています。ご返信宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月発語の停滞

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子について相談させてください。 1歳過ぎに歩き始め、最初に「ママ」という発語が出ました。その後、「パパ」「マンマ」「アーン」など、いくつか単語が増えましたが、ここ1〜2ヶ月ほどは語彙が増えず、停滞しているように感じています。 現在、比較的よく話す単語は「ママ」「パパ」「マンマ」「アーン」ですが、「パン」「にゃんにゃん」「わんわん」などは、たまにしか出ない印象です。発音の精度は少しずつ上がってきている感じもありますが、単語数自体はほとんど変わらない状況が続いています。 一方で、理解面ではとてもよく育っている印象です。 動物の写真や、かくれんぼ絵本でも正確に指差すことができます。 また、「リモコンをリビングに持っていって」「おうまさんお片付けしてきてね」といった生活上の指示もよく通ります。 簡単な意思表示も、「うん」とうなずいたり、いやな時は声や表情で反応したりと、非言語的なコミュニケーションはしっかりしています。 特に、絵の中に隠れているものを探したり、逃げた動物を見つけるようなタイプの絵本では、細かい位置の違いも把握して正確に指差せるため、視覚的な理解力や記憶力が高いと感じています。 このように、理解がしっかりしているのに発語がほとんど増えないこと、そして発達にやや凸凹があるように感じることに不安があります。 1歳半健診まで待つべきか、それとも今の時点で医療的・専門的な相談や評価を受けるべきか、判断に迷っています。 必要であれば、発達相談や専門機関の紹介をお願いしたいと考えています。

4人の医師が回答

1歳の娘 発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、38週2150グラムの低体重で産まれ発達遅延に不安があります。 なかなかミルクを飲まず体重の増加がゆっくりで、離乳食を始めた頃によく食べたため現在は7400gほどです。 お座りがなかなかできず、9ヶ月に徐々にでにるようになり パラシュート反射も出ておらず10ヶ月で出始め 10ヶ月でつかまり立ちと少し伝い歩き をし、現在です。 手先の発達も遅く、最近やっとおせんべいを掴んで口に運べるようになりましたが、親指と人差し指で掴むなどはできません。 抱っこをすると1人目よりもふにゃふにゃしているしお座りやつかまり立ちをしていても首や腰がフラフラふにゃふにゃしていて少し低緊張気味なのだと思います。 精神発達も言葉の理解がなく、名前を呼んでも振り向きません。おもちゃの遊び方も幼く口に運ぶばかりです。人見知りや後追いもほぼありません。 娘の正面に行ってあやせば声を出して笑いますが、基本的に1人で遊んでいて寝かせて起きた時に寝室に誰もいなくても1人で遊んでいます。 模倣や指差し、意味のある言葉も全くありません。 また、4歳のお兄ちゃんの泣き声や癇癪時の叫び声、小さな子供たちの騒ぐ声【保育園のお祭りに連れて行った】などが苦手なようで聞こえてくると苦しそうな顔をして大泣きします。 自閉症や知的障害があるのかなと不安です。1歳児健診で相談予定ですが、どのように思われますでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 発達障害の疑いと改めるべき習慣

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子のについて発達障害の疑いと、もし今すぐに改めた方が良いことがあれば助言頂きたく投稿しました。 質問の前にまず、本人の状態について。 一般に発達障害の症状と言われるものと照らすと以下の症状を示します。 1. 指差ししない 2. クレーン現象 3. 手をひらひらさせる(好きな曲の振り付けの一つなのですが、この動きをしょっちゅうします。) 4. アルファベットと数字に執着する(アルファベットのフラッシュカードを並べて毎日何度も遊びます) 5. 話す言葉はA-Zのアルファベットと1-10の数字のみ。 ただ次の行動もします。 1. 笑顔で目を合わせる 2. 癇癪などは無い 3. 外出時に一人でどこかに行ってしまうことはない。 4. 母親が「頂戴」というとおもちゃを渡す。 5. その他ジャンプや走ったり、また指先で小さなブロックをつまんで積み上げるなど、機嫌よく遊んだりは普通にしています。偏食や特定の感覚へ過剰な反応などもありません。 (全般的に私には普通の子供で、コミュニケーションも取れていると思っています。) 2点質問がございます。 1. 発達障害の疑いはありますでしょうか 2. これまで本人の好みだと思いアルファベットのフラッシュカードや各種のABCの歌などアルファベットに関するおもちゃや遊びを積極的に与えていました(本人も求めます)。 これがアルファベットへの執着を増強している(もしくは何らかの理由で良くない事)なら、子供が求めてもやめておこうと思っていますが、如何でしょうか。 助言頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月になったばかりの男の子がいます。どう関われば言葉の発達が進みますか?4月から療育の予定ですが、早めに民間療育等を利用し対策さした方が良いのでしょうか? 言葉の遅れが出るまでは、今まで順調に発達してきました。 かかりつけの医師からは、発達障害については「目も合うし、普通の子とあまり変わりないように見える。限りなくグレーゾーンとしか言いようがない。」と。 言葉は2歳2ヶ月くらいで2語文が出て、4ヶ月の終わり頃、3語文「かっかの靴、でっかいねえ!」が出ました。 単語は大体95個くらい、最近言わなくなったものも含めると話します。去年末から「これなんだ?」と指差しして振り返ることが増えましたが、語彙は1日2個くらいしか増えず「こっち?」等の指示語が多いです。発音も不明瞭なことも多いです。 こちらの言うことは、わりと理解しているようで、物を取って来てと頼むとやってくれるし、地下鉄でエレベーターのマークを見ながらエレベーターまで連れて行ってと頼むと連れて行ってくれます。 最近口におもちゃをいれていることが多く、ヨダレがまた出始めるようになりました。口の筋肉が弱いのか…。コップ飲みは嫌いなのかなかなかしてくれません。 本人は試されることが嫌いなのか、犬や猫等絶対にわかっている物の絵を見せて、指差しをさせたり、名前を答えさせようとしても答えないことがほとんどです。会話は時々成り立ちますが、色々よく喋るわりに、言葉のキャッチボールになることはたまにしかありません。 こんな感じですが、どうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症

person 30代/女性 -

今月で一歳になる娘の事で相談させてください。 今まで、発達については特に気になる事はなかったのですが、人から言われ不安になっています。 箇条書きにさせていただきます。 (不安要素) ・座ったままで、その場で回る。何週も連続というわけでなく、方向を変えたいのか、一周ていど。 ・たまに、親指以外の四本の指をグーパーする ・集中して一人遊びする事あり ・指差しなし (普段の様子) ・つたい歩き可能 ・バイバイ、ちょうだい、どうぞ遊び、上手ーと言うと手をパチパチできる ・4ヶ月くらいから人見知りが始まり後追いがひどい(母の抱っこでおさまる)、最近は10分程度で慣れて遊べる ・新生児の頃からよく寝る。お腹すいても泣かない事あり。 ・言葉は、まんま、ママ、パパ、ばぁばなど意味を理解しているかは不明だが、促すと真似する ・視線は対面で座っているとあう ・呼んでも振り向かない事ある ・よく笑い、抱っこして欲しい時は両手を出して求める ・おいでと言うと、ハイハイで寄ってくる ・好きな人(家族など)が帰ってくると笑顔、寄っていく まだ小さいので、不明な点はあるかと思いますが 先生方から娘の様子を見てどう思われますか? どんな事でもかまいませんので、ご指導、ご助言お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)